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綾羅
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りょうら
ふりがな文庫
“
綾羅
(
りょうら
)” の例文
この
淡紅色
(
たんこうしょく
)
の薄さはあたかも
綾羅
(
りょうら
)
を
透
(
すか
)
して見たる色の如く全く言葉もていひ現し
能
(
あた
)
はざるほどあるかなきかの薄さを示したり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
眇たる丸善の損害は何程でもなかろうが、其肆頭の書籍は世間の虚栄を増長せしむる錦繍
綾羅
(
りょうら
)
と違って、皆有用なる知識の糧、霊魂の糧である。
灰燼十万巻:(丸善炎上の記)
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
手術台なる伯爵夫人は、純潔なる
白衣
(
びゃくえ
)
を
絡
(
まと
)
いて、
死骸
(
しがい
)
のごとく横たわれる、顔の色あくまで白く、鼻高く、
頤
(
おとがい
)
細りて手足は
綾羅
(
りょうら
)
にだも堪えざるべし。
外科室
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
あらゆる華麗な嫁入り
妝匣
(
どうぐ
)
がそろった。おびただしい
金襴
(
きんらん
)
や
綾羅
(
りょうら
)
が
縫
(
ぬ
)
われた。馬車や
蓋
(
かさ
)
が美々しくできた。
三国志:04 草莽の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
しかも
綾羅
(
りょうら
)
のように揺曳する浮き紋や透き影の、取れば消えそうでしかも厳として消えない陰影。
中世の文学伝統
(新字新仮名)
/
風巻景次郎
(著)
▼ もっと見る
祐信
(
すけのぶ
)
長春
(
ちょうしゅん
)
等
(
ら
)
を呼び
生
(
いか
)
して美しさ充分に写させ、そして日本一
大々尽
(
だいだいじん
)
の嫁にして、あの
雑綴
(
つぎつぎ
)
の木綿着を
綾羅
(
りょうら
)
錦繍
(
きんしゅう
)
に
易
(
か
)
え、油気少きそゝけ髪に
極
(
ごく
)
上々
正真伽羅栴檀
(
しょうじんきゃらせんだん
)
の油
付
(
つけ
)
させ
風流仏
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
汚穢
(
おわい
)
の
沓
(
くつ
)
を
穿
(
は
)
いて太陽の下を往くが、ここには一杯の佳き葡萄酒と、
高邁
(
こうまい
)
なる感情の
昂揚
(
こうよう
)
がある、見えずといえども桂冠は我らの額高く輝き、
象
(
かたち
)
なけれど
綾羅
(
りょうら
)
の衣我らを飾る、我らに
掣肘
(
せいちゅう
)
なく
溜息の部屋
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
また、そのほかの庫内からも
金繍
(
きんしゅう
)
綾羅
(
りょうら
)
、
珠翠
(
しゅすい
)
珍宝
(
ちんぽう
)
、山を崩して運ぶ如く、続々と城外へ積み出された。
三国志:03 群星の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
と例の
被
(
かずき
)
を
取除
(
とりの
)
くれば、この人形は左の手にて
小褄
(
こづま
)
を
掻取
(
かいど
)
り、右の手を上へ差伸べて被を支うるものにして、上げたる手にて
飜
(
ひるがえ
)
る、
綾羅
(
りょうら
)
の袖の
八口
(
やつくち
)
と、〆めたる
錦
(
にしき
)
の帯との間に
活人形
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
東京にいても居酒屋や
屋台店
(
やたいみせ
)
へ飛込んで
八
(
はっ
)
さん
熊
(
くま
)
さんと
列
(
なら
)
んで
醤油樽
(
しょうゆだる
)
に腰を掛けて
酒盃
(
さかずき
)
の
献酬
(
とりやり
)
をしたりして、人間の美くしい天真はお化粧をして
綾羅
(
りょうら
)
に包まれてる高等社会には決して現われないで
二葉亭四迷の一生
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
乱れ打つ
四竹
(
よつだけ
)
の拍子につれて少しく開く
綾羅
(
りょうら
)
の
帷
(
とばり
)
。
珊瑚集:仏蘭西近代抒情詩選
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
と、いいつけ、
綾羅
(
りょうら
)
百匹、
錦繍
(
きんしゅう
)
五十匹、金銀の器物、珠玉の
什宝
(
じゅうほう
)
など、馬につけて贈らせた。
三国志:05 臣道の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
鈴の音が、堂を
揺
(
ゆ
)
すぶった。たくさんな鈴の音の数ほど、天女に扮した巫女が現われ、
綾羅
(
りょうら
)
の袂や裳をひるがえしながら、大勢の頭の上へ、五色の紙蓮華を、撒き降らした。
平の将門
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
綾
漢検準1級
部首:⽷
14画
羅
常用漢字
中学
部首:⽹
19画
“綾羅”で始まる語句
綾羅錦繍
綾羅紗
綾羅珍什