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氏神
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うぢがみ
ふりがな文庫
“
氏神
(
うぢがみ
)” の例文
吹田村
(
すゐたむら
)
で
氏神
(
うぢがみ
)
の神主をしてゐる、平八郎の叔父宮脇
志摩
(
しま
)
の所へ
捕手
(
とりて
)
の向つたのは翌二十日で、宮脇は切腹して
溜池
(
ためいけ
)
に飛び込んだ。
大塩平八郎
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
氏神
(
うぢがみ
)
の
祭禮
(
さいれい
)
は、
四五月頃
(
しごぐわつごろ
)
と、
九十月頃
(
くじふぐわつごろ
)
と、
春秋
(
しゆんじう
)
二度
(
にど
)
づゝあり、
小兒
(
こども
)
は
大喜
(
おほよろこ
)
びなり。
秋
(
あき
)
の
祭
(
まつり
)
の
方
(
はう
)
賑
(
にぎは
)
し。
祇園囃子
(
ぎをんばやし
)
、
獅子
(
しし
)
など
出
(
い
)
づるは
皆
(
みな
)
秋
(
あき
)
の
祭
(
まつり
)
なり。
寸情風土記
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
右の条々、もし偽りこれあるにおいては、日本国大小の
神祇
(
じんぎ
)
、殊に八
幡
(
まん
)
大菩薩
(
だいぼさつ
)
、
愛宕白山摩利支尊天
(
あたごはくさんまりしそんてん
)
、べつして
氏神
(
うぢがみ
)
の御罰、
深重
(
しんちよう
)
罷
(
まか
)
りかうむるべきもの也。
新書太閤記:08 第八分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
(再び槌を取りあげ)南無
帝釈
(
たいしやく
)
四天王、五道
冥官
(
みやうくわん
)
、日本伊勢大神宮、八幡大菩薩、春日大明神其他
氏神
(
うぢがみ
)
、南無阿弥陀仏。はら、やいの、おう、南無阿弥陀仏。
南蛮寺門前
(新字旧仮名)
/
木下杢太郎
(著)
これが「
氏神
(
うぢがみ
)
」と「
氏子
(
うぢこ
)
」といふ関係の発生した一原因である。
二千六百年史抄
(新字旧仮名)
/
菊池寛
(著)
▼ もっと見る
おなじゆかりの
氏神
(
うぢがみ
)
や
春鳥集
(旧字旧仮名)
/
蒲原有明
(著)
武門
(
ぶもん
)
の
氏神
(
うぢがみ
)
と
尊
(
あが
)
め奉つる事世の人の皆知る處なれば爰に
贅言
(
ぜいげん
)
せず因て當時將軍家より
社領
(
しやりやう
)
一萬石御
寄進
(
きしん
)
あり
斯
(
かゝ
)
る目出度御神なれば例年八月十五日御祭禮の
節
(
せつ
)
放生會
(
はうじやうゑ
)
の御
儀式
(
ぎしき
)
あり
近國
(
きんごく
)
近在
(
きんざい
)
より其日參詣なす者數萬人及び八幡山崎淀一口其近邊は
群集
(
ぐんじゆ
)
一方ならず
淀
(
よど
)
の城主稻葉丹後守殿より
毎年
(
まいねん
)
道普請
(
みちぶしん
)
等丈夫に申付られ當日は
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
“氏神”の解説
氏神(うじがみ)は、日本において、同じ地域(集落)に住む人々が共同で祀る神道の神のこと。同じ氏神の周辺に住み、その神を信仰する者同士を氏子(うじこ)という。現在では、鎮守(ちんじゅ)ともほぼ同じ意味で扱われることが多い。氏神を祀る神社のことを氏社という。
本稿では、氏神・鎮守・産土神・氏子などについて記述する。
(出典:Wikipedia)
氏
常用漢字
小4
部首:⽒
4画
神
常用漢字
小3
部首:⽰
9画
“氏神”で始まる語句
氏神様
氏神社