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摂理
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せつり
ふりがな文庫
“
摂理
(
せつり
)” の例文
旧字:
攝理
そうして彼らが熟知している唯一のことは、如何に彼らの作が
廉価
(
れんか
)
であるかということのみであろう。だが
摂理
(
せつり
)
はいつも不思議である。
民芸四十年
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
私の奉ずる神学はただ二言にして
尽
(
つく
)
す。ただ一なるまことの神はいまし
給
(
たま
)
う、それから神の
摂理
(
せつり
)
ははかるべからずと
斯
(
こ
)
うである。
ビジテリアン大祭
(新字新仮名)
/
宮沢賢治
(著)
人生を支配している「
摂理
(
せつり
)
」の大きな
掌
(
てのひら
)
の無限のあたたかさに、深い感謝の念をさえささげているのである。
次郎物語:05 第五部
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
偶然であったか、あるいは不可思議なる天の
摂理
(
せつり
)
であったか、明智の病気が、この物語りに意外な、しかもまた考え様によっては、
甚
(
はなは
)
だ
妥当
(
だとう
)
な結末を与えた。
吸血鬼
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
人間生活がすべて神の
摂理
(
せつり
)
で宿命的に決定されていると説く者に対する痛烈な皮肉であるが、これはそのまま唯物史観その他の一元的決定論に対しても妥当する。
政治学入門
(新字新仮名)
/
矢部貞治
(著)
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神の
摂理
(
せつり
)
を認め己を神の僕と信ずる上は、苦難災禍我を襲い来るとも「
御心
(
みこころ
)
をして成らしめ給え」といいて静に忍耐すべきである。これ僕たる者の
執
(
と
)
るべき唯一の道である。
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
これこそ神の
摂理
(
せつり
)
であったなど、尤もらしくこじつけているものもあるが、ほんの一分ほどのやりとりのなかに、たしかにそうもいえる微妙な意志の疎通といったようなものが感じられる。
青髯二百八十三人の妻
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
渋紙した顔に
黒痘痕
(
くろあばた
)
、
塵
(
ちり
)
を飛ばしたようで、
尖
(
とん
)
がった目の光、髪はげ、眉薄く、頬骨の張った、その
顔容
(
かおかたち
)
を見ないでも、夜露ばかり雨のないのに、その高足駄の音で分る、本田
摂理
(
せつり
)
と申す
茸の舞姫
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
一抹
(
いちまつ
)
のかすみの中にあるいは
懸崖千仭
(
けんがいせんじん
)
の上にあるいは
緑圃黄隴
(
りょくほこうろう
)
のほとりにあるいは
勿来
(
なこそ
)
の
関
(
せき
)
にあるいは吉野の旧跡に、古来幾億万人、春の桜の花を
愛
(
め
)
でて大自然の
摂理
(
せつり
)
に感謝したのである
ああ玉杯に花うけて
(新字新仮名)
/
佐藤紅緑
(著)
自然の
摂理
(
せつり
)
でしょうか。保元の乱、またすぐ三年後の、平治の大乱などは。
随筆 新平家
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
天
(
あめ
)
の
摂理
(
せつり
)
と
黙示
(
もくし
)
との
全都覚醒賦
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
自然の
摂理
(
せつり
)
というものは存外公平である。企みに企んだ悪事にも、つい思いもよらぬ抜け目があるものだ。
魔術師
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
「
摂理
(
せつり
)
」とかいう言葉を自分の心のよりどころにして、明るく人生を
眺
(
なが
)
める態度を養って来たつもりであったが、それは単なる観念の
遊戯
(
ゆうぎ
)
にすぎなかったのか。
次郎物語:05 第五部
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
次に
己
(
おの
)
れ無知にして神の
摂理
(
せつり
)
に暗き陰影を自ら投じたる不明を恥じ、これよりは全然神に服従せんとの意を表わし、以後神と彼との間に直接なる思想の伝達あらんことを
希
(
ねが
)
い、最後に五節
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
神天地をつくり
給
(
たも
)
うたとのつくるというような
語
(
ことば
)
は要するにわれわれに対する一つの
譬喩
(
ひゆ
)
である、表現である。マットン博士のように誤った
摂理
(
せつり
)
論を出さなくてもよろしい。畢竟は愛である。
ビジテリアン大祭
(新字新仮名)
/
宮沢賢治
(著)
まず知るべきは「
摂理
(
せつり
)
」のことである。
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
摂
常用漢字
中学
部首:⼿
13画
理
常用漢字
小2
部首:⽟
11画
“摂”で始まる語句
摂
摂津
摂政
摂津守
摂氏
摂州
摂取
摂津国
摂津大掾
摂家