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如此
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かくのごと
ふりがな文庫
“
如此
(
かくのごと
)” の例文
余
(
よ
)
は
曾
(
かつ
)
て
如此
(
かくのごと
)
き事を
試
(
こゝろ
)
みし事なし、
否
(
い
)
な
試
(
こゝろ
)
みて
其
(
その
)
甚
(
はなは
)
だ
馬鹿気
(
ばかげ
)
切
(
きつ
)
たる事を
認
(
みと
)
めたれば
全然
(
ぜん/\
)
之を
放棄
(
はうき
)
せり、
道
(
みち
)
を
行
(
おこな
)
ふ
事
(
こと
)
是
(
こ
)
れ
道
(
みち
)
を
説
(
と
)
く事なり
問答二三
(新字旧仮名)
/
内村鑑三
(著)
恩人は恩を
枷
(
かせ
)
に
如此
(
かくのごと
)
く
逼
(
せま
)
れども、我はこの枷の為に屈せらるべきも、彼は
如何
(
いか
)
なる
斧
(
をの
)
を以てか宮の愛をば割かんとすらん。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
自分は
如此
(
かくのごと
)
く直覚する。貞操の起原は男子の威圧からである。女子にあっては本来
被動的
(
うけみ
)
のものである。
私の貞操観
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
館内の
他
(
た
)
の新しい絵には
巴里
(
パリイ
)
のサロンに出品して政府に買上られた物が多かつた。
仏蘭西
(
フランス
)
政府は年
毎
(
ごと
)
に買上げたサロンの絵を
如此
(
かくのごと
)
くして各地の博物館に分配するらしい。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
如此
(
かくのごと
)
き社会においては年々歳々人相異るも年々歳々事相同じであって、個人の批評性と創造力とは
殆
(
ほと
)
んど萎縮し、人は制度の奴隷となって、民衆は元気なく空気は沈滞し
流れ行く歴史の動力
(新字新仮名)
/
津田左右吉
(著)
▼ もっと見る
單に
如此
(
かくのごと
)
きに過ぎずとせば、吾人豈失望せざるを得んや。
トルストイ翁論文
(旧字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
信ジテ以テ悉ク己ノ心ニ得タリト為シ
独
(
た
)
ダ一ニ書ヲ是レ信ジテ之ヲ心ニ考ヘザレバ則点一ニ帰スルナク貿貿乎トシテ霧中ニ在リ遂ニ植学ヲ修ムル所以ノ旨ニ反シテ其書ノ駆役スル所トナリ其身ヲ終テ後世ニ益スルナシ是レ書ヲ以テ我ノ家屋ト為スノ弊タルノミ
如此
(
かくのごと
)
クナラザル者ハ之ヲ心ニ考ヘ心ニ徴シテ書ニ参シ必シモ書ノ所説ヲ
牧野富太郎自叙伝:02 第二部 混混録
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
彼は
己
(
おのれ
)
の
今日
(
こんにち
)
あるを致せし辛抱と苦労とは、
未
(
いま
)
だ
如此
(
かくのごと
)
くにして足るものならずとて、
屡
(
しばし
)
ばその例を挙げては貫一を
𠹤
(
そそのか
)
し、飽くまで彼の意を強うせんと
勉
(
つと
)
めき。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
自分は
如此
(
かくのごと
)
く信じます。
是
(
これ
)
等の固有の美質を堅く貯へて持続する婦人の多数を有して居る以上、
仏蘭西
(
フランス
)
婦人の将来、
否
(
いな
)
仏蘭西
(
フランス
)
人全体の将来は
益
(
ます/\
)
光栄と幸福とに富んで居ると。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
……
如此
(
かくのごと
)
く今日の社会においては所詮実行不可能な理想を要求し、結婚年齢にある婦人を、健康な子供を産み得る婦人を、生涯もしくは長期間、独身者として労働市場に置こうとすることは
平塚さんと私の論争
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
主
(
あるじ
)
は彼の
為人
(
ひととなり
)
を知りし
後
(
のち
)
、
如此
(
かくのごと
)
き人の
如何
(
いか
)
にして高利貸などや志せると疑ひしなり、貫一は
己
(
おのれ
)
の履歴を
詐
(
いつは
)
りて、如何なる失望の極身をこれに
墜
(
おと
)
せしかを告げざるなりき。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
翁は日本の三十一音から成るタンカを知つて居て「今も
猶
(
なほ
)
如此
(
かくのごと
)
き素朴な詩の作られるのは懐かしい」と云ひ、
其
(
その
)
装幀
(
さうてい
)
の美を
褒
(
ほ
)
めて「
之
(
これ
)
が自分の書斎へ来た最初の日本の出版物だ」
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
如
常用漢字
中学
部首:⼥
6画
此
漢検準1級
部首:⽌
6画
“如此”で始まる語句
如此之案紙
如此生盲闡提輩