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水指
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みずさし
ふりがな文庫
“
水指
(
みずさし
)” の例文
ちょうどここにある
水指
(
みずさし
)
のなかから白い色だけをとって、そうして物質を離れて白い色が存在すると主張するようなものであります。
文芸の哲学的基礎
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
枕許
(
まくらもと
)
にあった
水指
(
みずさし
)
から、湯呑に水をさしてお絹が竜之助の手に渡しました。
顫
(
ふる
)
えた手で竜之助はその湯呑を受取ろうとして取落す。
大菩薩峠:07 東海道の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
ここには
水指
(
みずさし
)
と
漱茶碗
(
うがいちゃわん
)
と湯を取った
金盥
(
かなだらい
)
とバケツとが置いてある。これは初の日から極めてあるので、朝晩とも同じである。
鶏
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
と
指揮
(
さしず
)
と働きを亭主が一所で、鉄瓶が
零
(
ゼロ
)
のあとで、
水指
(
みずさし
)
が空になり、
湯沸
(
ゆわかし
)
が
俯向
(
うつむ
)
けになって、なお足らず。
白花の朝顔
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
古伊賀
(
こいが
)
の
水指
(
みずさし
)
は
種壺
(
たねつぼ
)
でさえあった。あの
茶碗
(
ちゃわん
)
は朝鮮の
飯鉢
(
めしばち
)
であった。
上手
(
じょうて
)
の華麗な美で、よく「渋さ」の域に達したものがあろうか。もとより雑器のみが工藝ではない。
工芸の道
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
▼ もっと見る
そのころの道具
掛
(
がかり
)
の者が知らなかったのかどうか、割れなくていいというような意味から、
金
(
かね
)
の
水指
(
みずさし
)
を
稽古
(
けいこ
)
用に出してくれたのが、数年のあとで名高い
和蘭陀毛織
(
オランダモウル
)
の
抱桶
(
だきおけ
)
であったことや
九条武子
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
その外
馬遠
(
ばえん
)
の対幅が五百両、
牧渓
(
もっけい
)
が一幀五百両なり。その他もこれに準ず。また茶器を買入るるものあり(銘は知らず)、
茶盒
(
ちゃごう
)
千五百両、南蛮
縄簾
(
なわすだれ
)
の
水指
(
みずさし
)
三百両、
祥瑞
(
しょうずい
)
の
香盒
(
こうごう
)
二百両なり。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
源氏物語の古い注釈書の一つである
河海抄
(
かゝいしょう
)
に、昔、平中が或る女のもとへ行って泣く真似をしたが、
巧
(
うま
)
い工合に涙が出ないので、あり合う
硯
(
すゞり
)
の
水指
(
みずさし
)
をそっとふところに入れて眼のふちを濡らしたのを
少将滋幹の母
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
あの
水指
(
みずさし
)
や花瓶も、もとはあるいは塩壺とかあるいは種壺とかであったのです。
民芸とは何か
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
卓子
(
テイブル
)
の上に両方からつないで下げた電燈の
火屋
(
ほや
)
の
結目
(
むすびめ
)
を解いたが、
堆
(
うずたか
)
い
書籍
(
しょじゃく
)
を片手で
掻退
(
かいの
)
けると、
水指
(
みずさし
)
を取って、ひらりとその脊の高い体で、靴のまま卓子の上に
上
(
あが
)
って銅像のごとく
突立
(
つッた
)
った。
湯島詣
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
お銀様は、
水指
(
みずさし
)
を取るべく起きて
寝衣
(
ねまき
)
を締め直しました。
大菩薩峠:15 慢心和尚の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
枕許
(
まくらもと
)
に
水指
(
みずさし
)
と、
硝子杯
(
コップ
)
を伏せて盆がある。
婦系図
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
“水指”の解説
水指(みずさし)は、茶道具の1つである。「水差」という別表記があるほか、「水器」、「水器」とも呼ばれる。
(出典:Wikipedia)
水
常用漢字
小1
部首:⽔
4画
指
常用漢字
小3
部首:⼿
9画
“水”で始まる語句
水
水際
水底
水溜
水上
水面
水晶
水嵩
水車
水瓶