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末世
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まつせ
ふりがな文庫
“
末世
(
まつせ
)” の例文
又江戸以来勃興した戯作といふ日本語の写実文学の感化が邪道に陥つた
末世
(
まつせ
)
の漢文家を侵した一例と見ても差支へがないからである。
虫干
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
ことによると
末世
(
まつせ
)
の我々には、
死身
(
しにみ
)
に思ひを
潜
(
ひそ
)
めた
後
(
のち
)
でも、まだ
会得
(
ゑとく
)
されない芭蕉の偉さが残つてゐるかも知れぬ位だ。
雑筆
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
……数百年まえの
楠公
(
なんこう
)
父子が、われわれ如き
末世
(
まつせ
)
のやくざを、救うてくれたかと考えると不思議なここちに打たれます
梅里先生行状記
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
家
貧
(
まずし
)
うして良妻を
懐
(
おも
)
い、時艱にして良相を
懐
(
おも
)
う。徳川
末世
(
まつせ
)
の
晁錯
(
ちょうそ
)
たる水野越前守は、
廃蟄
(
はいちつ
)
後、
未
(
いま
)
だ十箇月ならざるに、再び起って加判列の上席に坐しぬ。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
あゝ、
末世
(
まつせ
)
だ、
情
(
なさけ
)
ない。
皆
(
みんな
)
が
皆
(
みんな
)
で、
恁
(
か
)
う
又
(
また
)
信仰
(
しんかう
)
の
弱
(
よわ
)
いといふは
何
(
ど
)
うしたものぢやな。
旅僧
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
▼ もっと見る
轟
(
とゞろ
)
かし
末世
(
まつせ
)
奉行の
鑑
(
かゞみ
)
と成たる
明斷
(
めいだん
)
に
因
(
ちなみ
)
て忠相ぬしが
履歴
(
りれき
)
とその
勳功
(
くんこう
)
の
大略
(
あらまし
)
とを豫て傳へ
聞
(
きゝ
)
異説
(
いせつ
)
天一
坊
(
ばう
)
さへ
書記
(
かきしる
)
して
看客
(
かんかく
)
の
覽
(
らん
)
に
供
(
そな
)
ふるなれば看客此一回を
熟讀
(
じゆくどく
)
して忠相ぬしが人と成り
腹
(
はら
)
にを
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
僕などは、この遍路からたいへん勇気づけられたと
謂
(
い
)
つていい、さうして遂に大雲取も越えて小口の宿に著いたのであつた。実際日本は
末世
(
まつせ
)
になつても、かういふ種類の人間も居るのである。
遍路
(新字旧仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
末世
(
まつせ
)
を見通しなされたのだ、あれほどのお方で妻帶をなすつたのは、御自分の
豪
(
えら
)
いのを知つて、
後
(
のち
)
の坊主どもが、とてもそんな堅つくるしくしてゐられめえと、わざと御自分がみんなの爲に
佃のわたし
(旧字旧仮名)
/
長谷川時雨
(著)
神よ、わし達は何と云ふ
末世
(
まつせ
)
に生きてゐるのでござらう。客人たちは皆黒人の奴隷に給仕もして貰つたさうな。其奴隷共は又何やらわからぬ
語
(
ことば
)
を
饒舌
(
しやべ
)
る、わしの眼には此世ながらの悪魔ぢや。
クラリモンド
(新字旧仮名)
/
テオフィル・ゴーチェ
(著)
われは思ふ、
末世
(
まつせ
)
の
邪宗
(
じやしゆう
)
、
切支丹
(
きりしたん
)
でうすの
魔法
(
まはふ
)
。
邪宗門
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
末世
(
まつせ
)
に
佛
(
ぶつ
)
えん
離
(
か
)
れしかの
晶
(
しやう
)
ぎよく
春鳥集
(旧字旧仮名)
/
蒲原有明
(著)
富の勢力は
槍先功名
(
やりさきのこうみょう
)
までも
侵
(
お
)
かせり。功名の記念たる、封建武士の
世禄
(
せいろく
)
も、その
末世
(
まつせ
)
においては、一種の様式となり、売買せらるるに到れり、今日における鉄道株券同様に。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
今また
棟木
(
むなぎ
)
、——
末世
(
まつせ
)
の火
有明集
(旧字旧仮名)
/
蒲原有明
(著)
“末世”の意味
《名詞》
仏法が衰えた末法の世。
乱世。
(出典:Wiktionary)
末
常用漢字
小4
部首:⽊
5画
世
常用漢字
小3
部首:⼀
5画
“末世”で始まる語句
末世澆季