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嗜
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この
ふりがな文庫
“
嗜
(
この
)” の例文
俺はそれを見たとき、胸が
衝
(
つ
)
かれるような気がした。墓場を
発
(
あば
)
いて屍体を
嗜
(
この
)
む変質者のような残忍なよろこびを俺は味わった。
桜の樹の下には
(新字新仮名)
/
梶井基次郎
(著)
他猴と異なり果よりも葉を
嗜
(
この
)
み、牛羊同然複胃あり。
鼻梁
(
びりょう
)
やや人に近く、諸猴に
優
(
すぐ
)
れて
相好
(
そうごう
)
美し(ウットの『博物画譜』一)。
十二支考:07 猴に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
一
(
ひと
)
かどの茶人の
嗜
(
この
)
みでもあるかのように、
煤竹
(
すすだけ
)
の
炭籠
(
すみとり
)
に
火箸
(
ひばし
)
はつつましく寄せてあるし、描板のうえには
茶布巾
(
ちゃふきん
)
がきちんと
畳
(
たた
)
みつけてある。
松のや露八
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
もともと、僕の
嗜
(
この
)
みからして、あの亡霊の顔
粧
(
つく
)
りに、沙翁の顔を引き写したのですが、それが廻転している、幡江の眼を誤らせたのでしょう。
オフェリヤ殺し
(新字新仮名)
/
小栗虫太郎
(著)
六、武芸百般、武者にもポルカの
嗜
(
この
)
みあり。ちょうど二週間目の朝、ナポレオンはポピノに連れられて闘牛学校から三人のいるクウルス街の馬宿までもどって来た。
ノンシャラン道中記:06 乱視の奈翁 ――アルル牛角力の巻――
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
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京中で、此恵美屋敷ほど庭を
嗜
(
この
)
んだ家はないと言ふ。門は左京二条三坊に、北に向つて開いて居るが、主人家族の住ひは南を広く
空
(
あ
)
けて広々とした
山斎
(
やま
)
が作つてある。
死者の書:――初稿版――
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
鹿を山へ放つと他の木はそうではないが鹿は特に
嗜
(
この
)
んでツバキの木の皮を食うのである。
植物記
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
乙は末広ながら甲に比して狭く、その線条
粗
(
あら
)
き上ひびわれ多く刺はなし、その肉煙草の味あり、喫烟家
嗜
(
この
)
み
啖
(
くら
)
う。方言これをショボシと称う。
十二支考:07 猴に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
あの方が
壮盛
(
わかざか
)
りに、棒術を
嗜
(
この
)
んで、今にも事あれかしと謂った顔で、立派な
甲
(
よろい
)
をつけて、のっしのっしと長い物を
杖
(
つ
)
いて歩かれたお姿が、あれを見ていて、ちらつくようだなど
死者の書
(新字新仮名)
/
折口信夫
(著)
右の歌、蛇を悪魔とせしは、
耶蘇
(
ヤソ
)
教説に同じ。
梨
(
ありのみ
)
と言い掛けた山梨姫とは、野猪が山梨を
嗜
(
この
)
むにや、識者の教えを
竢
(
ま
)
つ。
十二支考:04 蛇に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
さう言へばあの方が
壮盛
(
わかざか
)
りに、
矛使
(
ほこゆ
)
けを
嗜
(
この
)
んで、今にも事あれかしと謂つた顔で、立派な
甲
(
よろひ
)
をつけて、のつし/\と長い物を
杖
(
つ
)
いて歩いたお姿が、ちらつくやうだなどゝ、相槌をうつ者も出て来た。
死者の書:――初稿版――
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
蒙古人古来馬肉を食い、殊にその腐肉を
嗜
(
この
)
み、また馬乳で酒を作った事は支那人のほかにルブルキスやマルコ・ポロやプルシャワルスキ等の紀行に
詳
(
くわ
)
し。
十二支考:05 馬に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
かつ食物の
嗜
(
この
)
み甚だ
優
(
すぐ
)
れ、食物十分な時はむやみに食わず、ただし餓ゆる時は随分汚物をも食う、肉店に鼠群が入る時牛の頸や脛を顧みず、最上の肉ばかり撰み食うとあって
十二支考:11 鼠に関する民俗と信念
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
馬は浮流草を
嗜
(
この
)
めばとて浮流草を与えしも、馬ただ涙を垂れて法を聴くのみ、少しも草を食う意なき様子、天下すなわちその不世出の比丘たるを知り、馬がその恩を解したから
馬鳴
(
めみょう
)
菩薩と
号
(
な
)
づけ
十二支考:05 馬に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
嗜
漢検1級
部首:⼝
13画
“嗜”を含む語句
嗜好
不嗜
身嗜
嗜虐
嗜欲
嗜好者
好嗜
大嗜
嗜慾
嗜眠
嗜好品
嗜好物
嗜虐的
嗜食
嗜癖
嗜味
異嗜
同嗜
手嗜
嗜酒任侠
...