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神祇
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しんぎ
ふりがな文庫
“
神祇
(
しんぎ
)” の例文
一、表六句(百韻は八句)には
神祇
(
しんぎ
)
、釈教、恋、無常、述懐、人名、地名、
疾病
(
しっぺい
)
等を禁ず。窮屈なるやうなれども一理なきにあらず、従ふべし。
俳諧大要
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
だからまだ、布告の大礼までにはいたらないが、今日以後は、このきみを以て天子とするという、践祚の礼は、天地の
神祇
(
しんぎ
)
に誓われたわけである。
私本太平記:12 湊川帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
半日
(
はんにち
)
の
散策
(
さんさく
)
、
神祇
(
しんぎ
)
あり、
釋教
(
しやくけう
)
あり、
戀
(
こひ
)
あり、
無常
(
むじやう
)
あり、
景
(
けい
)
あり、
人
(
ひと
)
あり、
從
(
したが
)
うて
又
(
また
)
情
(
じやう
)
あり、
錢
(
ぜに
)
の
少
(
すくな
)
きをいかにせむ。
弥次行
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
「はくらん病が買ひ候はん」も
手厳
(
てきび
)
しいには違ひない。が、「
東武
(
とうぶ
)
の会に盆を
釈教
(
しやくけう
)
とせず、
嵐雪
(
らんせつ
)
是を難ず。翁曰、盆を釈教とせば正月は
神祇
(
しんぎ
)
なるかとなり。」
芭蕉雑記
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
子
疾
(
や
)
む。子路祷らんことを請う。子曰く、これ有りや。子路
対
(
こた
)
えて曰く、あり、
誄
(
るい
)
に
爾
(
なんじ
)
を上下の
神祇
(
しんぎ
)
に
祷
(
いの
)
るといえり。子曰く、
丘
(
きゅう
)
の祷ること久し。(述而、三五)
孔子
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
▼ もっと見る
屡瞬
(
しばたゝ
)
き是お節
其方
(
そなた
)
は此九助と夫婦に成たるは
前世
(
ぜんせ
)
よりの惡縁ならん我は天地の
神祇
(
しんぎ
)
も
照覽
(
せうらん
)
あれ人など殺せし覺えは
露聊
(
つゆいさゝ
)
かもなきなれど是皆伯父九郎兵衞が
惡巧
(
わるたく
)
みより無實の罪に
陷
(
おちい
)
る事と
推量
(
すゐりやう
)
はなしながら
證據
(
しようこ
)
なき故
辯解
(
いひわけ
)
立
(
たゝ
)
ず是と云も先立れし親々への孝行と思ばこそ不義
淫奔
(
いたづら
)
せし
先妻
(
せんさい
)
お里憎ひ奴とは
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
式亭三馬
(
しきていさんば
)
が何年か前に出版した
滑稽本
(
こっけいぼん
)
の中で、「
神祇
(
しんぎ
)
、
釈教
(
しゃっきょう
)
、
恋
(
こい
)
、
無常
(
むじょう
)
、みないりごみの
浮世風呂
(
うきよぶろ
)
」
戯作三昧
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
改めて三名は、祭壇へ向って牛血と酒をそそぎ、ぬかずいて、天地の
神祇
(
しんぎ
)
に
黙祷
(
もくとう
)
をささげた。
三国志:02 桃園の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
われら君側は、ただに主上を
至尊
(
しそん
)
と仰ぎ奉るだけでなく、天地の
神祇
(
しんぎ
)
にかけて、一死の
契
(
ちぎ
)
りは常にこうなのだ。さもなくて、何でかほどな大事を挙げえようぞ。……が、聞かれよ正成。
私本太平記:04 帝獄帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“神祇”の意味
《名詞》
神祇(じんぎ)
天の神(天神)と地の神(地祇)。
(出典:Wiktionary)
神
常用漢字
小3
部首:⽰
9画
祇
漢検準1級
部首:⽰
9画
“神祇”で始まる語句
神祇官
神祇局
神祇組
神祇令
神祇伯
神祇省
神祇職
神祇部
神祇門
神祇院