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げさくしゃ
ふりがな文庫
“
戯作者
(
げさくしゃ
)” の例文
そもそも我から意識して
戯作者
(
げさくしゃ
)
となりすました現在の身の上がいかにも不安にまた何とも知れず気恥しいような気がしてならなくなった。
散柳窓夕栄
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
今この話の中心である
戯作者
(
げさくしゃ
)
達の作品を通しても、(狂言は無論のこと)、私は此の精神の甚だ強いものを汲み取ることが出来るのである。
FARCE に就て
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
まるで三流の
戯作者
(
げさくしゃ
)
みたいです、と家内から忠告を受けた事もあるのですが、くるしい時に、素直にくるしい表情の浮ぶ人は、さいわいです。
小さいアルバム
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
戯作者
(
げさくしゃ
)
の
殿
(
しんが
)
りとしては、仮名垣魯文と、後に新聞記者になった
山々亭有人
(
さんさんていありんど
)
(
条野採菊
(
じょうのさいぎく
)
)に指を屈しなければならない。
明治十年前後
(新字新仮名)
/
淡島寒月
(著)
戯作者
(
げさくしゃ
)
山東庵京伝
(
さんとうあんきょうでん
)
は、
旧臘
(
くれ
)
の
中
(
うち
)
から筆を染め始めた黄表紙「心学早染草」の草稿が、まだ予定の半数も書けないために、扇屋から根引した新妻のお
菊
(
きく
)
と
曲亭馬琴
(新字新仮名)
/
邦枝完二
(著)
▼ もっと見る
のだいこまがいの金公は、下級
戯作者
(
げさくしゃ
)
のたわごとを受売りするように安っぽい
通
(
つう
)
がりで給仕を催促する。
大菩薩峠:36 新月の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
『都之花』以前に『
芳譚
(
ほうたん
)
雑誌』とか『人情雑誌』とかいう小説雑誌があった。が、皆
戯作者
(
げさくしゃ
)
の残党に編輯されていたので、内容も体裁も古めかしくて飽かれていた。
美妙斎美妙
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
江戸の昔を
偲
(
しの
)
ばせるような
遠三味線
(
とおじゃみせん
)
の
音
(
ね
)
を聞きながら、しばらく
浅酌
(
せんしゃく
)
の趣を楽んでいると、その中に開化の
戯作者
(
げさくしゃ
)
のような
珍竹林
(
ちんちくりん
)
主人が、ふと興に乗って、折々軽妙な
洒落
(
しゃれ
)
を交えながら
開化の良人
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
『
新橋夜話
(
しんきょうやわ
)
』または『
戯作者
(
げさくしゃ
)
の死』の如きものはその頃の記念である。浮世絵
並
(
ならび
)
に江戸出版物の
蒐集
(
しゅうしゅう
)
に耽ったのもこの時分が最も盛であった。
正宗谷崎両氏の批評に答う
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
まるっきりの、根っからの
戯作者
(
げさくしゃ
)
だ。
蒼黒
(
あおぐろ
)
くでらでらした大きい油顔で、鼻が、——君レニエの小説で僕はあんな鼻を読んだことがあるぞ。危険きわまる鼻。
ダス・ゲマイネ
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
一と頃根岸党と歌われた
饗庭篁村
(
あえばこうそん
)
一派の連中には硯友社に一倍輪を掛けた昔の
戯作者
(
げさくしゃ
)
気質があった。
硯友社の勃興と道程:――尾崎紅葉――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
裸物
(
はだかもの
)
を表に出してはいいとか悪いとか、クッついたり、ヒッついたりの題目をさし止めるとは横暴無礼、奇怪千万と
血眼
(
ちまなこ
)
になること、馬琴という奴は、
戯作者
(
げさくしゃ
)
の境涯を脱して
大菩薩峠:24 流転の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
平野君からの注文は「
戯作者
(
げさくしゃ
)
文学論」というので、私は常に自ら戯作者を
以
(
もっ
)
て任じているので、私にとって小説がなぜ戯作であるのか、平野君はそれを知りたかったのではないかと思う。
戯作者文学論:――平野謙へ・手紙に代えて――
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
これを文学に
譬
(
たと
)
へんか北斎は美麗なる漢字の形容詞を多く用ひたる紀行文の如く、広重はこまごまとまたなだらかに
書流
(
かきなが
)
したる
戯作者
(
げさくしゃ
)
の文章の如し。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
仮面を脱げ、素面を見せよ、ということはそれを作品の上に於いて行ったから罰が当っただけで、小説という作品の場合に於いては、作家は思想家であると同時に
戯作者
(
げさくしゃ
)
でなければならぬ。
教祖の文学:――小林秀雄論――
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
岡場所は残らずお取払い、お茶屋の姐さんは吉原へ追放、女
髪結
(
かみゆい
)
に女芸人はお召捕り……こうなって来ちゃどうしてもこの次は役者に
戯作者
(
げさくしゃ
)
という
順取
(
じゅんどり
)
だ。
散柳窓夕栄
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
されどこれらの絵本の
中
(
うち
)
その最も
優
(
すぐ
)
れたる『隅田川両岸一覧』を見れば、北斎が
夙
(
つと
)
に写生の
技
(
ぎ
)
に長じたりし事
並
(
ならび
)
にその
戯作者
(
げさくしゃ
)
的観察の
甚
(
はなはだ
)
鋭敏なりし事とを
窺
(
うかが
)
ひ得べし。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
女中が持運ぶ
蜆汁
(
しじみじる
)
と
夜蒔
(
よまき
)
の
胡瓜
(
きゅうり
)
の
酸
(
す
)
の物
秋茄子
(
あきなす
)
のしぎ焼などを
肴
(
さかな
)
にして、種彦はこの
年月
(
としつき
)
東都一流の
戯作者
(
げさくしゃ
)
として
凡
(
およ
)
そ人の
羨
(
うらや
)
む場所には
飽果
(
あきは
)
てるほど
出入
(
でいり
)
した身でありながら
散柳窓夕栄
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
その頃わたしには江戸
戯作者
(
げさくしゃ
)
のするようなこうした事が興味あるのみならずまた
甚
(
はなはだ
)
意義ある事に思われていたので既に書かけていた長篇小説の稿をも惜まず中途にしてよしてしまった。
雨瀟瀟
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
“戯作者(
戯作
)”の解説
戯作(げさく、ぎさく、けさく、きさく)とは、近世後期、18世紀後半頃から江戸で興った通俗小説などの読み物の総称。戯れに書かれたものの意。明治初期まで書かれた。戯作の著者を戯作者という。
(出典:Wikipedia)
戯
常用漢字
中学
部首:⼽
15画
作
常用漢字
小2
部首:⼈
7画
者
常用漢字
小3
部首:⽼
8画
“戯作者”で始まる語句
戯作者気質
戯作者気
戯作者的