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普
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あま
ふりがな文庫
“
普
(
あま
)” の例文
即ち西洋では普通選挙制は已に
普
(
あま
)
ねくこれを採用した。更に飽くまでその精神を貫こうという趣意から新たに二種の問題を起して居るのである。
憲政の本義を説いてその有終の美を済すの途を論ず
(新字新仮名)
/
吉野作造
(著)
遮ぎる雲の
一片
(
ひとひら
)
さえ持たぬ春の日影は、
普
(
あま
)
ねく水の上を照らして、いつの間にかほとぼりは波の底まで
浸
(
し
)
み渡ったと思わるるほど暖かに見える。
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
先づ雲に隱れた巨人の
頭
(
かしら
)
を染め、ついで、其金色の衣を目も
眩
(
くらめ
)
く許に彩り、軈て、
普
(
あま
)
ねく地上の物又物を照し出した。朝日が山の端を離れたのである。
葬列
(旧字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
私はこの意味において田辺、小倉両博士のごときと相通ずる幾百幾千の論説が書かれて、その声を社会に
普
(
あま
)
ねからしめんことを切望して止まないのである。
社会事情と科学的精神
(新字新仮名)
/
石原純
(著)
一気に
繁昌
(
はんじょう
)
に
赴
(
おもむ
)
いたが、もとより
普
(
あま
)
ねく病難貧苦を救うて現安後楽の願ひを
成就
(
じょうじゅ
)
せんとの
宗旨
(
しゅうし
)
であれば、やがて
江州
(
ごうしゅう
)
伊吹山
(
いぶきやま
)
に五十町四方の地を
拓
(
ひら
)
いて薬草園となし
ハビアン説法
(新字旧仮名)
/
神西清
(著)
▼ もっと見る
然れども
凡
(
すべ
)
て是等の変遷を貫ぬける一条の絃の存するあるは、識者の
普
(
あま
)
ねく認むるところなり。
各人心宮内の秘宮
(新字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
文明の教育
稍々
(
やや
)
普
(
あま
)
ねしと
雖
(
いえど
)
も、中年以上の
重
(
おも
)
なる人は迚も洋学の佳境に
這入
(
はい
)
ることは出来ず、
何
(
なん
)
か事を
謀
(
はか
)
り事を断ずる時には
余儀
(
よぎ
)
なく漢書を
便
(
たより
)
にして、万事ソレから割出すと云う風潮の中に居て
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
駒籠長元寺中の石に刻まれてゐて、世人の
普
(
あま
)
ねく知る所のものは前者である。歿日は十月十八日、年は六十七、病の「風痹」であつたことは漁村の文に見えてゐる。二子三女があつて、長子は夭した。
伊沢蘭軒
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
各家庭に
普
(
あま
)
ねからしめた
ながうた勧進帳:(稽古屋殺人事件)
(新字新仮名)
/
酒井嘉七
(著)
先づ、雲に隠れた巨人の
頭
(
かしら
)
を染め、ついで、其金色の衣を目も
眩
(
くらめ
)
く
許
(
ばかり
)
に彩り、
軈
(
やが
)
て、
普
(
あま
)
ねく地上の物又物を照し出した。朝日が山の端を離れたのである。
葬列
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
最近には科学者として世界に
普
(
あま
)
ねく知られていたロード・ラザフォードや、サー・ジョセフ・ジョン・タムソンが同じくここに葬られる栄誉をにないました。
ロード・ラザフォード
(新字新仮名)
/
石原純
(著)
普
(
あま
)
ねく通用するところの主義たるが故に、民本主義という比較的新しい用語が一番適当であるかと思う。
憲政の本義を説いてその有終の美を済すの途を論ず
(新字新仮名)
/
吉野作造
(著)
尽十方
(
じんじっぽう
)
に飛び
交
(
か
)
わす小世界の、
普
(
あま
)
ねく
天涯
(
てんがい
)
を行き尽して、しかも尽くる期なしと思わるるなかに、絹糸の細きを
厭
(
いと
)
わず植えつけし
蚕
(
かいこ
)
の卵の並べるごとくに、四人の小宇宙は
虞美人草
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
頑迷にして局量狭き宣教師的基督教思想の我国に益せしことのすくなきは、世の人の
普
(
あま
)
ねく認むるところ、法政経済等の諸科学は、未だ以て我国の未来の運命を確固にしたりとは言ふべからず。
一種の攘夷思想
(新字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
各国の憲法においてその最も重要なる部分として
普
(
あま
)
ねく掲げられて居るところのものである。
憲政の本義を説いてその有終の美を済すの途を論ず
(新字新仮名)
/
吉野作造
(著)
普
常用漢字
中学
部首:⽇
12画
“普”を含む語句
普通
普魯西
普請
普及
普陀落
普魯士
普賢
小普請
普門品
仮普請
普請中
橋普請
小普請入
大普請
普賢延命
普賢寺
伊蘇普
普天間
普賢菩薩
道普請
...