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今人
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こんじん
ふりがな文庫
“
今人
(
こんじん
)” の例文
いわんや後進は先進に
優
(
まさ
)
るべき約束なれば、
古
(
いにしえ
)
を空しゅうして比較すべき人物なきにおいてをや。
今人
(
こんじん
)
の職分は大にして重しと言うべし。
学問のすすめ
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
故に俳句は一般に
弄
(
もてあそ
)
ばるるが故に美ならず、下等社会に行はるるが故に不美ならず。自己の作なるが故に美ならず、
今人
(
こんじん
)
の作が故に不美ならず。
俳諧大要
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
客の小山さえ妻の勧告を
悦
(
よろこ
)
ばぬ色あり「中川君、文明流の台所もいいが器物を買うのに
金
(
かね
)
がかかって困るよ」と
今人
(
こんじん
)
は誰もよくこの
愚痴
(
ぐち
)
を言う。
食道楽:春の巻
(新字新仮名)
/
村井弦斎
(著)
しかし
今人
(
こんじん
)
は(この今人と云ふ言葉は非常に狭い意味の今人である。ざつと大正十二年の三四月以後の今人である)
野人生計事
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
反対に古人が或観念を以て臨み、
今人
(
こんじん
)
はかえって無関心なものもある。時代趣味の上からいろいろ対照して見たら、存外面白い結果になるかも知れない。
古句を観る
(新字新仮名)
/
柴田宵曲
(著)
▼ もっと見る
○
今人
(
こんじん
)
は今人のみ、古人の
則
(
のり
)
に従ふを要せずと。
尤
(
もつと
)
もの事なり。
後人
(
こうじん
)
亦
(
また
)
斯
(
か
)
く言はんか、それも尤もの事なり。
青眼白頭
(新字旧仮名)
/
斎藤緑雨
(著)
古人
(
こじん
)
燭をとって夜遊ぶさ。
今人
(
こんじん
)
の僕はこんな遊びをしている。あくどい、刺戟の強い、殺人淫楽的の遊びを!
鴉片を喫む美少年
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
古人の
眉
(
まゆ
)
を
顰
(
ひそ
)
めて淫書となせしもの、
今人
(
こんじん
)
見て必しも然りとなさざるものあり。今人の世に害ありとなすもの、将来において果して然るや否や知るべきにあらず。
桑中喜語
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
とうてい
今人
(
こんじん
)
の想像の及ばぬところであるから、
素肌
(
すはだ
)
に麻を着て厳冬を過したとしても不思議はないが、これ以外に多分は獣皮なども取り添えられたことと思う。
木綿以前の事
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
実に旧約聖書はその歴史部を終えて教訓部に入るや、劈頭第一に異邦の地名を掲げ、異邦人ヨブの実験を語らんとするのである。これ真に
今人
(
こんじん
)
の驚異に
値
(
あたい
)
することである。
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
今までの光輝がわが
曹
(
そう
)
の頭上にかがやき、香気が我らの胸に
逼
(
せま
)
って、そして
今人
(
こんじん
)
をして古文明を味わわしめ、それからまた古人とは異なった文明を開拓させるに至るのである。
骨董
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
それも古人なり
今人
(
こんじん
)
なりの句集をごらんになったらすぐお判りになります。
俳句の作りよう
(新字新仮名)
/
高浜虚子
(著)
此
(
かく
)
の如く人は皆これを難しとする所に向つて、独り蕪村は何の苦もなく進み思ふままに
濶歩
(
かっぽ
)
横行せり。
今人
(
こんじん
)
はこれを見てかへつてその容易なるを認めしならん。
俳人蕪村
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
維新
(
いしん
)
の頃より今日に至るまで、諸藩の有様は現に
今人
(
こんじん
)
の
目撃
(
もくげき
)
するところにして、これを
記
(
しる
)
すはほとんど
無益
(
むえき
)
なるに
似
(
に
)
たれども、
光陰
(
こういん
)
矢のごとく、今より五十年を過ぎ
旧藩情
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
それを裏から言うと、この
今人
(
こんじん
)
から敬して遠ざけられているものの中に、かつてはさしも痛切であった人生の断片が、もう忘却せられて封じ籠められているのであった。
木綿以前の事
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
しかし日本の歴史小説には、
未
(
いま
)
だこの種の作品を見ない。日本のは
大抵
(
たいてい
)
古人の心に、
今人
(
こんじん
)
の心と共通する、云はばヒユマンな
閃
(
ひらめ
)
きを
捉
(
とら
)
へた、手つ取り早い作品ばかりである。
澄江堂雑記
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
今人
(
こんじん
)
の智能古人に比して劣れるが故か。
将
(
はた
)
また時勢の
累
(
わざわい
)
するところか。わたくしは知らない。
向嶋
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
特に
牽牛織女
(
けんぎゅうしょくじょ
)
の二星を連想し、
今人
(
こんじん
)
は無数の星群としてこれを観ずる。
古句を観る
(新字新仮名)
/
柴田宵曲
(著)
故に
云
(
いわ
)
く、多妻多男の法は
今世
(
こんせい
)
を挙げて
今人
(
こんじん
)
の
玩弄物
(
がんろうぶつ
)
に供するの覚悟なれば可なりといえども、天下を万々歳の天下として今人をして後世に責任あらしめんとするときは
日本男子論
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
かくのごとく人は皆これを難しとするところに向って、ひとり蕪村は何の苦もなく進み思うままに
濶歩
(
かっぽ
)
横行せり。
今人
(
こんじん
)
はこれを見てかえってその容易なるを認めしならん。
俳人蕪村
(新字新仮名)
/
正岡子規
(著)
この狂言
書卸
(
かきおろし
)
の事とて稽古に念を入れし事到底
今人
(
こんじん
)
の思ひも及ばぬ処なるべし。
書かでもの記
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
古人は今を知らずして、当時の事物を便利なりと思いしことにて、
今人
(
こんじん
)
もまた今後を知らずして、今を安楽と思うのみ。また近くこれを
譬
(
たと
)
うれば、かの煙草を喫する者を見よ。
教育の目的
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
その博識なるは
今人
(
こんじん
)
の及ぶところにあらず。
学問のすすめ
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
“今人”の意味
《名詞》
(context、dated)現代の人。
(出典:Wiktionary)
今
常用漢字
小2
部首:⼈
4画
人
常用漢字
小1
部首:⼈
2画
“今人”で始まる語句
今人自来往