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半跏
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はんか
ふりがな文庫
“
半跏
(
はんか
)” の例文
観音に似た女性的な柔和な相をし、
半跏
(
はんか
)
して、右手で軽く頬杖をついて静思とも安息ともうけとれるやうな姿をしたあの像である。
木々の精、谷の精
(新字旧仮名)
/
坂口安吾
(著)
清子のぼだい寺である以上、清子の地蔵信仰につながる
証
(
あかし
)
が何かなければならないがと思っていたら、はたして、木彫の
半跏
(
はんか
)
地蔵像が本堂
脇
(
わき
)
にあった。
随筆 私本太平記
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
彼
(
かれ
)
は
冷
(
つめ
)
たい
火鉢
(
ひばち
)
の
灰
(
はひ
)
の
中
(
なか
)
に
細
(
ほそ
)
い
線香
(
せんかう
)
を
燻
(
くゆ
)
らして、
教
(
をし
)
へられた
通
(
とほ
)
り
坐蒲團
(
ざぶとん
)
の
上
(
うへ
)
に
半跏
(
はんか
)
を
組
(
く
)
んだ。
晝
(
ひる
)
のうちは
左迄
(
さまで
)
とは
思
(
おも
)
はなかつた
室
(
へや
)
が、
日
(
ひ
)
が
落
(
お
)
ちてから
急
(
きふ
)
に
寒
(
さむ
)
くなつた。
門
(旧字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
まだ灰色の薄明が
漸
(
よう
)
やくひろがり始めた時分、若い武士は既に起きて、洞窟の入口に近く静坐していた……骨太の
逞
(
たくま
)
しい足を
半跏
(
はんか
)
に組み、両手の指を組合せて軽く下腹に当て
松風の門
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
同金銅
釈迦
(
しゃか
)
三尊像や、所謂
百済観音
(
くだらかんのん
)
像や、夢殿の
救世
(
くせ
)
観世音菩薩像、中宮寺の如意輪観音と称する
半跏
(
はんか
)
像の如き
一聯
(
いちれん
)
の神品は、
悉
(
ことごと
)
く皆日本美の淵源としての性質を備えている。
美の日本的源泉
(新字新仮名)
/
高村光太郎
(著)
▼ もっと見る
室の中央には法隆寺の小さい
金銅観音
(
こんどうかんのん
)
が、奇妙な微笑を口元に浮かべつつ、台上のところどころにたたずんでいる。岡寺の観音は
半跏
(
はんか
)
の膝に肱をついて、夢みるごとき、和やかな瞑想にふける。
古寺巡礼
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
中宮寺の如意輪観音は、実は
弥勒菩薩
(
みろくぼさつ
)
であろうという説を読んだことがある。その有力な根拠として、たとえば
野中寺
(
やちゅうじ
)
の同じ形式の
半跏
(
はんか
)
像に「奉弥勒菩薩也」と銘記されていることが指摘されている。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
彼は冷たい
火鉢
(
ひばち
)
の灰の中に細い線香を
燻
(
くゆ
)
らして、教えられた通り
座蒲団
(
ざぶとん
)
の上に
半跏
(
はんか
)
を組んだ。昼のうちはさまでとは思わなかった
室
(
へや
)
が、日が落ちてから急に寒くなった。
門
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
“半跏(
結跏趺坐
)”の解説
結跏趺坐(けっかふざ)は、仏教とヨーガにある瞑想する際の座法。結加趺坐と書く場合もある。
「趺(あし)」とは足の甲のこと、「結」とは趺を交差させ、「跏」とは反対の足の太ももの上に乗せること。したがって趺を結跏趺して坐(すわ)ることをいう。結跏趺坐は足を結んだ形をしているのが特徴である。片足を乗せる上下で吉祥坐・降魔坐と呼び、その意味も異なる(後述)。
なお、足を結んだ形ではなく、両足を重ねる座り方を、半跏趺坐(はんかふざ)という。
(出典:Wikipedia)
半
常用漢字
小2
部首:⼗
5画
跏
漢検1級
部首:⾜
12画
“半跏”で始まる語句
半跏思惟
半跏趺坐