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讃
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さん
ふりがな文庫
“
讃
(
さん
)” の例文
小町
(
こまち
)
の真筆のあなめあなめの歌、孔子様の
讃
(
さん
)
が
金
(
きん
)
で書いてある
顔回
(
がんかい
)
の
瓢
(
ひさご
)
、
耶蘇
(
やそ
)
の血が染みている十字架の切れ端などというものを買込んで
骨董
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
黒犬の絵に
讃
(
さん
)
して
咏
(
よ
)
んだ句である。
闇夜
(
やみよ
)
に吠える黒犬は、自分が吠えているのか、闇夜の宇宙が吠えているのか、主客の認識実体が解らない。
郷愁の詩人 与謝蕪村
(新字新仮名)
/
萩原朔太郎
(著)
阿
(
あ
)
、
讃
(
さん
)
、伊の三ヵ国は、阿波を蜂須賀正勝に、
讃岐
(
さぬき
)
を仙石権兵衛に、
伊予
(
いよ
)
を小早川隆景に、それぞれ分割して
封
(
ほう
)
ぜられた。
新書太閤記:11 第十一分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
絵は
飄逸
(
ひょういつ
)
をねらってやや俗になっているが、
下手
(
へた
)
ではない。それに「木まくらの
角
(
かど
)
は丸山たおやめに心ひかるるみつうちの髪」という狂歌の
讃
(
さん
)
がしてある。
青銅の基督:――一名南蛮鋳物師の死――
(新字新仮名)
/
長与善郎
(著)
「コレ与一。余が絵を描いて取らする。ハハ。上手じゃろうがの……その上の
讃
(
さん
)
を読んでみい」
名君忠之
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
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燈籠の絵も、
讃
(
さん
)
も、大抵はその娘たちや、教え子たちの筆に成るものが多いのですから、期せずしてこれは、地蔵を中心としての共進会であり、展覧会であるようなことになります。
大菩薩峠:25 みちりやの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
とつぎ来ぬかの天上の
星斗
(
せいと
)
よりたかだか君を
讃
(
さん
)
ぜむために
舞姫
(新字旧仮名)
/
与謝野晶子
(著)
孔子様の
讃
(
さん
)
が
金
(
きん
)
で書いてある顔回の
瓢
(
ひさご
)
、耶蘇の血が染みてゐる十字架の切れ端などといふものを買込んで、どんなものだいと反身になるのもマンザラ悪くは有るまいかも知らぬ。
骨董
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
そしてしかも、蕪村を
讃
(
さん
)
して芭蕉と比肩し、無批判に俳聖と称している。「詩」をその本質に持たない俳聖。そして単に、技巧や修辞に巧みであり、絵画的の描写を能事としている俳聖。
郷愁の詩人 与謝蕪村
(新字新仮名)
/
萩原朔太郎
(著)
曾
(
か
)
つては、将軍の台覧にも供え、元禄年中の城主
柳沢吉保
(
やなぎさわよしやす
)
も、
垂涎
(
すいせん
)
措
(
お
)
かなかったといわれる——
土佐光吉
(
とさみつよし
)
の歌仙図に
近衛信尹
(
このえのぶただ
)
の
讃
(
さん
)
のある——紙数にすればわずか十二、三枚の薄い
帖
(
じょう
)
だった。
夏虫行燈
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“讃”の解説
讃(さん、賛)または倭 讃(わ さん、生没年不詳)は、5世紀前半(古墳時代中期)の倭王倭王讃(日本人名大辞典)。「倭王讃」とも倭王讃(日本人名大辞典)。
珍の兄で、「倭の五王」の最初の1人(ただし讃は史料上で王とは見えない倭王讃(朝日日本歴史人物事典))。第15代応神天皇・第16代仁徳天皇・第17代履中天皇のいずれかに比定する説がある。
(出典:Wikipedia)
讃
漢検準1級
部首:⾔
22画
“讃”を含む語句
賞讃
讃辞
讃歌
讃頌
讃仰
讃岐
讃美
讃美歌
讃州
称讃
讃歎
見讃
讃詞
称讃浄土仏摂受経
讃称
稱讃淨土經
礼讃
讃嘆
和讃
讃美者
...