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清洒
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せいしゃ
ふりがな文庫
“
清洒
(
せいしゃ
)” の例文
師直は先に立って、いつか
清洒
(
せいしゃ
)
な木の間の露地へ曲がっていた。おくに家があるのか、きれいに
箒目
(
ほうきめ
)
が立っている。
私本太平記:06 八荒帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
食器の
清洒
(
せいしゃ
)
風雅なるまた
大
(
おおい
)
に誇るに足るべし。西洋支那の食器金銀珠玉を以てこれを製するあり、その質堅牢にしてその形の壮麗なる元より我国の及ぶ処ならず。
矢はずぐさ
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
高い
石磴
(
いしだん
)
を登って
清洒
(
せいしゃ
)
な神護寺の境内に上って行き、そこの掛け茶屋に入って食事をしたりしてしばらく休息をしていたが、
碧
(
あお
)
く晴れた空には寒く澄んだ風が吹きわたって
狂乱
(新字新仮名)
/
近松秋江
(著)
和金の
清洒
(
せいしゃ
)
な顔付きと背肉の盛り上りを持ち胸と腹は琉金の
豊饒
(
ほうじょう
)
の感じを保っている。
金魚撩乱
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
櫂
(
かい
)
もなく
艪
(
ろ
)
もなしに、浜松の幹に繋いで、一棟、三階立は淡路屋と云う宏壮な大旅館、一軒は当国松坂の富豪、池川の別荘、
清洒
(
せいしゃ
)
なる二階造、二見の浦の海に面した裏木戸の
両
(
りょう
)
の
間
(
あわい
)
浮舟
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
▼ もっと見る
指南間
(
しなんま
)
ともいえるであろう、まず床には狩野派の
清洒
(
せいしゃ
)
な
細軸
(
ほそもの
)
、
江月
(
こうげつ
)
の
書額
(
しょがく
)
、
螺鈿彫
(
らでんぼり
)
の千鳥棚、隅には
琉球朱
(
りゅうきゅうしゅ
)
の机、中ほどには華やかな
鍋島絨毯
(
なべしまじゅうたん
)
が敷かれてあって
牢獄の花嫁
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その理由は
啻
(
ただ
)
に男女相思の艶態に恍惚たるがためのみに
非
(
あら
)
ず、人物と調和せるその背景が常に
清洒
(
せいしゃ
)
なる
小家
(
こいえ
)
の
内外
(
ないがい
)
を描き、
格子戸
(
こうしど
)
小庭
(
こにわ
)
欞子窓
(
れんじまど
)
より
枕
(
まくら
)
屏風
(
びょうぶ
)
長火鉢
(
ながひばち
)
箱梯子
(
はこばしご
)
竈
(
かまど
)
等に至るまで
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
彼の命令は
肯
(
き
)
き過ぎられるくらい
肯
(
き
)
いた。
清洒
(
せいしゃ
)
なる彼の歩みが向いて来ると、誰もみなピリッとした。
新書太閤記:03 第三分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
例の老軍卒が彼をみちびいて、監房
隧道
(
トンネル
)
から、陽の目のある階段を先に登って行った。いよいよ土牢行きかな? 思っていると、さにあらず、
清洒
(
せいしゃ
)
な一
屋
(
おく
)
の明るい部屋だ。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
町家の隠居所でもありそうな
清洒
(
せいしゃ
)
な門を開けて、訪れると、奥で聞えていた陽気な女達の声がやんで、
簀戸
(
すど
)
の蔭から四十前後の
薄化粧
(
うすげしょう
)
した妻女が、何気なく出て来たらしいが
新編忠臣蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
どこでかの女と
馴染
(
なじ
)
まれたかは、よくわからないが、世間へは、
中御門家
(
なかみかどけ
)
の息女とふれて、八坂のほとりに、
清洒
(
せいしゃ
)
な
桧垣
(
ひがき
)
をめぐらした一と構えができ、さる白拍子あがりの
佳人
(
かじん
)
が
新・平家物語:02 ちげぐさの巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
しかし釣殿といえ、
寝殿
(
しんでん
)
といえ、こうも
朽
(
く
)
ち古びている
館
(
やかた
)
は、
洛外
(
らくがい
)
でもめずらしい。ただ、さすがに
庭面
(
にわも
)
は、
主
(
あるじ
)
のゆとりというものか、この自然をよく生かし、
掃除
(
そうじ
)
もとどいて
清洒
(
せいしゃ
)
である。
新・平家物語:02 ちげぐさの巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
清洒
(
せいしゃ
)
を誇っている風に見える。
私本太平記:01 あしかが帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
清
常用漢字
小4
部首:⽔
11画
洒
漢検1級
部首:⽔
9画
“清”で始まる語句
清
清々
清水
清浄
清冽
清楚
清潔
清元
清洲
清明