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三千歳
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みちとせ
ふりがな文庫
“
三千歳
(
みちとせ
)” の例文
「ちょっと見掛けませんね、あのくらいなのは。商売がらお恥かしいんだけれど……
三千歳
(
みちとせ
)
おいらんを素人づくりに……おっと。」
白花の朝顔
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
舞臺の上の關白は對抗する力のために、見事にその
荒膽
(
あらぎも
)
を取りひしがれる。そこには江戸人の高い笑がある。又、一例を言へば
三千歳
(
みちとせ
)
の芝居だ。
桃の雫
(旧字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
オーさんは酔っ払うと清元の
三千歳
(
みちとせ
)
を語る癖があるんだが、その時は渋いですネ、と云わなきゃならない。
ニューフェイス
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
これも再演で、団十郎の河内山、菊五郎の直次郎、左団次の市之丞、すべて初演同様の顔触れである中で、源之助は
三千歳
(
みちとせ
)
を勤めた。これも初演は半四郎の役であった。
源之助の一生
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
「それでいい、なかなか
千賀菊
(
ちがぎく
)
さんは字が
旨
(
うま
)
いね。」などと漱石氏は物優しい低い声で話していた。千賀菊というのは『風流懺法』で私が
三千歳
(
みちとせ
)
と呼んだ舞子であった。
漱石氏と私
(新字新仮名)
/
高浜虚子
(著)
▼ もっと見る
大師匠(延津○の師匠
喜知太夫
(
きちだゆう
)
)が、ラジオで、『
三千歳
(
みちとせ
)
』を放送すると云うんだし、丁度今、夫れを習って居るんだから、聞き
外
(
はず
)
しちゃ大変だ、師匠を誘って、
何時
(
いつ
)
もの
越後獅子
(新字新仮名)
/
羽志主水
(著)
最初の原稿料を待つ気もちは売文の経験のない人には、ちよいと想像が出来ないかも知れない。僕も少し誇張すれば、
直侍
(
なほざむらひ
)
を待つ
三千歳
(
みちとせ
)
のやうに、
振替
(
ふりかへ
)
の来る日を待ちくらしたのである。
続野人生計事
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
向う側の
吉川
(
よしかわ
)
という待合で芸者がお客と一所に「
三千歳
(
みちとせ
)
」を語っている。聞くともなしに聞いている
中
(
うち
)
、兼太郎はいつかうとうととしたかと思うと、「田島さん、田島さん。」と呼ぶ声。
雪解
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
菊次郎のいない二長町は見る気がしないと云うほどの小ふじさんにしてみれば、たいていの顔が菊次郎
扮
(
ふん
)
するところの
三千歳
(
みちとせ
)
に見えたのかも知れないが、ほかにも同じことを云う人がいた。
桜林
(新字新仮名)
/
小山清
(著)
「
三千歳
(
みちとせ
)
さん、お
桐
(
きり
)
さん。」——
風流懺法
(
ふうりうせんぽふ
)
の
女主人公
(
をんなしゆじんこう
)
と、もう
一人
(
ひとり
)
見知越
(
みしりごし
)
の
祇園
(
ぎをん
)
の
美人
(
びじん
)
に、
停車場
(
ステエシヨン
)
から
鴨川越
(
かもがはごえ
)
に、
遙
(
はる
)
かに
無線電話
(
むせんでんわ
)
を
送
(
おく
)
つた
處
(
ところ
)
は、
然
(
さ
)
まで
寢惚
(
ねとぼ
)
けたとも
思
(
おも
)
はなかつたが
大阪まで
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
あなたはお芝居が好きだから、
河内山
(
こうちやま
)
の狂言を御存知でしょう。
三千歳
(
みちとせ
)
の
花魁
(
おいらん
)
が入谷の寮へ出養生をしていると、そこへ
直侍
(
なおざむらい
)
が忍んで来る。あの清元の
外題
(
げだい
)
はなんと云いましたっけね。
半七捕物帳:09 春の雪解
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
鴨川
(
かもがわ
)
の芸妓は幕吏に追われる志士を救い、寒駅の酌婦は関所破りの博徒に旅費を恵むことを辞さなかった。トスカは
逃竄
(
とうざん
)
の貧士に食を与え、
三千歳
(
みちとせ
)
は無頼漢に恋愛の真情を捧げて悔いなかった。
濹東綺譚
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
〽はれて逢われぬ恋仲に、人に心を奥の間より、しらせ嬉しく
三千歳
(
みちとせ
)
が
湯島の境内
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
「おいらんは何て方?……
十六夜
(
いざよい
)
さん、
三千歳
(
みちとせ
)
さん?」
白花の朝顔
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
三
常用漢字
小1
部首:⼀
3画
千
常用漢字
小1
部首:⼗
3画
歳
常用漢字
中学
部首:⽌
13画
“三千”で始まる語句
三千
三千代
三千年
三千五百尺
三千日
三千丈
三千夫
三千子
三千里
三千世界