“げいこ”のいろいろな漢字の書き方と例文
語句割合
芸妓55.6%
芸子13.9%
藝妓11.1%
稽古11.1%
藝子5.6%
藝奴2.8%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
(睨む。)あんたが野暮天か道楽者か、その見分けが付かないようで、はばかりながら芸妓げいこ鑑札かんさつを持っていられるかって云うんだ。
影:(一幕) (新字新仮名) / 岡本綺堂(著)
緋縮緬ひぢりめんまたに挟んで、お座敷の座興に逆立ちさせられる芸子げいこもあれば、舟遊山ふなゆさんの旦那衆が、いやがる芸子をとらえて、舟ばたに逆立ちさせるなどという悪どい遊戯は
あの藝妓げいこは醉はんとえゝのやが、醉ふたらどもなりまへん。せんどもうちの御客さんがいやらしい事いふたとかで、えらい怒らはつてなあ、横ずつぽうを
大阪の宿 (旧字旧仮名) / 水上滝太郎(著)
しかしその後は、刀、弓、げきほこなどを寨門さいもんに植え並べ、陸上の陣稽古げいこ、水上における舟いくさの教練など、いや朝夕の規律まで、前よりもはるかに厳しい。
新・水滸伝 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
墮馬髻だばきつのものたるや、がつくり島田しまだふにおなじ。あんずるに、つぶしひ、藝子げいこなげひ、やつこはた文金ぶんきん島田髷しまだまげのがつくりとるは、非常ひじやうときのみ。
唐模様 (旧字旧仮名) / 泉鏡花泉鏡太郎(著)
「おときさんはなあ、うちのおかみさんの姪で、先頃迄生駒いこま藝奴げいこに出てゐやはつたのだつせ。」
大阪の宿 (旧字旧仮名) / 水上滝太郎(著)
「なかなかその道の豪傑らしいんだ。大阪中の藝奴げいこはんはみんな友達らしいぜ。」
大阪の宿 (旧字旧仮名) / 水上滝太郎(著)