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一節切
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ひとよぎり
ふりがな文庫
“
一節切
(
ひとよぎり
)” の例文
小房は恥しいほど胸が
顫
(
ふる
)
えるのを感じながら、辰之助の好きな白菊の一輪を
萱
(
かや
)
の中に活けた。柱懸けの
一節切
(
ひとよぎり
)
にはあけびの
蔓
(
つる
)
を
揷
(
さ
)
した。
柿
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
バサリと、時々ころげてくるものは、
落椿
(
おちつばき
)
の音だった。——弦之丞はこの辺から、
一節切
(
ひとよぎり
)
を笛袋におさめて、ややしばらくの闇を
辿
(
たど
)
る。
鳴門秘帖:03 木曾の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
小「ハヽアあれは
一節切
(
ひとよぎり
)
という笛の名でな、
私
(
わし
)
は少しばかり
指田流
(
さしだりゅう
)
の笛を吹くから、ひょッとしてまた心有る人が習いに来ようかと思って看板を出して置くのサ」
粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分):02 粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分)
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
「きょうは、
一月寺
(
ぼろんじ
)
の
一節切
(
ひとよぎり
)
の会があるので、夕方まで売切れになっているということでございます」
顎十郎捕物帳:12 咸臨丸受取
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
蘆
(
あし
)
の幹を取って、それを
一節切
(
ひとよぎり
)
のようにこしらえてみたのです。最初あの子供が、穴を三つだけ
明
(
あ
)
けて、しきりに工夫しているようですから、拙者が寄って五つにさせました。
大菩薩峠:26 めいろの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
▼ もっと見る
(尺八) シナの
洞簫
(
どうしょう
)
、昔の
一節切
(
ひとよぎり
)
、尺八、この三つが関係のある事は確実らしい。
足利
(
あしかが
)
時代に禅僧が輸入したような話があるかと思うと、十四世紀にある親王様が輸入された説もある。
日本楽器の名称
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
今を去る三十年の昔、三
題
(
だい
)
噺
(
ばなし
)
という事
一時
(
いちじ
)
の流行物となりしかば、当時圓朝子が或る宴席に
於
(
おい
)
て、
國綱
(
くにつな
)
の刀、
一節切
(
ひとよぎり
)
、
船人
(
せんどう
)
という三題を、例の
当意即妙
(
とういそくみょう
)
にて一座の喝采を博したるが本話の元素たり。
粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分):01 序
(新字新仮名)
/
条野採菊
(著)
ここは、
勤詮派
(
きんせんは
)
の虚無僧が足だよりとする
宿寺
(
しゅくじ
)
であるので、境内へ入ると、稽古の
尺八
(
たけ
)
や
一節切
(
ひとよぎり
)
の音がゆかしくもれて聞こえた。
鳴門秘帖:02 江戸の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
老人もずっと以前にためしたことがある、
大須
(
おおす
)
才之助という番頭のときで、琴と
一節切
(
ひとよぎり
)
を使った。一節切は老人がやり、琴は番頭が城下から盲芸人を呼んでくれた。
ちくしょう谷
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
欲しくなるとじっとしてはおられないのがこの少年の癖で、とうとう庭へ下りて、
丁々
(
ちょうちょう
)
とその一本の竹を切って取り、手際よくこしらえ上げたのが一管の、
一節切
(
ひとよぎり
)
に似たものです。
大菩薩峠:20 禹門三級の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
表はピッタリ障子が
閉
(
た
)
って居りまするが、障子越に
聞
(
きこ
)
える
一節切
(
ひとよぎり
)
で、只今は
流行
(
はや
)
らんが、其の頃は大層流行致しましたもので、既に日光様のお吹きなさいましたのをまむちと申し
粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分):02 粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分)
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
敏
(
さと
)
くなければならない筈だが、今はまったく、
一節切
(
ひとよぎり
)
の音色にしんから聞き
惚
(
と
)
れていて、心は
時雨
(
しぐれ
)
堂の、あの虚無僧のまぼろしへ
凭
(
もた
)
れている。
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
二十三夜の晩……客の所望によって
一節切
(
ひとよぎり
)
の『吉野山』を吹いていますとね、お茶の通いをする小坊主が
箱階子
(
はこばしご
)
をトントンと上って来る足音を聞いて、ああ油をこぼすよと言う途端
大菩薩峠:32 弁信の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
何流をやったか、今見せた腕の
冴
(
さ
)
えといい、宵を流す
一節切
(
ひとよぎり
)
の風流といい、ゆかしくもあるがあまりに美男な色虚無僧。
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
あれからも二度三度、
立慶河岸
(
りっけいがし
)
のお茶屋に上がって、
一節切
(
ひとよぎり
)
の
主
(
ぬし
)
を待つ夜もあったが、とうとうそれきりその
尺八
(
たけ
)
もその影すらも見かけない……。
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
一節切
(
ひとよぎり
)
の竹を、井戸端で洗い、文字どおりな
裏店
(
うらだな
)
の室内へ上がって来ると、床の間はない——ただ壁の隅へ、一枚の板をおいて、そこへ誰の筆か
宮本武蔵:08 円明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
足をすくった孫兵衛の刀は、風を流して湯小屋の柱へズンと食いこみ、一角の烈刀は
一節切
(
ひとよぎり
)
の竹にはね返されて、
柄手
(
つかで
)
にきびしいしびれを感じたばかり。
鳴門秘帖:03 木曾の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
血みどろな合掌と、銀五郎が最期の声を新たに思いうかべる時——またかかる夜かれの
菩提心
(
ぼだいしん
)
は、知らず知らずにも
一節切
(
ひとよぎり
)
の一曲をその霊に
手
(
た
)
むけさせる。
鳴門秘帖:03 木曾の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
そして、ふと珍しく
一節切
(
ひとよぎり
)
の竹を手にとって、歌口をしめした。
嫋々
(
じょうじょう
)
とすさびだされる音は、かれの乱れた
心腸
(
しんちょう
)
をだんだんにととのえてきた。無我、無想、月の秋。
鳴門秘帖:06 鳴門の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
お綱はそのうしろに待ちながら、もう、奥から洩れる
一節切
(
ひとよぎり
)
の音に、吾を覚えず胸騒ぎをさせていた。
鳴門秘帖:02 江戸の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「あなた様も、その頃の、
宗長流
(
そうちょうりゅう
)
の
一節切
(
ひとよぎり
)
を吹く虚無僧とは、すっかりお姿がお違い遊ばして……」
鳴門秘帖:04 船路の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
だがそれも、どこからか、思いがけない
一節切
(
ひとよぎり
)
の音が流れてくるとともに、たかぶっていた幼い神経をなだめられて、シーンと深い
静寂
(
しじま
)
に返ってバッタリと泣きやんだ。
鳴門秘帖:06 鳴門の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その耳には、
川長
(
かわちょう
)
の座敷で聞いた
一節切
(
ひとよぎり
)
、その眼には打出ヶ浜の月の色がみえるのであろう。
鳴門秘帖:02 江戸の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「
法月弦之丞
(
のりづきげんのじょう
)
という者だが、その名前では覚えがなかろう。そうだ、ちょうど去年の夏ごろ、この立慶河岸をよく流していた、
一節切
(
ひとよぎり
)
の巧みな虚無僧といえば思いだす筈……」
鳴門秘帖:04 船路の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その夜そのまま、岡崎に残して来た裏町の一庵も、そこの机も、
一節切
(
ひとよぎり
)
の
竹花生
(
たけはないけ
)
も、また、隣のかみさんやら、近所の娘の眼やら、藩の人々の恨みや
縺
(
もつ
)
れやらも、今は一切、すべてを忘れ果てて。
宮本武蔵:08 円明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「——
一節切
(
ひとよぎり
)
の」
鳴門秘帖:04 船路の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“一節切”の解説
一節切(ひとよぎり)は、日本の伝統楽器。尺八の前身ともいわれる真竹製の縦笛で、節が一つだけあるのがその名前の由来である。
(出典:Wikipedia)
一
常用漢字
小1
部首:⼀
1画
節
常用漢字
小4
部首:⽵
13画
切
常用漢字
小2
部首:⼑
4画
“一節切”で始まる語句
一節切温古大全