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路々
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みちみち
ふりがな文庫
“
路々
(
みちみち
)” の例文
この間三千代に逢って以後、味わう事を知った心の平和を、父や嫂の態度で幾分か破壊されたと云う心持が
路々
(
みちみち
)
募った。
それから
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
路々
(
みちみち
)
弟子たちに教えを説かれ、かつ「人の子は人々の手に渡され、人々これを殺し、殺されて、三日の後甦るべし」
イエス伝:マルコ伝による
(新字新仮名)
/
矢内原忠雄
(著)
老人の智恵という話が多くは父親であるに反して、このほうは母親だったというのがふつうである。その母が子の背に負われていて、
路々
(
みちみち
)
左右の木の小枝を折ってゆく。
母の手毬歌
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
霊廟
(
れいびょう
)
の土の
瘧
(
おこり
)
を落し、
秘符
(
ひふ
)
の威徳の鬼を追ふやう、
立処
(
たちどころ
)
に坊主の虫歯を
癒
(
いや
)
したは
然
(
さ
)
ることながら、
路々
(
みちみち
)
も
悪臭
(
わるぐさ
)
さの消えないばかりか、
口中
(
こうちゅう
)
の臭気は、次第に持つ手を
伝
(
つたわ
)
つて
伯爵の釵
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
春彦
大仁
(
おおひと
)
の町から
戻
(
もど
)
る
路々
(
みちみち
)
に、物の具したる
兵者
(
つわもの
)
が、ここに五人かしこに十人
屯
(
たむろ
)
して、出入りのものを一々詮議するは、
合点
(
がてん
)
がゆかぬと思うたが、さては鎌倉の下知によって
修禅寺物語
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
▼ もっと見る
路々
(
みちみち
)
、この上は娘に事情を云って新しい借金を
負
(
お
)
わせるか、さもなければ首をくくろうかといずれにしても悲壮な
肚
(
はら
)
を決めかけていたところへ、私が
背後
(
うしろ
)
から声をかけたのだった。
疑問の金塊
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
そうしてその
翌
(
あく
)
る日からまた普通の
行商
(
ぎょうしょう
)
の態度に返って、うんうん汗を流しながら歩き出したのです。しかし私は
路々
(
みちみち
)
その晩の事をひょいひょいと思い出しました。
こころ
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
路々
(
みちみち
)
拝んだ仏神の
御名
(
みな
)
を忘れようとした処へ——花の梢が、低く
靉靆
(
たなび
)
く……藁屋はずれに黒髪が見え、すらりと肩が浮いて、
俯向
(
うつむ
)
いて出たその娘が、桃に立ちざまに、目を涼しく
瓜の涙
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
遠野の町の後なる物見山の中腹にある沼に行きて、手を
叩
(
たた
)
けば
宛名
(
あてな
)
の人いで
来
(
く
)
べしとなり。この人
請
(
う
)
け合いはしたれども
路々
(
みちみち
)
心に掛りてとつおいつせしに、一人の
六部
(
ろくぶ
)
に行き
逢
(
あ
)
えり。
遠野物語
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
霊廟
(
れいびょう
)
の土の
瘧
(
おこり
)
を落し、秘符の威徳の鬼を追うよう、たちどころに坊主の虫歯を
癒
(
いや
)
したはさることながら、
路々
(
みちみち
)
も
悪臭
(
わるぐさ
)
さの消えないばかりか、口中の臭気は、次第に持つ手を
伝
(
つたわ
)
って
伯爵の釵
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
路々
(
みちみち
)
かじりながら出かけるのが、多くの農村のふつうの例であった。
母の手毬歌
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
路々
(
みちみち
)
、
唐黍
(
とうきび
)
畑も、おいらん
草
(
そう
)
も、そよりともしないで、ただねばりつくほどの暑さではありましたが、
煙草
(
たばこ
)
を買えば(私が。)(あれさ、
細
(
こまか
)
いのが私の方に。)と女同士……
東京子
(
とうきょうっこ
)
は小遣を使います。
甲乙
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
路
常用漢字
小3
部首:⾜
13画
々
3画
“路”で始まる語句
路
路傍
路次
路地
路端
路易
路銀
路用
路地口
路程