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女形
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おんながた
ふりがな文庫
“
女形
(
おんながた
)” の例文
とうとうこんな騒ぎを
仕出来
(
しでか
)
したんですが、だんだん調べてみると、こいつは
女形
(
おんながた
)
で八百屋お七を出し物にしていたんです。
半七捕物帳:06 半鐘の怪
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
文調は
重
(
おも
)
に
瀬川菊之丞
(
せがわきくのじょう
)
(王子路考)
中村松江
(
なかむらまつえ
)
(里公)岩井半四郎(杜若)の如き
女形
(
おんながた
)
若しくは
市川春蔵
(
いちかわはるぞう
)
佐野川市松
(
さのがわいちまつ
)
の如き
若衆形
(
わかしゅがた
)
を描けるを見るべし。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
源蔵
(
げんぞう
)
の妻よりもどこか品格がよくて、そうして実にまた、いかなる役者の
女形
(
おんながた
)
がほんとうの女よりも女らしいよりもさらにいっそうより多く女らしく見える。
生ける人形
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
おやじはちっともおれを
可愛
(
かわい
)
がってくれなかった。母は兄ばかり
贔屓
(
ひいき
)
にしていた。この兄はやに色が白くって、
芝居
(
しばい
)
の
真似
(
まね
)
をして
女形
(
おんながた
)
になるのが好きだった。
坊っちゃん
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
髭がなくて色が白く、年よりはずっと若々しくて、声や物腰が女の様で、先生の生徒達が
渾名
(
あだな
)
をつける時
女形
(
おんながた
)
の役者を聯想したのも無理ではないと思われる。
悪霊
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
▼ もっと見る
「これから
女形
(
おんながた
)
が
演処
(
しどころ
)
なんだぜ。居所がわりになるんだけれど、今度は亡者じゃねえよ、
活
(
い
)
きてる娘の役だもの。裸では
不可
(
いけね
)
えや、
前垂
(
まえだれ
)
を貸しとくれよ。誰か、」
陽炎座
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
材木屋
※
(
やまかわ
)
の若い者で、
蔭日陽
(
かげひなた
)
なく働く
好人物
(
おひとよし
)
であるがタッタ一つの病気は芝居
狂
(
きちがい
)
で、しかも
女形
(
おんながた
)
を
以
(
もっ
)
て自任しているのが、玉に
疵
(
きず
)
と云おうか、疵に玉とでも云うのか。
芝居狂冒険
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
宝暦
(
ほうれき
)
頃から
明和
(
めいわ
)
にかけて三都、頭巾の
大流行
(
おおばや
)
り、男がた
女形
(
おんながた
)
、
岡崎
(
おかざき
)
頭巾、
露
(
つゆ
)
頭巾、がんどう頭巾、
秀鶴
(
しゅうかく
)
頭巾、お
小姓
(
こしょう
)
頭巾、なげ頭巾、猫も
杓子
(
しゃくし
)
もこの
風
(
ふう
)
に
粋
(
すい
)
をこらして
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
わたしは仕方なしに後方の
人込
(
ひとご
)
みに揉まれて舞台を見ると、ふけおやまが歌を
唱
(
うた
)
っていた。その
女形
(
おんながた
)
は口の辺に火のついた
紙捻
(
こより
)
を二本刺し、側に一人の
邏卒
(
らそつ
)
が立っていた。
村芝居
(新字新仮名)
/
魯迅
(著)
「皆の衆、騒ぐことはない、主人も花嫁も無事だ。母屋の方に休んでいるよ。ここに泊ったのはこの私と八五郎だ。私は主人に化けたから無事だったが、八五郎の
女形
(
おんながた
)
は骨が折れたぜ」
銭形平次捕物控:081 受難の通人
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
「それと『
女形
(
おんながた
)
』ってものはこのさきどうなるんでしょう?」
春泥
(新字新仮名)
/
久保田万太郎
(著)
それによると、団十郎はふたたび
女形
(
おんながた
)
の舞踊を演じることが出来ない理窟であるが、それが果たして真実であろうかという疑問が頻りに起こった。
明治劇談 ランプの下にて
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
林泉
(
りんせん
)
のさま見事なる料理屋の座敷に
尾上松助
(
おのえまつすけ
)
胡弓
(
こきゅう
)
の調子を調べつつ
三絃
(
さんげん
)
手にせる芸者と居並び
女形
(
おんながた
)
の中村七三、松本小次郎の
二人
(
ふたり
)
が
箱引
(
はこひき
)
の戯れなすさまを打眺めたり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
女形
(
おんながた
)
が女よりも女らしく、人形の女形のほうが生きた女形よりもさらに女らしいという事実にも、やはり同じような理由があるのではないか。もともと男は決して女にはなれない。
生ける人形
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
あの女を役者にしたら、立派な
女形
(
おんながた
)
が出来る。普通の役者は、舞台へ出ると、よそ行きの芸をする。あの女は家のなかで、
常住
(
じょうじゅう
)
芝居をしている。しかも芝居をしているとは気がつかん。
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
「あゝ、あの
女形
(
おんながた
)
の。——
寸
(
すん
)
のちょい短い……?」
春泥
(新字新仮名)
/
久保田万太郎
(著)
かれは明治二十年の春から
名題
(
なだい
)
俳優の一人となっていたが、とかく不遇の地位に置かれがちで、一時は
立役
(
たちやく
)
をやめて
女形
(
おんながた
)
に転じたいと言っていたそうであるが
明治劇談 ランプの下にて
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
写楽が
女形
(
おんながた
)
の肖像は
奇中
(
きちゅう
)
の
奇
(
き
)
傑作中の傑作ならんか。岩井半四郎、松本
米三郎
(
よねさぶろう
)
の如き肖像を見れば余は
直
(
ただち
)
に劇場の楽屋において
目
(
ま
)
のあたり男子の女子に扮したる容貌を連想す。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
このふたりは団十郎菊五郎という格で、殊に藤沢は
女形
(
おんながた
)
を勤めるので一座の
立女形
(
たておやま
)
とも見られていた。
明治劇談 ランプの下にて
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
その一座のうちに六三郎という
女形
(
おんながた
)
がありました。
子供役者の死
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
彼は両国の百日芝居の
女形
(
おんながた
)
であった。
半七捕物帳:57 幽霊の観世物
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
“女形”の解説
女形・女方(おやま・おんながた)とは歌舞伎において女性を演じる役者・職掌または其の演技様式。
(出典:Wikipedia)
女
常用漢字
小1
部首:⼥
3画
形
常用漢字
小2
部首:⼺
7画
“女形”で始まる語句
女形俳優
女形部屋