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所化
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しょけ
ふりがな文庫
“
所化
(
しょけ
)” の例文
ギョッとした正介がこわごわ
所化
(
しょけ
)
の後から従いていき、本堂を覗いてみると、紛れもなく重信はいま落款を書きおわり
我が円朝研究:「怪談牡丹灯籠」「江島屋騒動」「怪談乳房榎」「文七元結」「真景累ヶ淵」について
(新字新仮名)
/
正岡容
(著)
浄光寺
(
じょうこうじ
)
と申す
山内
(
さんない
)
末院
(
まついん
)
の
所化
(
しょけ
)
にて、これも愚僧などゝ同様、折々
悪所場
(
あくしょば
)
へ
出入
(
でいり
)
致し候
得念
(
とくねん
)
と申す坊主にて有之候。
榎物語
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
「ここにある。」袂を探って、彦兵衛の拾った小さい金物を手の平へ載せると、そのまま
所化
(
しょけ
)
の前へ突き出して
釘抜藤吉捕物覚書:02 梅雨に咲く花
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
すると寺の本堂に、意外にも左近と平太郎との俗名を記した
位牌
(
いはい
)
があった。喜三郎は仏事が終ってから、
何気
(
なにげ
)
ない風を
装
(
よそお
)
って、
所化
(
しょけ
)
にその位牌の
由縁
(
ゆかり
)
を尋ねた。
或敵打の話
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
所化
(
しょけ
)
五六人より多くなれば、魔縁をひくだろう、ことごとしいといって止めてしまったということである。
法然行伝
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
▼ もっと見る
寺の
奴
(
やっこ
)
が、三四人先に立って、
僧綱
(
そうごう
)
が五六人、其に、大勢の
所化
(
しょけ
)
たちのとり
捲
(
ま
)
いた一群れが、廬へ来た。
死者の書
(新字新仮名)
/
折口信夫
(著)
そこに住む出家、
比丘尼
(
びくに
)
、だいこく、
所化
(
しょけ
)
、男色の美少年、その他
青侍
(
あおざむらい
)
にいたるまで、田畑を耕すこともなくて
上白
(
じょうはく
)
の飯を食い、糸を採り
機
(
はた
)
を織ることもなくてよい
衣裳
(
いしょう
)
を着る。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
脚絆穿
(
きゃはんばき
)
で、むかし
傀儡師
(
かいらいし
)
と云った、
被蓋
(
きせぶた
)
の箱を
頸
(
くび
)
に掛けて、胸へ着けた、
扮装
(
いでたち
)
は
仔細
(
しさい
)
らしいが、山の手の台所でも、よく見掛ける、
所化
(
しょけ
)
か、勧行か、まやかしか、
風体
(
ふうてい
)
怪しげなる鉢坊主。
日本橋
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
大和尚が
居室
(
いま
)
、茶室、学徒
所化
(
しょけ
)
の居るべきところ、
庫裡
(
くり
)
、浴室、玄関まで、あるは荘厳を尽しあるは堅固を
極
(
きわ
)
め、あるは清らかにあるは
寂
(
さ
)
びておのおのそのよろしきに
適
(
かな
)
い、結構少しも申し分なし。
五重塔
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
夕食の膳が出ると、築麻市左衛門は、
所化
(
しょけ
)
の僧に酒を所望した。
乱世
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
更衣
印籠
(
いんろう
)
買ひに
所化
(
しょけ
)
二人
俳人蕪村
(新字新仮名)
/
正岡子規
(著)
遂に夜な/\恐しき夢に襲はれ候やうに相なり候間、せめて
罪滅
(
つみほろぼ
)
しにと、慶蔵の墓のみならず、往年
溜池
(
ためいけ
)
にて
絞殺
(
しめころ
)
し候浄光寺の
所化
(
しょけ
)
得念
(
とくねん
)
が墓をも、立派に建て、厚く
供養
(
くよう
)
は致し候へども
榎物語
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
しかしそう云う
微妙音
(
びみょうおん
)
はアメリカ文明の渡来と共に、永久に
穢土
(
えど
)
をあとにしてしまった。今も四人の
所化
(
しょけ
)
は勿論、
近眼鏡
(
きんがんきょう
)
をかけた住職は国定教科書を
諳誦
(
あんしょう
)
するように
提婆品
(
だいばぼん
)
か何かを読み上げている。
文章
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
所化
(
しょけ
)
の坊主は寺法によって罰せられたというのは。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
更衣印籠買ひに
所化
(
しょけ
)
二人
俳人蕪村
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
所
常用漢字
小3
部首:⼾
8画
化
常用漢字
小3
部首:⼔
4画
“所化”で始まる語句
所化僧
所化輩
所化寮
所化道心