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だいかぐら
ふりがな文庫
“
太神楽
(
だいかぐら
)” の例文
この仲間
外
(
はず
)
れの男は袴だけはつけているが、後鉢巻は倹約して、抜身の代りに、胸へ
太鼓
(
たいこ
)
を
懸
(
か
)
けている。太鼓は
太神楽
(
だいかぐら
)
の太鼓と同じ物だ。
坊っちゃん
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
それより余は館に行きて
仮店
(
かりみせ
)
太神楽
(
だいかぐら
)
などの催しに興の尽くる時もなく
夜
(
よ
)
深
(
ふ
)
けて泥の氷りたる上を踏みつつ帰りしは十二年前の二月十一日の事なりき。
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
「そんな時は、これに限る。
熱燗
(
あつかん
)
をぐっと引っかけて、その勢いで寝るんですな。ナイフの一
挺
(
ちょう
)
なんざ、
太神楽
(
だいかぐら
)
だ。小手しらべの一曲さ。さあ、一つ。」
白花の朝顔
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
弁信の姿が藪の中にすっかり没入したが、海道に踏みとどまる米友は、杖槍を中空にハネ上げたり、受け止めたり、ひとり
太神楽
(
だいかぐら
)
の曲芸は以前に変らない。
大菩薩峠:40 山科の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
そうさ、
初春
(
はる
)
だもの。開けておけばお獅子だの
太神楽
(
だいかぐら
)
だの、お前さんみたいな長い顔だのと、
碌
(
ろく
)
なものは舞いこんで来ないから
閉
(
し
)
めッ放しにしてあるんだよ。
江戸三国志
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
▼ もっと見る
二階の上から田舎の
太神楽
(
だいかぐら
)
に合せる横笛の声がれろれろ、ひーひやらりと面白く聞えて、月がその物干台の上に水の如く照り渡つて、その背の低い山県の姿が
重右衛門の最後
(新字旧仮名)
/
田山花袋
(著)
ところがそこに先客があり、まっぴるまだというのに戸閉りをした家の中で、壮烈な
太神楽
(
だいかぐら
)
を演じていた。
青べか物語
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
もうおかげで
太神楽
(
だいかぐら
)
然としたあの
装
(
なり
)
にも堪能して、さまでの未練はなくなってきてしまっている。
小説 円朝
(新字新仮名)
/
正岡容
(著)
まるで
太神楽
(
だいかぐら
)
の親方みたいななりで大きな扇子を持ってでて声色を使い、若い者が一度は通ってくる嫌味な高座であったとは、岡鬼太郎さんの円朝評であるが、その頃円朝師は
噺家の着物
(新字新仮名)
/
三遊亭金馬
(著)
お
前
(
めえ
)
なんだ
生若
(
なまわけ
)
え身で
耳抉
(
みゝっくじ
)
りを一本差しゃアがって、
太神楽
(
だいかぐら
)
見たような
態
(
ざま
)
をして生意気な事を云うねえお
前
(
め
)
ッちゃア青二
才
(
せい
)
だ、鳥なら
未
(
ま
)
だ
雛児
(
ひよっこ
)
だ、
手前達
(
てめえたち
)
に指図を受けるものか
業平文治漂流奇談
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
太神楽
(
だいかぐら
)
もはいり込む。
伊勢
(
いせ
)
へ、津島へ、
金毘羅
(
こんぴら
)
へ、あるいは善光寺への
参詣
(
さんけい
)
もそのころから始まって、それらの団体をつくって通る旅人の群れの動きがこの街道に活気をそそぎ入れる。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
ところがそこに先客があり、まっぴるまだというのに戸閉りをした家の中で、壮烈な
太神楽
(
だいかぐら
)
を演じていた。
青べか物語
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
テケテケテン、テトドンドンと、村のどこかで……遠い小学校の
小児
(
こども
)
の
諸声
(
もろごえ
)
に交って、
静
(
しずか
)
に
冴
(
さ
)
えて、松葉が
飛歩行
(
とびある
)
くような
太神楽
(
だいかぐら
)
の声が聞えて、それが、
谺
(
こだま
)
に響きました。
河伯令嬢
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
奥座敷の客が呼びこんだのであろう、
初春
(
はつはる
)
らしい
太神楽
(
だいかぐら
)
のお
囃子
(
はやし
)
が鳴りだした。
鳴門秘帖:02 江戸の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
それは「
太神楽
(
だいかぐら
)
」を「タイカグラ」だの「寄席」を「ヨセセキ」などと発音する当時のアナウンサー諸君を叱正し、希くは東京の声で正確にアナウンスしてもらひたいと書かれたものだつた。
下町歳事記
(新字旧仮名)
/
正岡容
(著)
藪
(
やぶ
)
と
山茶花
(
さざんか
)
ときれいな小川と、まして茶荘や
寮構
(
りょうがま
)
えの多いここらあたり、礼者や
太神楽
(
だいかぐら
)
の春めきもなく、日ねもす消えぬ道ばたの薄氷から早くもシンと身に
沁
(
し
)
みる
夜寒
(
よさむ
)
の闇がただようています。
江戸三国志
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“太神楽”の解説
太神楽(だいかぐら)とは、江戸時代末期から寄席芸能として広く大衆の人気を集めた、日本の総合演芸で神楽の一種。主に獅子を舞わせて悪魔払いなどを祈祷する獅子舞をはじめとした「舞」と、傘回しをはじめとした「曲」(曲芸)がある。現在は寄席でおもに見られるが、伊勢大神楽のように大道での芸を続けるものもある。
(出典:Wikipedia)
太
常用漢字
小2
部首:⼤
4画
神
常用漢字
小3
部首:⽰
9画
楽
常用漢字
小2
部首:⽊
13画
“太神”で始まる語句
太神樂
太神宮