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ゆう
ふりがな文庫
“
由
(
ゆう
)” の例文
子曰く、
由
(
ゆう
)
や、
女
(
なんじ
)
に之を知るを
誨
(
おし
)
えんか。之を知るを之を知ると為し、知らざるを知らずと為す。是れ知るなりと。——為政篇——
論語物語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
「片言もって
獄
(
ごく
)
を
折
(
さだ
)
むべきものは、それ
由
(
ゆう
)
か」などという孔子の
推奨
(
すいしょう
)
の辞までが、
大袈裟
(
おおげさ
)
な
尾鰭
(
おひれ
)
をつけて
普
(
あまね
)
く知れ
渡
(
わた
)
っていたのである。
弟子
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
子曰く、
由
(
ゆう
)
の
瑟
(
しつ
)
(雅頌に合せず)、
奚為
(
なんすれ
)
ぞ
丘
(
きゅう
)
が門に於てせん。門人子路を敬わず。子曰く、由は堂に
升
(
のぼ
)
れるも、未だ室に入らざるなり。(一五)
孔子
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
(一)
孟武伯
(
もうぶはく
)
問う、子路仁なるか。子曰く、知らず。又問う。子曰く、
由
(
ゆう
)
は千乗の国其の賦を治めしむべし、其の仁を知らざるなり。求は何如。
孔子
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
「
由
(
ゆう
)
よ。
吾
(
われ
)
汝に告げん。君子
楽
(
がく
)
を好むは
驕
(
おご
)
るなきがためなり。小人楽を好むは
懾
(
おそ
)
るるなきがためなり。それ
誰
(
だれ
)
の子ぞや。我を知らずして我に従う者は。」
弟子
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
▼ もっと見る
孔子は、門人を呼ぶに、名を呼んで決して
字
(
あざな
)
を呼ばない。(例えば子貢を
賜
(
し
)
と呼び、子路を
由
(
ゆう
)
と呼ぶが如く)
論語物語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
桴
(
いかだ
)
に乗りて海に浮ばん。我に従う者は其れ
由
(
ゆう
)
なるかと。子路之を聞きて喜ぶ。子曰く、由や勇を好むこと我に過ぎたり。取り
材
(
はか
)
る所なしと。——公冶長篇——
論語物語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
魯に在って遥かに衛の政変を聞いた孔子は即座に、「
柴
(
さい
)
(子羔)や、それ帰らん。
由
(
ゆう
)
や死なん。」と言った。
弟子
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
どうして孔子が「
由
(
ゆう
)
よ、汝に知ることを
誨
(
おし
)
えんか」と呼びかけて、不知の知の深義を語り、あるいは道の行なわれぬ
憤
(
いきどお
)
りを打ちあけて「我に従わん者はそれ由か」などということができよう。
孔子
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
「
由
(
ゆう
)
は千乗の国の軍事を司るだけの能力はありましょう。しかし仁者といえるかどうかは疑問です。」
現代訳論語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
「私の説く治国の道も、到底行われそうにないし、そろそろ
桴
(
いかだ
)
にでも乗って海外に出ようと思うが、いよいよそうなった場合、私について来てくれるのは、
由
(
ゆう
)
かな。」
現代訳論語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
「ところで、
由
(
ゆう
)
は、勇気を愛する点では私以上だが、分別が足りないので、いささか心細いね。」
現代訳論語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
“由”の意味
《名詞》
(よし)(古語・雅語)理由。
(よし)(古語・雅語)手段。
(よし)(古語・雅語・文書語)伝聞した内容。
(出典:Wiktionary)
由
常用漢字
小3
部首:⽥
5画
“由”を含む語句
理由
自由
由緒
由縁
不自由
由来
所由
因由
事由
由々
由井
御不自由
縁由
養由基
由々敷
来由
由旬
由井正雪
何不自由
由謂
...