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尚武
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しょうぶ
ふりがな文庫
“
尚武
(
しょうぶ
)” の例文
それはある不思議な梅の木を保護するために掲げられた掲示であって、
尚武
(
しょうぶ
)
時代のすごいおかしみをもってわれらの心に訴える。
茶の本:04 茶の本
(新字新仮名)
/
岡倉天心
、
岡倉覚三
(著)
しかも藩主大膳亮が刀剣を狂愛するくらいだから、よしや雪月花を解する風流にはとぼしいといえども気風として烈々
尚武
(
しょうぶ
)
の町であった。
丹下左膳:01 乾雲坤竜の巻
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
わが官僚武断主義の政府しばしば庶民に愛国
尚武
(
しょうぶ
)
の急務を説けり。尚武は可なり。彼らのいはゆる愛国なるものの意義に至つては余輩
甚
(
はなはだ
)
これを知るに苦しむ。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
二百何十年の泰平に慣れた諸藩の武士が
尚武
(
しょうぶ
)
の気性のすでに失われていることを眼前に暴露して見せるのも
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
日本
(
にっぽん
)
と
申
(
もう
)
す
国
(
くに
)
は
古来
(
こらい
)
尚武
(
しょうぶ
)
の
気性
(
きしょう
)
に
富
(
と
)
んだお
国柄
(
くにがら
)
である
為
(
た
)
め、
武芸
(
ぶげい
)
、
偵察
(
ていさつ
)
、
戦争
(
いくさ
)
の
駈引等
(
かけひきとう
)
にすぐれた、つまり
男性的
(
だんせいてき
)
の
天狗
(
てんぐ
)
さんは
殆
(
ほと
)
んど
全部
(
ぜんぶ
)
この
国
(
くに
)
に
集
(
あつま
)
って
了
(
しま
)
い
小桜姫物語:03 小桜姫物語
(新字新仮名)
/
浅野和三郎
(著)
▼ もっと見る
学校教育の風も文弱に流れずして
尚武
(
しょうぶ
)
の気を奨励するこそ大切なれとて、その針路に向うときは、さきに工芸商法を講習してまさに殖産の道を学ばんとしたる学生も
学問の独立
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
それにはしばしば
菖蒲模様
(
しょうぶもよう
)
を見かけますが、それは言葉が
尚武
(
しょうぶ
)
に通じるからであります。これを一般に「
菖蒲革
(
しょうぶがわ
)
」と呼びますが、模様として既に古典的なものといえましょう。
手仕事の日本
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
徳川様ご入府時代の世の中、寛永
尚武
(
しょうぶ
)
の世の中、元禄の
淫逸
(
いんいつ
)
、田沼の作った悪政と
賄賂
(
わいろ
)
の世の中、また、文化文政の全盛も世の中なら、
天保
(
てんぽう
)
の
飢饉
(
ききん
)
も、ある間の世の中じゃった
松のや露八
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「日本は東洋の君子国ですよ。そうして人間は利口ですよ。
尚武
(
しょうぶ
)
の気象に富んでいます」
加利福尼亜の宝島:(お伽冒険談)
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
国の本は民にありとは、封建社会において、一般に通用する格言なりき。封建政治は
尚武
(
しょうぶ
)
を
経
(
けい
)
とし、
重農
(
じゅうのう
)
を
緯
(
い
)
としたり。封建君主の典型たる
上杉鷹山
(
うえすぎようざん
)
公
嘗
(
かつ
)
てその相続者に
諗
(
つ
)
げて曰く
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
かれは自分が修業を励むかたわら、なかまの足軽たちにも少しずつ
手解
(
てほど
)
きをしてやり、望みのある者は特に願って横井道場へ入門させるなど、
尚武
(
しょうぶ
)
の風を興すことに力を尽してきたのであった。
足軽奉公
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
尚武
(
しょうぶ
)
思想
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
「大きに、ああいう
尚武
(
しょうぶ
)
のふうはぜひのこしておきたい」
神州天馬侠
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“尚武”の意味
《名詞》
武道や軍事を重視すること。
(出典:Wiktionary)
尚
常用漢字
中学
部首:⼩
8画
武
常用漢字
小5
部首:⽌
8画
“尚武”で始まる語句
尚武革
尚武任侠