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化粧
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けわい
ふりがな文庫
“
化粧
(
けわい
)” の例文
抱起
(
だきおこ
)
されると
眩
(
まばゆ
)
いばかりの昼であつた。母親も帰つて居た。抱起したのは
昨夜
(
ゆうべ
)
のお辻で、高島田も其まゝ、
早
(
は
)
や朝の
化粧
(
けわい
)
もしたか、水の
垂
(
た
)
る美しさ。
処方秘箋
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
折ふし
上巳
(
じょうし
)
の
節句
(
せっく
)
とて、どこのむすめも女房たちも、桃の昼に
化粧
(
けわい
)
をきそい、家の内には、宵に
燈
(
とも
)
す
雛
(
ひな
)
まつりの灯や、
盃事
(
さかずきごと
)
の調べなどして、同じ
天
(
あめ
)
の
下
(
した
)
ながら
新書太閤記:07 第七分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
陸中
水沢
(
みずさわ
)
に近い
化粧
(
けわい
)
坂の薬師が、昔人柱に立った京の
小夜姫
(
さよひめ
)
という女の護持仏と伝え、またこの日を以て祭られるなどはその著しい例である(郷土研究二巻六九一頁)。
年中行事覚書
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
桁行
(
けたゆき
)
七間、
梁間
(
はりま
)
四間半、
茅葺
(
かやぶ
)
き
四注
(
しちゅう
)
造りで、表てに十帖の座敷が三つ、接待、中の間、上段の間とある。これらは南に面しており、裏の北側に
化粧
(
けわい
)
の間と茶の間が続いていた。
樅ノ木は残った:03 第三部
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
泣顔かくす
化粧
(
けわい
)
して、ゆききの人になさけを売り、とにもかくにも日を送れど、盛りを過ぎし我々は見かえる人もあらばこそ、唯おめおめと暮しては、
飢
(
かつ
)
えて死なねばなりませぬ。
平家蟹
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
▼ もっと見る
こんな女に相談をかけるとはと、秋田氏をさえ
怨
(
うら
)
めしく思った。死んだ女は詩のない人であったが、その最後は美しく
化粧
(
けわい
)
して
去
(
い
)
ったというではないか、私は彼女に、第一の
晴着
(
はれぎ
)
が着せたかった。
松井須磨子
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
既に、草刈り、
柴
(
しば
)
刈りの女なら知らぬこと、髪、
化粧
(
けわい
)
し、
色香
(
いろか
)
、
容
(
かたち
)
づくった町の女が、
御堂
(
みどう
)
、拝殿とも言わず、この
階
(
きざはし
)
に
端近
(
はしぢか
)
く、
小春
(
こはる
)
の
日南
(
ひなた
)
でもある事か。
多神教
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
化粧
(
けわい
)
に浮身を
窶
(
やつ
)
すおしゃれ女や、身の安楽ばかり考えている慾ばり女は、お館という厳めしい築地の中にうんといるが、あんなやさしい
女性
(
にょしょう
)
が、今の世のどこにいるかよ。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
それからちょっと説明を要するのはケワイ田、これも全国的に分布しているからわかるのでこの
化粧
(
けわい
)
というのは大祭の日の舞女を意味する。化粧は普通の女は
滅多
(
めった
)
にもしなかったのである。
地名の研究
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
“化粧”の解説
化粧(けしょう、仮粧、英: makeup、仏: maquillage)とは、広辞苑によると、主として顔に、白粉(おしろい)や紅(べに)をつけて装い飾ること。
(出典:Wikipedia)
化
常用漢字
小3
部首:⼔
4画
粧
常用漢字
中学
部首:⽶
12画
“化粧”で始まる語句
化粧坂
化粧紐
化粧料
化粧箱
化粧部屋
化粧煉瓦
化粧水
化粧鞄
化粧鏡
化粧迄