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露伴
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ろはん
ふりがな文庫
“
露伴
(
ろはん
)” の例文
子規も病気になるまへには
露伴
(
ろはん
)
の
風流仏
(
ふうりうぶつ
)
などに傾倒したこともあり、
西鶴
(
さいかく
)
ばりの文章なども書いたのであつたが、晩年の随筆では、当時
結核症
(新字旧仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
紅葉
(
こうよう
)
露伴
(
ろはん
)
樗牛
(
ちょぎゅう
)
逍遥
(
しょうよう
)
の諸家初めより一家の見識気品を持して文壇に
臨
(
のぞ
)
みたり。紅葉門下の作者に至りても今名をなす人々皆然り。
小説作法
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
紅葉
露伴
(
ろはん
)
が取ってこれに代ったのは、
畢竟
(
ひっきょう
)
欧化主義と国粋主義との勢力消長に原因しているので、
強
(
あなが
)
ち紅葉と美妙斎との芸術的優勝劣敗ではないのである。
硯友社の勃興と道程:――尾崎紅葉――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
主僧の早稲田に通って勉強した時代は
紅葉
(
こうよう
)
露伴
(
ろはん
)
の時代であった。いわゆる「文学界」の感情派の人々とも往来した。ハイネの詩を愛読する大学生とも親しかった。
田舎教師
(新字新仮名)
/
田山花袋
(著)
こればかりは日本人の真似の出来ぬ事で致し方がない。ことに婦人は駄目だ、冷淡で熱情がないから。
露伴
(
ろはん
)
の妹などは一時評判であったがやはり駄目だと云う事だ。
根岸庵を訪う記
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
▼ もっと見る
関東大震災の前数年の間、先輩たちにまじって
露伴
(
ろはん
)
先生から俳諧の指導をうけたことがある。
露伴先生の思い出
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
露伴
(
ろはん
)
先生の評釈では、
鮒
(
ふな
)
の鮓か
鰆
(
さわら
)
の鮓となっているが、「又も」と「大事の」が、相当長期間の保存を意味するようにみえる。そうするとかぶらずしの方が、ぴったりする。
かぶらずし
(新字新仮名)
/
中谷宇吉郎
(著)
秋声老人は、「僕は実は紅葉よりも
露伴
(
ろはん
)
を尊敬していたのだが、露伴が恐ろしかったので紅葉の門に
這入
(
はい
)
ったのだ」といっていたが、同じ紅葉門下でも、その点
鏡花
(
きょうか
)
は秋声と全く違う。
文壇昔ばなし
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
二十二年の七月
廿
(
にぢう
)
三号の表紙を
替
(
か
)
へて(
桂舟
(
けいしう
)
筆
(
ひつ
)
花鳥風月
(
くわてうふうげつ
)
の
図
(
づ
)
)
大刷新
(
だいさつしん
)
と
云
(
い
)
ふ
訳
(
わけ
)
に
成
(
な
)
つた、
頻
(
しきり
)
に
西鶴
(
さいかく
)
を
鼓吹
(
こすゐ
)
したのは
此
(
こ
)
の時代で、
柳浪
(
りうらう
)
、
乙羽
(
おとは
)
、
眉山
(
びさん
)
、
水蔭
(
すゐいん
)
などが
盛
(
さかん
)
に書き、
寒月
(
かんげつ
)
露伴
(
ろはん
)
の
二氏
(
にし
)
も
寄稿
(
きかう
)
した
硯友社の沿革
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
露伴
(
ろはん
)
の『二日物語』といふが出たから久しぶりで読んで見て、露伴がこんなまづい文章(趣向にあらず)を作つたかと驚いた。それを世間では明治の名文だの修辞の妙を極めて居るだのと評して居る。
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
その頃文学小説の出版としいへば殆ど春陽堂一手の専門にて作家は
紅葉
(
こうよう
)
露伴
(
ろはん
)
の門下たるにあらずんば殆どその述作を
公
(
おおやけ
)
にするの道なかりしかば
書かでもの記
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
同時にまた「国民小説」「新小説」「明治文庫」「
文芸倶楽部
(
ぶんげいくらぶ
)
」というような純文芸雑誌が現われて、
露伴
(
ろはん
)
紅葉
(
こうよう
)
等多数の新しい作家があたかもプレヤデスの諸星のごとく輝き
科学と文学
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
その時分の感想では
露伴
(
ろはん
)
先生の『
讕言長語
(
らんげんちょうご
)
』と
一葉
(
いちよう
)
女史の諸作とに
最
(
もっとも
)
深く心服した。
正宗谷崎両氏の批評に答う
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
当時は「明治文庫」「新小説」「
文芸倶楽部
(
ぶんげいくらぶ
)
」などが並立して
露伴
(
ろはん
)
、
紅葉
(
こうよう
)
、
美妙斎
(
びみょうさい
)
、
水蔭
(
すいいん
)
、
小波
(
さざなみ
)
といったような人々がそれぞれの特色をもってプレアデスのごとく輝いていたものである。
読書の今昔
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
談ずる事あれば当今小説家と称するもの枚挙に
遑
(
いとま
)
あらざれど真に文章をよくするものに至つてはもし
向島
(
むこうじま
)
の
露伴
(
ろはん
)
子を
措
(
お
)
きなば恐らくは我右に
出
(
いづ
)
るものあらざるべしと
傍若無人
(
ぼうじゃくぶじん
)
しきりに豪語を
書かでもの記
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
『
今戸心中
(
いまどしんじゅう
)
』、『
黒蜥蜴
(
くろとかげ
)
』、『
河内屋
(
かわちや
)
』、『亀さん』
等
(
とう
)
の諸作は余の愛読して
措
(
お
)
く
能
(
あた
)
はざりしものにして余は当時
紅葉
(
こうよう
)
眉山
(
びざん
)
露伴
(
ろはん
)
諸家の雅俗文よりも遥に柳浪先生が対話体の小説を好みしなり。
書かでもの記
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
初は神田錦町の神田警察署の側に店がありました。それから明治四十二、三年頃には市ヶ谷見附内から飯田町に移ったのです。春陽堂は
紅葉
(
こうよう
)
露伴
(
ろはん
)
のものを出すので文学書肆の中では一番有名でした。
出版屋惣まくり
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
露
常用漢字
中学
部首:⾬
21画
伴
常用漢字
中学
部首:⼈
7画
“露伴”で始まる語句
露伴子
露伴氏
露伴幸田