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音吐
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おんと
ふりがな文庫
“
音吐
(
おんと
)” の例文
ことさらにいうとも思えないほどの自然な調子、朗々たる
音吐
(
おんと
)
で、雅文体の問答をしかけられましたので、捕えられた男装の婦人は
大菩薩峠:22 白骨の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
その沈着な容子と、朗々たる
音吐
(
おんと
)
に、一瞬敵味方とも耳をすましたが、終ると共に、玄徳の兵が、わあっと正義の
軍
(
いくさ
)
たる誇りを
鯨波
(
ときのこえ
)
としてあげた。
三国志:06 孔明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
忠臣孝子義士節婦の笑う
可
(
べ
)
く泣く可く驚く可く歎ず可き物語が、朗々たる
音吐
(
おんと
)
を以て演出せられて、処女のように純潔無垢な将軍の空想を
刺戟
(
しげき
)
して
余興
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
南岳
少
(
わか
)
くして耳
聾
(
ろう
)
せり。人と語るに
音吐
(
おんと
)
鐘の如し。平生奇行に富む。明治卅八年秋八月
日魯
(
にちろ
)
両国講和条約の結ばれし時、在野の政客暴民を
皷煽
(
こせん
)
し電車を焼き官庁を破壊す。
礫川徜徉記
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
その
音吐
(
おんと
)
朗々として、言葉癖、尋常ならず。一眼にて吾が素性を
見貫
(
みぬ
)
きたるものの如くなり。
白くれない
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
▼ もっと見る
続いて
彼方
(
かなた
)
の夜霧の中から起った声は、以前と同じく優しい子供らしい声で、しかもこの時は一層はっきりして、朗々たる
音吐
(
おんと
)
になっておりました。
大菩薩峠:21 無明の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
壇の上に立って、岡崎の善信は今、低い
音吐
(
おんと
)
のうちに何か力強いものを打ちこめて、
諄々
(
じゅんじゅん
)
と、人々と、人々のたましいへ自己のたましいから言葉を吐いているのだった。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
児髷の子供も、何か分からないなりに、その
爽快
(
そうかい
)
な
音吐
(
おんと
)
に耳を傾けるのである。
里芋の芽と不動の目
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
男性を思わせるくらいの朗々たる
音吐
(
おんと
)
でしたが、その調子の綴りを聞いていると、まさに一首の歌です。
大菩薩峠:36 新月の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
菩提
(
ぼだい
)
を慕うやみ難い心のあらわれか、単に、
非業
(
ひごう
)
な最期をとげた父義朝や兄や一族たちへの一片の
供養
(
くよう
)
か、それとも、世を
欺
(
あざむ
)
く
音吐
(
おんと
)
か、依然としてこの人の肚というものは
源頼朝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
漁村の書を講ずる声は
咳嗄
(
しわが
)
れているのに、竹逕は
音吐
(
おんと
)
晴朗で、しかも能弁であった。後年に至って島田篁村の如きも、講壇に立つときは、人をして竹逕の
口吻
(
こうふん
)
態度を学んでいはせぬかと疑わしめた。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
皇居はいま、二条の
里内裏
(
さとだいり
)
にあるので、
紫宸
(
ししん
)
、
清涼
(
せいりょう
)
の
階
(
きざはし
)
ではないが、
御簾
(
みす
)
ちかく彼を召されて、特に、
賜酒
(
ししゅ
)
を下され、そして
音吐
(
おんと
)
まぎれなく、帝じきじきのおねぎらいであった。
私本太平記:09 建武らくがき帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
と前置をして、田山白雲は朗々たる
音吐
(
おんと
)
で、次の詩を吟じ出しました。
大菩薩峠:26 めいろの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
いったいに日頃も
音吐
(
おんと
)
の高い声の質が、体じゅうから意識的に発したものだけに
私本太平記:06 八荒帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
官兵衛も大男のほうではないが、秀吉も小柄である。ただ人いちばい大きいのはその
音吐
(
おんと
)
であった。体に似合わない大声がこの人の自然であるらしく、客が席に着くと挨拶も甚だ簡単にかたづけて
黒田如水
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
と、奉書の冒頭から、次第に、
音吐
(
おんと
)
をたかめて行った。
私本太平記:08 新田帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
と、明瞭な
音吐
(
おんと
)
で云った。
新編忠臣蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
音
常用漢字
小1
部首:⾳
9画
吐
常用漢字
中学
部首:⼝
6画
“音”で始まる語句
音
音信
音色
音沙汰
音楽
音頭
音曲
音声
音羽
音響