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御時
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おんとき
ふりがな文庫
“
御時
(
おんとき
)” の例文
草薙
(
くさなぎ
)
の
剣
(
つるぎ
)
。
景行天皇
(
けいこうてんのう
)
の
御時
(
おんとき
)
に
東夷
(
とうい
)
多く
叛
(
そむ
)
きて国々騒がしかりければ、天皇、
日本武尊
(
やまとたけるのみこと
)
を
遣
(
つかわ
)
して之を討たしめ給う。
尊
(
みこと
)
、
駿河
(
するが
)
の国に到りし時……
凡人伝
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
ちょっとした
葭簀張
(
よしずばり
)
の茶店に休むと、
媼
(
うば
)
が口の長い
鉄葉
(
ブリキ
)
の
湯沸
(
ゆわかし
)
から、渋茶を
注
(
つ
)
いで、
人皇
(
にんのう
)
何代の
御時
(
おんとき
)
かの箱根細工の木地盆に、
装溢
(
もりこぼ
)
れるばかりなのを差出した。
草迷宮
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
聖徳太子四歳の
御時
(
おんとき
)
のことと伝えられている。みずからその
笞
(
むち
)
をうけんと、父皇子の前に進んで出られた。
夢は呼び交す:――黙子覚書――
(新字新仮名)
/
蒲原有明
(著)
刀自という名前はその造酒司にあった三つの
大酒甕
(
おおさかがめ
)
の名として残っていたのが、
後三条院
(
ごさんじょういん
)
の
御時
(
おんとき
)
とかの火災に割れてしまったことは、たしか『
古事談
(
こじだん
)
』に出ている。
木綿以前の事
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
笑う事を学ぶためには、まず増長慢を捨てねばならぬ。
世尊
(
せそん
)
の
御出世
(
ごしゅっせい
)
は我々
衆生
(
しゅじょう
)
に、笑う事を教えに来られたのじゃ。
大般涅槃
(
だいはつねはん
)
の
御時
(
おんとき
)
にさえ、
摩訶伽葉
(
まかかしょう
)
は笑ったではないか?
俊寛
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
▼ もっと見る
筑後
(
ちくご
)
には
昔
(
むかし
)
繼體天皇
(
けいたいてんのう
)
の
御時
(
おんとき
)
、
磐井
(
いはゐ
)
といふ
強
(
つよ
)
い
人
(
ひと
)
がをつて、
朝鮮
(
ちようせん
)
の
新羅
(
しらぎ
)
の
國
(
くに
)
と
同盟
(
どうめい
)
して、
天皇
(
てんのう
)
の
命
(
めい
)
に
背
(
そむ
)
いたので、とう/\
征伐
(
せいばつ
)
されてしまひましたが、この
人
(
ひと
)
は
生
(
い
)
きてゐる
時分
(
じぶん
)
から、
石
(
いし
)
でお
墓
(
はか
)
を
作
(
つく
)
り
博物館
(旧字旧仮名)
/
浜田青陵
(著)
国郡の境を定めたもうということは、古くは成務天皇の条、また允恭天皇の
御時
(
おんとき
)
にもありました。これもまた『姓氏録』に
阪合部朝臣
(
さかあいべのあそん
)
、
仰
(
おお
)
せを受けて境を定めたともあります。
山の人生
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
むかし、
雄略天皇
(
ゆうりやくてんのう
)
の
御時
(
おんとき
)
、
河内
(
かはち
)
の
安宿郡
(
あすかべぐん
)
の
人
(
ひと
)
に
田邊伯孫
(
たなべはくそん
)
といふ
人
(
ひと
)
がありまして、その
娘
(
むすめ
)
が
古市郡
(
ふるいちぐん
)
の
人
(
ひと
)
へかたづいてゐましたが、ちょうど
赤
(
あか
)
ちゃんを
産
(
う
)
んだので、
伯孫
(
はくそん
)
はお
祝
(
いは
)
ひにその
家
(
いへ
)
へ
行
(
ゆ
)
きました。
博物館
(旧字旧仮名)
/
浜田青陵
(著)
御
常用漢字
中学
部首:⼻
12画
時
常用漢字
小2
部首:⽇
10画
“御時”で始まる語句
御時宜
御時世
御時儀
御時節
御時候中
御時節柄