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喚
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よば
ふりがな文庫
“
喚
(
よば
)” の例文
錦木を娘の家の門に立てた東人とは別で、娘の家のまはりを、自身名と家とを
喚
(
よば
)
うてとほる。此が「よばひ」でもあり「名告り」でもある。
最古日本の女性生活の根柢
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
我等なほ少しく先に進める時、マリアよ我等の爲に祈り給へと
喚
(
よば
)
はりまたミケーレ、ピエル及び諸〻の聖徒よと喚ばはる聲を我は聞きたり 四九—五一
神曲:02 浄火
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
遽
(
にはか
)
に人の騒立つるに
愕
(
おどろ
)
きて顔を
挙
(
あぐ
)
れば、座中
尽
(
ことごと
)
く
頸
(
くび
)
を延べて
己
(
おの
)
が
方
(
かた
)
を眺め、声々に臭しと
喚
(
よば
)
はるに、見れば、吾が羽織の
端
(
はし
)
は火中に落ちて
黒煙
(
くろけふり
)
を起つるなり。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
「法律もし三蔵を殺す能わずんば、種臣これを殺さん」と
喚
(
よば
)
わられた如きは、一方より観れば、極端なる旧思想の如く思われるけれども、また他方よりこれを観れば
法窓夜話:02 法窓夜話
(新字新仮名)
/
穂積陳重
(著)
太夫の手にも
住
(
とど
)
まらで、空に
文
(
あや
)
織る
練磨
(
れんま
)
の手術、今じゃ今じゃと、木戸番は
濁声
(
だみごえ
)
高く
喚
(
よば
)
わりつつ、
外面
(
おもて
)
の幕を引き
揚
(
あ
)
げたるとき、演芸中の太夫はふと
外
(
と
)
の
方
(
かた
)
に眼を
遣
(
や
)
りたりしに
義血侠血
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
▼ もっと見る
錦木を娘の家の門に立てた
東人
(
あずまびと
)
とは別で、娘の家のまわりを、自身名と家とを
喚
(
よば
)
うてとおる。これが「よばひ」でもあり「
名告
(
なの
)
り」でもある。
最古日本の女性生活の根柢
(新字新仮名)
/
折口信夫
(著)
劇
(
はげし
)
く物思ひて
寝
(
い
)
ねざりし夜の明方近く疲睡を催せし貫一は、新緑の雨に暗き七時の
閨
(
ねや
)
に
魘
(
おそは
)
るる夢の苦く
頻
(
しきり
)
に
呻
(
うめ
)
きしを、
老婢
(
ろうひ
)
に
喚
(
よば
)
れて、覚めたりと知りつつ
現
(
うつつ
)
ならず又睡りけるを
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
また前に草案中の外国に関する箇条は
悉
(
ことごと
)
く削除したることも知りおられたるをもって、慨嘆して「法律もし三蔵を殺すこと能わずんば種臣彼を殺さん」と
喚
(
よば
)
わられたとのことである。
法窓夜話:02 法窓夜話
(新字新仮名)
/
穂積陳重
(著)
京都においては、罪人を洛中洛外に引廻す際に、
科
(
とが
)
の次第を幟に書き記した上に、その
科
(
とが
)
をば高声に
喚
(
よば
)
わり、また通り筋の家々にては、
暖簾
(
のれん
)
をはずして、平伏してこれを見るのが例であった。
法窓夜話:02 法窓夜話
(新字新仮名)
/
穂積陳重
(著)
喚
常用漢字
中学
部首:⼝
12画
“喚”を含む語句
叫喚
喚起
喚声
喚叫
招喚
阿鼻叫喚
召喚
喚出
喚問
喚上
泣喚
喚子鳥
喚覚
叫喚合唱
想念喚起
大叫喚
喚発
喚鈴
愛嬌喚
喚醒
...