トップ
>
天
>
アメ
ふりがな文庫
“
天
(
アメ
)” の例文
天
(
アメ
)
なるや、おとたなばたのうながせる、玉のみすまる、みすまるに、あな玉はや。
三谷二渡
(
ミタニフタワタ
)
らす、あぢしきたかひこねの神ぞや(記)
たなばたと盆祭りと
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
エ段の仮名にあたる音がア段にあたる音に転ずる(
竹
(
タケ
)
—たかむら、
天
(
アメ
)
—あまぐも、
船
(
フネ
)
—ふなのり)
国語音韻の変遷
(新字新仮名)
/
橋本進吉
(著)
天
(
アメ
)
ノ
日矛
(
ヒホロ
)
の持ち帰りし
浪振比礼
(
ナミフルヒレ
)
と
浪切
(
ナミキル
)
比礼、
臣津野
(
オミツヌ
)
ノ
命の国作りの神話、猿田彦
ノ
神の神話に見ゆる
比良夫貝
(
ヒラフガイ
)
及び
海鼠
(
ナマコ
)
、
櫛八玉
(
クシヤタマ
)
ノ
神の鵜に化して、海底の
埴
(
ハニ
)
を
咋
(
ク
)
い出でたる、素盞嗚尊の
浮宝
(
ウキタカラ
)
を作りし
比較神話学
(新字新仮名)
/
高木敏雄
(著)
みよしのゝ山の上より、いやはてに 高見の山は
天
(
アメ
)
にとゞけり
鵠が音:01 鵠が音
(新字旧仮名)
/
折口春洋
(著)
天香具山は、尠くとも、地上に二个所は考へられてゐた。比沼の真名井は、天上のものと同視したらしく、
天
(
アメ
)
ノ
狭田
(
サダ
)
・長田は、地上にも移されてゐた。
水の女
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
▼ もっと見る
「
天
(
アメ
)
」が「
天
(
アマ
)
」になる。こういう音の変化があります。この「カ」「ハ」「マ」にかわる「ケ」「へ」「メ」は、いずれも乙の類に属するもので、四段已然形と同じ形であります。
古代国語の音韻に就いて
(新字新仮名)
/
橋本進吉
(著)
天香具山
(
あめのかぐやま
)
は、すくなくとも、地上に二か所は考えられていた。比沼の真名井は、天上のものと同視したらしく、
天
(
アメ
)
ノ
狭田
(
サダ
)
・長田は、地上にも移されていた。
水の女
(新字新仮名)
/
折口信夫
(著)
棚は、
天
(
アメ
)
ノ
湯河板挙
(
ユカハタナ
)
・棚橋・閼伽棚(簀子から、かけ出したもの)の棚で、物からかけ出した作りである。
たなばたと盆祭りと
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
劫初
(
ゴフシヨ
)
から末代まで、此世に出ては消える、
天
(
アメ
)
の
下
(
シタ
)
の
青人草
(
アヲヒトグサ
)
と一列に、おれは、此世に、影も形も殘さない草の葉になるのは、いやだ。どうあつても、不承知だ。
死者の書
(旧字旧仮名)
/
折口信夫
、
釈迢空
(著)
劫初
(
ゴフシヨ
)
から末代まで、此世に出ては消える、
天
(
アメ
)
の
下
(
シタ
)
の
青人草
(
アヲヒトグサ
)
と一列に、おれは、此世に、影も形も殘さない草の葉になるのは、いやだ。どうあつても、不承知だ。
死者の書
(旧字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
劫初
(
ゴフシヨ
)
から末代まで、此世に出ては消える、
天
(
アメ
)
の
下
(
シタ
)
の
青人草
(
アヲヒトグサ
)
と一列に、おれは、此世に、影も形も残さない草の葉になるのは、いやだ。どうあつても、不承知だ。
死者の書
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
「宜しく天の香具山の社の中の土を取りて、
天
(
アメ
)
ノ
平瓫
(
ヒラカ
)
八十枚
(
ヤソヒラ
)
を造り、并せて
厳瓫
(
イツベ
)
を造りて、天神・地祇を敬祭し、亦
厳
(
イツ
)
の
呪咀
(
カシリ
)
をせよ。此の如くせば則、虜自ら平伏せむ」
「ほ」・「うら」から「ほがひ」へ
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
したてる媛の歌と言ふ大歌
夷曲
(
ヒナブリ
)
の「
天
(
アメ
)
なるや弟たなばたの
領
(
ウナ
)
がせる珠のみすまる……」(神代紀)など言ふ句の伝つたのも、水神の巫女の盛装した姿の記憶が出てゐるのだ。
ほうとする話:祭りの発生 その一
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
君が行く道の
長道
(
ナガテ
)
を 繰り
畳
(
タヽ
)
ね、
焼
(
ヤ
)
き亡ぼさむ
天
(
アメ
)
の火もがも(宅守相聞——万葉集巻十五)
相聞の発達
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
そこに
神自体
(
カムナガラ
)
と信ぜられた大倭根子天皇の起つて、天神の詔旨をみこともたせ給ふ時、天上・天下の区別が取り除かれて、真の
天
(
アメ
)
の
高座
(
タカクラ
)
となるものと信ぜられてゐたのである。
高御座
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
中には
天
(
アメ
)
ノ
探女
(
サグメ
)
の類で、標山以外の地へ推して出られる神もあつたらうが、大体に於ては、まづ人民の希望に合し、彼らが用意した場所に於て、祭りを享けられたことであらう。
髯籠の話
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
地上の事物に、
天
(
アマ
)
・
天
(
アマ
)
つ・
天
(
アメ
)
のなど言ふ修飾を加へたのが、其だ。日本古代の文学を見るには、みこともちの思想及び時代並びに地理の超越、この三つの点を考へる事が、大切である。
日本文学の発生:――その基礎論――
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
この玉串をさし立てゝ、夕日より朝日照るに至るまで、天つのりとの太のりと言をもて
宣
(
ノ
)
れ。かくのらば、
占象
(
マチ
)
は、わかひるに、ゆつ篁出でむ。其下より
天
(
アメ
)
の
八井
(
ヤヰ
)
出でむ。……(中臣寿詞)
国文学の発生(第二稿)
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
兄磯城忿りて曰はく、
天
(
アメ
)
ノ
壓神
(
オシカミ
)
至ると聞きて、吾慨憤する時……。次に、弟磯城の宅に到り……。時に、弟磯城、※然として容を改めて曰はく、臣天
ノ
壓神至ると聞き……。(神武紀戊午年)
国文学の発生(第三稿):まれびとの意義
(旧字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
こうした習慣から、神聖観を表すために「
天
(
アメ
)
」を冠らせるようにもなった。
水の女
(新字新仮名)
/
折口信夫
(著)
ひさかたの
天
(
アメ
)
かな機。「
女鳥
(
メトリ
)
のわがおほきみの
織
(
オロ
)
す機。
誰
(
タ
)
が
料
(
タネ
)
ろかも。」
水の女
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
ひさかたの
天
(
アメ
)
かな機。「
女鳥
(
メトリ
)
のわがおほきみの
織
(
オロ
)
す機。
誰
(
タ
)
が
料
(
タネ
)
ろかも。」
水の女
(新字新仮名)
/
折口信夫
(著)
かうした習慣から、神聖観を表す為に「
天
(
アメ
)
」を冠らせる様にもなつた。
水の女
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
天
(
アメ
)
の下清くはらひて、
上古
(
カミツヨ
)
の
御
(
ミ
)
まつりごとに復る よろこべ
橘曙覧評伝
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
吾はたゞ
天
(
アメ
)
にありとも
地
(
ツチ
)
にありとも﹆
橘曙覧評伝
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
吾はたゞ
天
(
アメ
)
にありとも
地
(
ツチ
)
にありとも
橘曙覧評伝
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
掘れば、
天
(
アメ
)
の
八井
(
ヤヰ
)
が湧き出よう……
「ほ」・「うら」から「ほがひ」へ
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
“天”の解説
天(Tiān、てん、あま)は、東洋思想の鍵概念のひとつで、人の上にある存在、人を超えた存在をあらわす。また東洋思想の概念だけでなく、後の時代に中国やアジアに伝来したインド哲学、仏教や、西洋思想・キリスト教 等々に含まれる類似の概念を漢字で表記するためにも「天」という語は用いられている。
(出典:Wikipedia)
天
常用漢字
小1
部首:⼤
4画
“天”を含む語句
天窓
天皇
天鵞絨
天晴
天道
天使
所天
天幕
天下
天井
天稟
天人
聖天
信天翁
毘沙門天
蒼天
天地
天蓋
天降
天日
...