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ぎやう/\し
ふりがな文庫
“ぎやう/\し”の漢字の書き方と例文
語句
割合
行々子
100.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
行々子
(逆引き)
一
方
(
ぱう
)
は、ひしや/\とした、
何処
(
どこ
)
までも
蘆原
(
あしはら
)
で、きよつ/\、きよつ/\、と
蘆
(
あし
)
一むらづゝ、
順
(
じゆん
)
に、ばら/\と、
又
(
また
)
飛々
(
とび/\
)
に、
行々子
(
ぎやう/\し
)
が
鳴
(
な
)
きしきつた。
続銀鼎
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
二階の欄干に
凭
(
もたれ
)
ると闇ながらその前に打ち開けた大きな沼澤が見渡されさうに水蒸氣を含んだ風がふいて、
行々子
(
ぎやう/\し
)
が其處此處で鳴いてゐる。夜も鳴くといふことを初めて知つた。
水郷めぐり
(旧字旧仮名)
/
若山牧水
(著)
加賀
(
かが
)
の
大野
(
おほの
)
、
根生
(
ねぶ
)
の
濱
(
はま
)
を
歩行
(
ある
)
いた
時
(
とき
)
は、
川口
(
かはぐち
)
の
洲
(
す
)
の
至
(
いた
)
る
所
(
ところ
)
、
蘆
(
あし
)
一
(
ひと
)
むらさへあれば、
行々子
(
ぎやう/\し
)
の
聲
(
こゑ
)
が
渦
(
うづ
)
を
立
(
た
)
てた、
蜷
(
にな
)
の
居
(
ゐ
)
る
渚
(
なぎさ
)
に
寄
(
よ
)
れば、さら/\と
袖
(
そで
)
ずれの、あしのもとに、
幾十羽
(
いくじつぱ
)
ともない
木菟俗見
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
それから、しばらくは、まばらにも
蘆
(
あし
)
のある
処
(
ところ
)
には、
皆
(
みな
)
行々子
(
ぎやう/\し
)
が
鳴
(
な
)
いて
居
(
ゐ
)
た——
続銀鼎
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
園
(
その
)
は、
行々子
(
ぎやう/\し
)
の
鳴
(
な
)
く
音
(
ね
)
におくられつゝ、
蛙
(
かはづ
)
の
声
(
こゑ
)
に
迎
(
むか
)
へられたやうな
気
(
き
)
がした。
続銀鼎
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
どこか
近郊
(
きんこう
)
へ
出
(
で
)
たら、と
近
(
ちか
)
まはりで
尋
(
たづ
)
ねても、
湯屋
(
ゆや
)
も
床屋
(
とこや
)
も、
釣
(
つり
)
の
話
(
はなし
)
で、
行々子
(
ぎやう/\し
)
などは
對手
(
あひて
)
にしない。ひばり、こま
鳥
(
どり
)
、うぐひすを
飼
(
か
)
ふ
町内
(
ちやうない
)
名代
(
なだい
)
の
小鳥
(
ことり
)
ずきも、
一向
(
いつかう
)
他人
(
たにん
)
あつかひで
對手
(
あひて
)
にせぬ。
木菟俗見
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
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(3作品)
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