トップ
>
一六
>
いちろく
ふりがな文庫
“
一六
(
いちろく
)” の例文
それは堀田原のある
御家人
(
ごけにん
)
の家で、主人のほかに四、五人の友達が集まって、
一六
(
いちろく
)
の日に栄之丞の出稽古を頼むということになった。
籠釣瓶
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
『
一六
(
いちろく
)
、
三五
(
さんご
)
の
采粒
(
さいつぶ
)
かの、はい、ござります。』と
隅
(
すみ
)
の
壁
(
かべ
)
へ
押着
(
おつゝ
)
けた、
薬箪笥
(
くすりだんす
)
の
古
(
ふる
)
びたやうな
抽斗
(
ひきだし
)
を
開
(
あ
)
けると、
鼠
(
ねづみ
)
の
屎
(
ふん
)
が、ぱら/\
溢
(
こぼ
)
れる。
神鑿
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
まだ自分たちと同じく
蠣殻町
(
かきがらちょう
)
の父の家に住居のころ、
一六
(
いちろく
)
か
三八
(
さんぱち
)
か日取りは記憶せぬが月に数回、師を
聘
(
へい
)
して正式に茶の湯の道を学んだのが始めで
茶の本:01 はしがき
(新字新仮名)
/
岡倉由三郎
(著)
一六
(
いちろく
)
の目は明かに出た。ルビコンは渡らねばならぬ。しかし事もなげに河を横切った
該撒
(
シーザー
)
は英雄である。通例の人はいざと云う
間際
(
まぎわ
)
になってからまた思い返す。
虞美人草
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
一六
(
いちろく
)
、
鳴鶴
(
めいかく
)
はもちろんのこと、
三洲
(
さんしゅう
)
、
梧竹
(
ごちく
)
、いずれも書道の根本を弁えそこなった結果、方向を誤って、書は手先の能くする所と合点し、書道に筆ばかりを
擂
(
す
)
り減らしたものだ。
書道を誤らせる書道奨励会
(新字新仮名)
/
北大路魯山人
(著)
▼ もっと見る
毅堂の赴任を賀した諸家の詩賦について、わたくしは
巌谷迂堂
(
いわやうどう
)
の絶句を摘録して置きたい。迂堂は後の
一六
(
いちろく
)
先生でわたくしの
畏友
(
いゆう
)
小波
(
さざなみ
)
先生の先考である。迂堂が送別の作は下の
如
(
ごとく
)
である。
下谷叢話
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
師匠は日曜日に休まずに
一六
(
いちろく
)
に休むので、弟子が集まっていたのである。
雁
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
本来は
一六
(
いちろく
)
の稽古日であるが、この十一日は
具足開
(
ぐそくびら
)
きのために、三日後の今夜に繰り延べられたのであった。
籠釣瓶
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
風流自喜偶歩
(
ふうりうおのづからぐうほをよろこぶ
)
、と
云
(
い
)
ふので、
一六
(
いちろく
)
が
釜日
(
かまび
)
でえす、とそゝり
出
(
で
)
る。
懷中
(
くわいちう
)
には
唐詩選
(
たうしせん
)
を
持參
(
ぢさん
)
の
見當
(
けんたう
)
。
世間
(
せけん
)
では、あれは
次男坊
(
じなんばう
)
と、
敬
(
けい
)
して
遠
(
とほ
)
ざかつて、
御次男
(
ごじなん
)
とさへ
云
(
い
)
ふくらゐ。
麦搗
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
四六君は
麹町
(
こうじまち
)
平川町
(
ひらかわちょう
)
から
永田町
(
ながたちょう
)
の裏通へと
上
(
のぼ
)
る処に以前は実に
幽邃
(
ゆうすい
)
な崖があったと話された。
小波
(
さざなみ
)
先生も四六君も
共々
(
ともども
)
その頃は永田町なる故
一六
(
いちろく
)
先生の邸宅にまだ
部屋住
(
へやずみ
)
の身であったのだ。
日和下駄:一名 東京散策記
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
鳴鶴
(
めいかく
)
や
巌谷
(
いわや
)
(
一六
(
いちろく
)
)に比べれば書家離れして、こなれているところもあり調子も高いが、しかし、根本的に見ればやはり、鳴鶴、一六などと同じく書家流に
囚
(
とら
)
われていて、中味が貧弱である。
現代能書批評
(新字新仮名)
/
北大路魯山人
(著)
一
常用漢字
小1
部首:⼀
1画
六
常用漢字
小1
部首:⼋
4画
“一六”で始まる語句
一六翁
一六勝負
一六会々長