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田之助
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たのすけ
ふりがな文庫
“
田之助
(
たのすけ
)” の例文
ことに宗十郎の実弟には、評判の高い
田之助
(
たのすけ
)
があったし、有明楼は文人画伯の多く
出入
(
でいり
)
した家でもあったので、お菊はかなりな人気ものであった。
明治美人伝
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
ヘボン先生といえば、
何人
(
なんぴと
)
もすぐに名優
田之助
(
たのすけ
)
の足を聯想し、岸田の
精錡水
(
せいきすい
)
を聯想し、和英字書を聯想するが、私もこの字書に就ては一種の思い出がある。
一日一筆
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
手を
萎
(
なや
)
し、足を折り、あの、昔
田之助
(
たのすけ
)
とかいうもののように
胴中
(
どうなか
)
と顔ばかりにしたいのかの、それともその上、口も利かせず、死んだも同様にという事かいの。
多神教
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
抽斎より長ずること三年であった。四世宗十郎の子、
脱疽
(
だっそ
)
のために脚を
截
(
き
)
った三世
田之助
(
たのすけ
)
の父である。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
父には
晩酌
(
ばんしゃく
)
囲碁のお相手、私には其頃出来た鉄道馬車の絵なぞをかき、母には又、
海老蔵
(
えびぞう
)
や
田之助
(
たのすけ
)
の話をして、
夜
(
よ
)
も
更渡
(
ふけわた
)
るまでの
長尻
(
ながしり
)
に下女を泣かした父が役所の下役
狐
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
▼ もっと見る
すると姉達はこの
縮緬
(
ちりめん
)
の模様のある着物の上に
袴
(
はかま
)
を
穿
(
は
)
いた男の
後
(
あと
)
に
跟
(
つ
)
いて、
田之助
(
たのすけ
)
とか
訥升
(
とっしょう
)
とかいう
贔屓
(
ひいき
)
の役者の部屋へ行って、
扇子
(
せんす
)
に
画
(
え
)
などを
描
(
か
)
いて貰って帰ってくる。
硝子戸の中
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
そこに、くさ
草紙
(
ぞうし
)
の世界が現われ綿絵の姿が
髣髴
(
ほうふつ
)
とした。
田之助
(
たのすけ
)
が動き、
秀佳
(
しゅうか
)
が語る——
旧聞日本橋:18 神田附木店
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
乳母
(
うば
)
に抱かれ、
久松座
(
ひさまつざ
)
、
新富座
(
しんとみざ
)
、
千歳座
(
ちとせざ
)
なぞの
桟敷
(
さじき
)
で、
鰻飯
(
うなぎめし
)
の
重詰
(
じゅうづめ
)
を物珍しく食べた事、冬の日の
置炬燵
(
おきごたつ
)
で、母が買集めた
彦三
(
ひこさ
)
や
田之助
(
たのすけ
)
の
錦絵
(
にしきえ
)
を繰り広げ、過ぎ去った時代の芸術談を聞いた事。
監獄署の裏
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
劇壇において
芝翫
(
しかん
)
、
彦三郎
(
ひこさぶろう
)
、
田之助
(
たのすけ
)
の名を挙げ得ると共に文学には
黙阿弥
(
もくあみ
)
、
魯文
(
ろぶん
)
、
柳北
(
りゅうほく
)
の如き才人が現れ、画界には
暁斎
(
ぎょうさい
)
や
芳年
(
よしとし
)
の名が
轟
(
とどろ
)
き渡った。
境川
(
さかいがわ
)
や
陣幕
(
じんまく
)
の如き
相撲
(
すもう
)
はその
後
(
ご
)
には一人もない。
銀座
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
劇壇において
芝翫
(
しかん
)
、
彦三郎
(
ひこさぶろう
)
、
田之助
(
たのすけ
)
の名を掲げ得ると共に、文学には
黙阿弥
(
もくあみ
)
、
魯文
(
ろぶん
)
、
柳北
(
りゅうほく
)
の如き才人が現れ、画界には
暁斎
(
きょうさい
)
や
芳年
(
よしとし
)
の名が
轟
(
とどろ
)
き渡った。
境川
(
さかいかわ
)
や
陣幕
(
じんまく
)
の如き相撲はその後には一人もない。
銀座界隈
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
田
常用漢字
小1
部首:⽥
5画
之
漢検準1級
部首:⼃
4画
助
常用漢字
小3
部首:⼒
7画
“田之助”で始まる語句
田之助半四郎