河岸通かしどおり)” の例文
毎夜頬冠ほおかむりして吉原よしわら河岸通かしどおりをぞめいて歩くその連中と同じような身なりの男があいも変らずその辺をぶらりぶらり歩いていたが
散柳窓夕栄 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
まだ十二時前なのに河岸通かしどおりから横町一帯しんとして、君香の借りている二階のまども、下の格子戸も雨戸がしまっています。
あぢさゐ (新字新仮名) / 永井荷風(著)
里昂リオンにあってはクロワルッスの坂道から、手摺てずれた古い石の欄干を越えて眼下にソオンの河岸通かしどおり見下みおろしながら歩いた夏の黄昏たそがれをば今だに忘れ得ない。
枕橋まくらばしの二ツ並んでいるあたりからも、花川戸はなかわどの岸へ渡る船があったが、震災後河岸通かしどおりの人家が一帯に取払われて今見るような公園になってから言問橋ことといばしけられて
水のながれ (新字新仮名) / 永井荷風(著)
池かと思うほど静止した堀割ほりわりの水は河岸通かしどおりに続く格子戸づくりの二階家から、正面に見える古風な忍返しのびがえしをつけた黒板塀の影までをはっきり映している。丁度汐時しおどきであろう。
深川の唄 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
薄暗い河岸通かしどおりから人通の少い裏通へ曲ると、薬屋のまどに並べてあるものが目についたまま立留たちどまって見ていた時、重吉は身近に立寄る女があるのに心づいて振返って見ると
ひかげの花 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
福地先生のていはその時合引橋あいびきばし手前木挽町こびきちょう河岸通かしどおりにて五世音羽屋ごせいおとわや宅の並びにてありき。
書かでもの記 (新字旧仮名) / 永井荷風(著)
偐紫田舎源氏にせむらさきいなかげんじ』の版元はんもと通油町とおりあぶらちょう地本問屋じほんどんや鶴屋つるや主人あるじ喜右衛門きうえもんは先ほどから汐留しおどめ河岸通かしどおり行燈あんどうかけならべたある船宿ふなやどの二階に柳下亭種員りゅうかていたねかずと名乗った種彦たねひこ門下の若い戯作者げさくしゃと二人ぎり
散柳窓夕栄 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
足の向き次第あちらこちらと歩き廻って、大分つかれた時分、京橋きょうばし河岸通かしどおりが向うの方に見渡される裏通り。両側ともカッフェーばかり並んでいる中に、やっと募集の貼出しを見つけた。
ひかげの花 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
川添いの町の路地は折々忍返しのびがえしをつけたその出口から遥に河岸通かしどおりのみならず、併せて橋の欄干や過行く荷船の帆の一部分を望み得させる事がある。かくの如き光景はけだし逸品中の逸品である。
表の河岸通かしどおりには日暮と共に吹起るからかぜの音が聞え出すと、妾宅の障子はどれが動くとも知れず、ガタリガタリと妙に気力の抜けた陰気な音を響かす。その度々に寒さはぞくぞく襟元えりもとみ入る。
妾宅 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
雑誌『三田文学』を発売する書肆しょし築地つきじ本願寺ほんがんじに近い処にある。華美はで浴衣ゆかたを着た女たちが大勢、殊に夜の十二時近くなってから、草花を買いに出るお地蔵じぞうさまの縁日えんにち三十間堀さんじっけんぼり河岸通かしどおりにある。
銀座 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
当時籾山書店は祝橋向いわいばしむこう河岸通かしどおりから築地つきじの電車通へ出ようとするしずか横町よこちょうの南側(築地二丁目十五番地)にあってもっぱ俳諧はいかいの書巻を刊行していたのであるが拙著『すみだ川』の出版を手初めに以後六
すみだ川 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
三十間堀の河岸通かしどおりには昔の船宿が二、三軒残っている。
銀座 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
頬冠ほおかむりの人肌寒はださむげに懐手ふところでして三々五々河岸通かしどおり格子外こうしそと
江戸芸術論 (新字新仮名) / 永井荷風(著)