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あからさま
ふりがな文庫
“
明白
(
あからさま
)” の例文
……
明白
(
あからさま
)
に云うと、この上降続いちゃ、秋風は立って来たし、さぞ
厭
(
あ
)
き厭きして、もう引上げやしまいか、と何だかそれが寂しかったよ。
沼夫人
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
成
(
なさ
)
れても御所持の荷物なり金子なり共
奪
(
うば
)
ひ
取
(
とら
)
んと思へば
直
(
すぐ
)
に取て御目に懸ますと然も
戯談
(
じようだん
)
らしく己が商賣を
明白
(
あからさま
)
に云て
笑
(
わらひ
)
ながら
平氣
(
へいき
)
に酒を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
「されば、なんでもどこかの侍が数人とも顔面を何者にか知れず傷つけられたと申す事で」と
明白
(
あからさま
)
には源八郎云わなかった。
怪異暗闇祭
(新字新仮名)
/
江見水蔭
(著)
「おおよく申した。さすがは
汝
(
なんじ
)
。悪僧ながらも
度胸
(
きも
)
太い。……既に
明白
(
あからさま
)
に申したからは、罪の成敗承知であろうの?」
蔦葛木曽棧
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
銀之助の不平は
最早
(
もう
)
二月
(
ふたつき
)
前からのことである。そして
平時
(
いつ
)
も
此
(
この
)
不平を
明白
(
あからさま
)
に口へ出して言ふ時は『下宿屋だつて』を
持出
(
もちだ
)
す。決して腹の底の
或物
(
あるもの
)
は出さない。
節操
(新字旧仮名)
/
国木田独歩
(著)
▼ もっと見る
もう六十有余にもなる質朴の田舎
爺
(
おやじ
)
でげすから、まさか
悪気
(
わるぎ
)
のあるものとも思われぬので、お若さんも少しは心が
落著
(
おちつ
)
き、
明白
(
あからさま
)
に駈落のことこそ申しませぬが
根岸お行の松 因果塚の由来
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
道徳的にはかつて『
見果
(
みは
)
てぬ夢』という短篇小説中にも書いた通り、特種の時代とその制度の
下
(
もと
)
に発生した花柳界全体は、最初から
明白
(
あからさま
)
に虚偽を標榜しているだけに
妾宅
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
生
(
い
)
きるとは、
再
(
ふたたび
)
の
我
(
われ
)
に
帰
(
かへ
)
るの意にして、
再
(
ふたゝび
)
の
我
(
われ
)
に帰るとは、
願
(
ねがひ
)
にもあらず、
望
(
のぞみ
)
にもあらず、
気高
(
けだか
)
き信者の見たる
明白
(
あからさま
)
なる
事実
(
じじつ
)
なれば、聖徒イノセントの墓地に
横
(
よこた
)
はるは
猶
(
なお
)
埃及
(
エジプト
)
の
砂中
(
さちう
)
に埋まるが如し。
三四郎
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
……それまでが、そのままで、電車を
待草臥
(
まちくたび
)
れて、雨に
侘
(
わび
)
しげな様子が、小鼻に寄せた皺に
明白
(
あからさま
)
であった。
売色鴨南蛮
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
そなたも豪雄弾正太夫殿の血統を受けた身であるからは父上に似て
心
(
こころ
)
猛
(
たけ
)
く
女々
(
めめ
)
しい振舞いあるまいと思えば、云いにくい事ではあるけれど市之丞殿のお身の上を
明白
(
あからさま
)
にお聞かせ致しましょうぞ。
蔦葛木曽棧
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
鳶頭がまさか
明白
(
あからさま
)
に伊之さんの来ていたことは言いもせまいとは思いますが、
若
(
も
)
しひょっと伯父さんに言ったので来たのではないか知らん、
何
(
なん
)
にしても悪いところへ来たと変な顔をしております。
根岸お行の松 因果塚の由来
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
得ざるなりと仰られければ半右衞門忽ち
色
(
いろ
)
蒼然
(
あをざめ
)
恐れ入て答へなし時に越前守殿コリヤ憑司只今
聞
(
きく
)
通りにて
裾
(
すそ
)
に血の
引
(
ひき
)
飛石
(
とびいし
)
の血ばかりでは其血とも
決
(
けつ
)
し
難
(
がた
)
し其方
覺
(
おぼえ
)
あらう
明白
(
あからさま
)
に云立ろと云はれしかば憑司は心中ぎよつとして
徐
(
しづ
)
かに頭を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
ついては、ちっと繕って、まあ、穏かに、里で言う峠の
風説
(
うわさ
)
——面と向っているんですから、そう
明白
(
あからさま
)
にも言えませんでしたが、でも峠を越すものの煩うぐらいの事は言った。
星女郎
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
明
常用漢字
小2
部首:⽇
8画
白
常用漢字
小1
部首:⽩
5画
“明白”で始まる語句
明白地
明白手堅
明白如朝霽