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在
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お
ふりがな文庫
“
在
(
お
)” の例文
「無礼すな。これに
在
(
お
)
わすは、御台所の政子の方様である。伊豆の秋戸の里よりお渡りあって、今この鎌倉へお着きなされたところだ」
源頼朝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
占者は
之
(
これ
)
を占ってこの児長じて世界を一統するであろうと。しかし我国には万世一系の天皇が
在
(
お
)
わす。よって予は先に朝鮮を戡定し、支那また和を請い、王女をわが皇室に献ぜんと約した。
秀吉・家康二英雄の対南洋外交
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
現世
(
うつしよ
)
は めでたきみ代ぞ
平
(
たひら
)
けく
微笑
(
ゑみ
)
て
在
(
お
)
はせな
百済
(
くだら
)
みほとけ
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
生きて
在
(
お
)
わした。——ご無事で。と玉日もそう思い、生信房もそう思うほど、奇蹟の心地がするのであったが、やがて、草庵の一室へ通った善信は
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
まことの主上の
在
(
お
)
わすをすら、いつか思わぬようになり、民の帰一というものが、総じて、はぐれているような。
宮本武蔵:08 円明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
▼ もっと見る
「範宴どのは、黒谷の
吉水
(
よしみず
)
禅房に
在
(
お
)
わす
法然
(
ほうねん
)
上人にお会いになったことがありますか」言下に範宴は答えた。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
室町将軍に御政治の力がないから、野武士などといって、生きてもゆかれるが、その将軍家も、はやあのままに
在
(
お
)
わされまい。天下は一変する。次の時勢がくる。
新書太閤記:03 第三分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
鹿
(
しし
)
ヶ
谷
(
たに
)
の
俊寛僧都
(
しゅんかんそうず
)
の
庵
(
いおり
)
に
衆会
(
しゅうえ
)
のお催しあることと存じまするが、院の
御深
(
みふか
)
くに
在
(
お
)
わしてすら、
道聴途説
(
どうちょうとせつ
)
、とかく、世上のうるさい折から、さような集まりの席へ
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
今川家は当代の名族で
在
(
お
)
わするぞ。足利将軍の統、もしお
世継
(
よつぎ
)
のなき時は、三河の
吉良
(
きら
)
氏が継ぎ、吉良氏に人のなき時は、御当家今川家から立つことになっておる。
新書太閤記:02 第二分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
この秋、いかに
在
(
お
)
わすか。足の冷えや、持病が出てはこぬだろうか。ご不自由はどうあろうか。
三国志:02 桃園の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
徳川家の新将軍を狙撃し、その
噪
(
さわ
)
ぎに乗じて、大御所の
在
(
お
)
わす駿府にも火を放ち、一挙にこの関東を混乱に
墜
(
おと
)
し
入
(
い
)
れて、事を
為
(
な
)
そうという
浅慮者
(
あさはかもの
)
のお前は手先のひとりではないか。
宮本武蔵:07 二天の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「敵国なれど、近くまで出陣して参ったものを、お眼にもかからず、
矢弾
(
やだま
)
を師の
在
(
お
)
わす
郷
(
さと
)
へ射ち込むのは、師弟の情、忍び難いここちがいたすので、これから御挨拶をしに行こうと存ずる」
新書太閤記:03 第三分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
またこの刑部には、秀頼公は心底に
在
(
お
)
わすが、徳川内府などに、
追従
(
ついしょう
)
は持たぬ。——ただ、秀頼公おすこやかに、一日もはやく、御成人あれと祈るのみじゃ。その間は、世も
泰
(
やす
)
かれと祈るのみじゃ。
大谷刑部
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「東軍の御大将、あれに流れついて
在
(
お
)
わすぞ、つつんで、
生擒
(
いけど
)
れや」
新書太閤記:01 第一分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「武蔵どので
在
(
お
)
わすか。長々お待たせして、無礼おゆるしを」
宮本武蔵:07 二天の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「駿河殿に見参ッ。御大将義元には、いずれに
在
(
お
)
わすや」
新書太閤記:02 第二分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
在
常用漢字
小5
部首:⼟
6画
“在”を含む語句
御在
存在
現在
在所
所在
在宅
実在
在處
在処
在家
在来
駐在所
不在
罷在
滞在
在世
散在
在々
在合
在郷
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