)” の例文
剣術の試合とちがって、がちがっている。勝手がわるい。ホラブンのモチ竿は間ということを考えていないように見える。
ことしの夏は、そんながなくて、とう/\見はづして了うたので、残念に思うてゐる。毎年、どつかで見ない事のない「夏祭浪花鑑」の芝居である。
村々の祭り (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
スベテノゲンタダシク、スベテノゲンウソデアル。所詮ショセンイカダウエンヅホツレツデアル、ヨロメキ、ヨロメキ、キミモ、ワタシモ、ソレカラ、マタ、林氏ハヤシシハゲシク一様イチヨウナガサレテルヨウダ。
創生記 (新字新仮名) / 太宰治(著)
とほす 畳のひろさに 夜びえして、秋の早きを おぼえ居るなり
鵠が音:01 鵠が音 (新字旧仮名) / 折口春洋(著)
ソノヲ洩レテ君ガ眠リニ。
疲レ (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
翁が入り、三番叟がすむと、殆ど、お茶を呑みに行くもない程の間で、神能が始まる。養老・田村・高砂・嵐山など、神仏に関係したものが演じられる。
とたんに相手がササッと進んだものである。一瞬もその気配を察知し得なかった米屋のアンニャ、すでに相手がにはいっているから、いきなり振り下す。空を斬ってトントントン。
物語りする刀自たちの話でなく、若人ワカウドらの言ふことは、時たま、世の中の瑞々ミヅヽヽしい消息セウソコを傳へて來た。奈良の家の女部屋ヲンナベヤは、裏方五つを通した、廣いものであつた。
死者の書 (旧字旧仮名) / 折口信夫釈迢空(著)
木刀のにはいるとやられるから、奴メ一人前に十手を構えて遠く離れていやがる。ジリジリ進むと、ジリジリ下りやがる。当り前のことだ。ジリジリ進む。ジリジリ下がる。ジリジリ進む。
物語りする刀自たちの話でなく、若人ワカウドらの言ふことは、時たま、世の中の瑞々ミヅヽヽしい消息セウソコを傳へて來た。奈良の家の女部屋ヲンナベヤは、裏方五つを通した、廣いものであつた。
死者の書 (旧字旧仮名) / 折口信夫(著)
物語りする刀自たちの話でなく、若人ワカウドらの言ふことは、時たま、世の中の瑞々ミヅミヅしい消息セウソコを伝へて来た。奈良の家の女部屋ヲンナベヤは、裏方五つを通した、広いものであつた。
死者の書 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
ヨルよりも暗くなつたイホリの中では、明王像の立ちさへ見定められぬばかりになつて居る。
死者の書 (旧字旧仮名) / 折口信夫釈迢空(著)
ヨルよりも暗くなつたイホリの中では、明王像の立ちさへ見定められぬばかりになつて居る。
死者の書 (旧字旧仮名) / 折口信夫(著)
ヨルよりも暗くなつたイホリの中では、明王像の立ちさへ見定められぬばかりになつて居る。
死者の書 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
吉右衛門は、調子がよいと言ふのは、主として音質についての讃美である。「八百蔵中車」の調子をほめたのはの正しい発声と、どすと称する声の深さに対して、したものであつた。
市村羽左衛門論 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
帰り来ば、脚結アユひの紐も とかぬに、まづ顔見せよ。待ちつゝあるぞ※
橘曙覧評伝 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
山のに充滿して居た夕闇は、光りに照されて、紫だつて動きはじめた。
死者の書 (旧字旧仮名) / 折口信夫釈迢空(著)
山のに充滿して居た夕闇は、光りに照されて、紫だつて動きはじめた。
死者の書 (旧字旧仮名) / 折口信夫(著)
山のに充満して居た夕闇は、光りに照されて、紫だつて動きはじめた。
死者の書 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)