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月魄
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つきしろ
ふりがな文庫
“
月魄
(
つきしろ
)” の例文
早川の対岸に、空を
劃
(
くぎ
)
つて聳えてゐる、連山の輪廓を、ほの/″\とした
月魄
(
つきしろ
)
が、くつきりと浮き立たせてゐるのであつた。
真珠夫人
(新字旧仮名)
/
菊池寛
(著)
「
月魄
(
つきしろ
)
」といふ関西の酒造家の出してゐるカフヱの入口へ来た時、晴代は今更らさうした慣れない職業戦線に立つことに、ちよつと
気怯
(
きおく
)
れがした。
のらもの
(新字旧仮名)
/
徳田秋声
(著)
時に、
有明
(
ありあ
)
けの
空
(
そら
)
翔
(
か
)
ける夜鳥の声か。あるいは山家の牧童でも歌っていたのか、ふと古調ゆかしい一篇の
詩
(
うた
)
が
月魄
(
つきしろ
)
のどこからともなく聞えていた。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
そして、近くの寺から響いて来る鐘に気が
注
(
つ
)
いて顔をあげた。十日
比
(
ごろ
)
の
月魄
(
つきしろ
)
が池の西側の蘆の葉の上にあった。
おいてけ堀
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
高山の奥の、こんな
月魄
(
つきしろ
)
の光の中では、平凡なことも詩のように美しく心を搏つのかもしれない。
生霊
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
▼ もっと見る
夜、
盛遠
(
もりとお
)
が
築土
(
ついじ
)
の外で、
月魄
(
つきしろ
)
を眺めながら、
落葉
(
おちば
)
を踏んで物思いに耽っている。
袈裟と盛遠
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
波濤と
潮沫
(
しぶき
)
の中に孤立してゐる岩山や、人影も無い海岸に打ち揚げられた難破船や、雲を透かして、まさに沈まんとしてゐる難破船を照らしてゐる、冷たい、蒼白い
月魄
(
つきしろ
)
に意味をもたせてゐた。
ジエィン・エア:02 ジエィン・エア
(旧字旧仮名)
/
シャーロット・ブロンテ
(著)
月魄
(
つきしろ
)
のしろき夜さりの離れ雲麥たたく音の村にさびしさ
白南風
(旧字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
早川の対岸に、空を
劃
(
くぎ
)
って
聳
(
そび
)
えている、連山の
輪廓
(
りんかく
)
を、ほの/″\とした
月魄
(
つきしろ
)
が、くっきりと浮き立たせているのであった。
真珠夫人
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
紅
(
あか
)
い萩の
裾模様
(
すそもよう
)
のある
曙染
(
あけぼのぞ
)
めの小袖に白地錦の帯をしめた
愛妾
(
あいしょう
)
のお糸の方が、金扇に月影をうつしながら
月魄
(
つきしろ
)
を舞っていると、御相伴の家中が控えた次ノ間の下座から
鈴木主水
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
晴代の来たてには、その女もまだ「
月魄
(
つきしろ
)
」に出てゐて、何うかすると物蔭で立話をしてゐたり、二人揃つて出勤することもあつたが、何時の間にか女は姿を消してしまつた。
のらもの
(新字旧仮名)
/
徳田秋声
(著)
かれは、青白い
月魄
(
つきしろ
)
をあびて、鬼のように働いた。やがて柵に
攀
(
よ
)
じて外へ
辷
(
すべ
)
り出したかと思うと、世阿弥は、隠しておいた朽木を激流の岩に
架
(
か
)
けて、
飛沫
(
しぶき
)
のかかる丸木の上を這って渡った。
鳴門秘帖:03 木曾の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
月魄
(
つきしろ
)
のしろき夜さりの離れ雲麦たたく音の村にさびしさ
白南風
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
しかし構へを見ただけで、ちよつと
怯気
(
おぢけ
)
のつくやうな派手々々しい大カフヱも何うかと云ふ気もして、ちやうど「女給募集」の立看板の出てゐるのを力に、いきなり
月魄
(
つきしろ
)
へ飛びこんだ訳だつた。
のらもの
(新字旧仮名)
/
徳田秋声
(著)
ほのめき
顫
(
ふる
)
ふ
月魄
(
つきしろ
)
のうれひ沁みつつ
邪宗門
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
“月魄”の解説
『月魄』(つきしろ)は、1908年(明治41年)に発表された菊池幽芳による日本の小説であり、同作を原作とし、1912年(明治45年)に福宝堂と横田商会、1922年(大正11年)に、松竹蒲田撮影所、1923年(大正12年)に松竹下加茂撮影所、1932年(昭和7年)に新興キネマ、1938年(昭和13年)に大都映画でそれぞれ製作・公開された日本の劇映画である。
(出典:Wikipedia)
月
常用漢字
小1
部首:⽉
4画
魄
漢検1級
部首:⿁
15画
“月”で始まる語句
月
月代
月日
月夜
月光
月明
月並
月末
月輪
月琴