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孫子
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まごこ
ふりがな文庫
“
孫子
(
まごこ
)” の例文
「あの妖婦、あの毒の花のような娘へ、夜光の短刀を探せよといいつけて、おぬしは今の考えが順当に
孫子
(
まごこ
)
へ伝わってゆくと思うのか」
江戸三国志
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
『お
師匠
(
ししやう
)
さま、
孫子
(
まごこ
)
に
傳
(
つた
)
はることでございますから、どうかまあ
私共
(
わたしども
)
にも
好
(
よ
)
ささうな
苗字
(
めうじ
)
を一つお
願
(
ねが
)
ひ
申
(
まを
)
します。』
ふるさと
(旧字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
保太郎氏は愚者の
群
(
むれ
)
からおいてきぼりにされた図体を小刻みに
揺
(
ゆすぶ
)
りながら「僕の画を買つておくのは、田地を持つてゐると同じで、屹度
孫子
(
まごこ
)
の
利益
(
ため
)
になるよ。」
茶話:03 大正六(一九一七)年
(新字旧仮名)
/
薄田泣菫
(著)
この時
婦人
(
おんな
)
は一息つきたり。
可哀
(
あわれ
)
なるこの物語は、土地の人
口碑
(
こうひ
)
に伝えて、
孫子
(
まごこ
)
に語り聞かす、一種のお
伽譚
(
とぎばなし
)
なりけるが、ここをば語るには、誰もかくすなりとぞ。
照葉狂言
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
孫子
(
まごこ
)
までの話の種として、この大茶目の武者振りを見て置かなければならないと人気が立ちました。
大菩薩峠:33 不破の関の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
▼ もっと見る
しかしながらあらゆる武勇伝を超えて国民絶讃の的となり、全都民の涙を絞らしめ、
孫子
(
まごこ
)
の末までの語り草となって残ったものは、帝都の空に
散華
(
さんげ
)
した体当り戦闘機の諸勇士であった。
偉大なる夢
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
世間
並
(
なみ
)
にすると少し甘いように見えるが、ソレでも私方の
孫子
(
まごこ
)
に
限
(
かぎっ
)
て別段に
我儘
(
わがまま
)
でもなし、長少
戯
(
たわぶ
)
れながら長者の真面目に言う事は
能
(
よ
)
く
聞
(
きい
)
て逆う者もないから、余り厳重にせぬ方が利益かと思われる。
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
馬「へえ、
確
(
しっ
)
かり持ちたくも此の
塩梅
(
あんばい
)
では持てそうもございません、旦那忘れても釣はお
止
(
よ
)
しなさいよ、生涯
孫子
(
まごこ
)
の代まで釣ばかりはさせるものじゃアありません、驚きましたねえ、あゝ/\、此処は何処でしょう」
松の操美人の生埋:02 侠骨今に馨く賊胆猶お腥し
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
「つく/″\生きてるのが厭になつちまひました。もう/\
孫子
(
まごこ
)
の代まで
腰弁
(
こしべん
)
なざあ真つ平ですよ。」
茶話:07 大正十四(一九二五)年
(新字旧仮名)
/
薄田泣菫
(著)
いろいろと
生家
(
さと
)
に掛けた費用のことを思い、世間の評議をも
懸念
(
けねん
)
して、これがもし実の
孫子
(
まごこ
)
であったら、いかようにも分別があると言いたげな飽くまで義理堅い継母の様子は
夜明け前:04 第二部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
蒼
(
あお
)
い炎の息を吹いても、
素奴
(
しゃつ
)
色の白いはないか、袖の
紅
(
あか
)
いはないか、と胴の
間
(
ま
)
、
狭間
(
はざま
)
、帆柱の根、
錨綱
(
いかりづな
)
の下までも、あなぐり探いたものなれども、
孫子
(
まごこ
)
は
措
(
お
)
け、僧都においては
海神別荘
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
長い浮世に短い命、こういうものが二度とふたたび、日本の土地へ参りましょうならお目にかかりまする、
孫子
(
まごこ
)
に至るまでのお話の種、評判の印度人、ガンジス河の槍使いはこれでござい!
大菩薩峠:09 女子と小人の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
「じゃ、使命を
孫子
(
まごこ
)
に伝えて行くというのか」
江戸三国志
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「違えねえ、折助なんぞはお歯に合わねえという思召しなんだから、それでお言葉も下し置かれねえのだろう。ああ、情けなくなっちまわあ、
孫子
(
まごこ
)
の代まで折助なんぞをさせるもんじゃねえ」
大菩薩峠:13 如法闇夜の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
孫
常用漢字
小4
部首:⼦
10画
子
常用漢字
小1
部首:⼦
3画
“孫子”で始まる語句
孫子楚
孫子武
孫子邈
孫子呉起
孫子輪講