トップ
>
清長
>
きよなが
ふりがな文庫
“
清長
(
きよなが
)” の例文
これ安永年代一般の画風にして、やがて
春章
(
しゅんしょう
)
清長
(
きよなが
)
政演
(
まさのぶ
)
ら天明の諸家を経て
後
(
のち
)
、浮世絵は
遂
(
つい
)
に寛政時代の繊巧
緻密
(
ちみつ
)
の極点に到達せるなり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
領し
物頭役
(
ものがしらやく
)
を
相勤
(
あひつと
)
めたる大橋文右衞門
清長
(
きよなが
)
率
(
いざ
)
鎌倉
(
かまくら
)
と云ふ時のため武士の
省愼
(
たしなみ
)
差替
(
さしかへ
)
の大小
具足
(
ぐそく
)
一
領
(
りやう
)
位
(
ぐらゐ
)
は所持致し居り候
是
(
これ
)
御覽
(
ごらん
)
候へと
仕舞置
(
しまひおき
)
たる
具足櫃
(
ぐそくびつ
)
并びに差替の大小を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
すると、私の眼の前の老女の姿は、
忽
(
たちま
)
ちに消えてしまって、
清長
(
きよなが
)
の美人画から抜け出して来たような、水もたるるような
妖艶
(
ようえん
)
な、町女房の姿が頭の中に
歴々
(
ありあり
)
と浮びました。
ある恋の話
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
師宣
(
もろのぶ
)
や
祐信
(
すけのぶ
)
などの絵に往々故意に手指を隠しているような構図のあるのを私は全く偶然とは思わない。
清長
(
きよなが
)
などもこの点に対するかなり明白な自覚をもっていたように思われる。
浮世絵の曲線
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
国貞
(
くにさだ
)
の女が
清長
(
きよなが
)
や
歌麿
(
うたまろ
)
から生れたのはこういう
径路
(
けいろ
)
を取っている。
「いき」の構造
(新字新仮名)
/
九鬼周造
(著)
▼ もっと見る
清長
(
きよなが
)
型、
国貞
(
くにさだ
)
型、ガルボ型、ディートリヒ型、
入江
(
いりえ
)
型、
夏川
(
なつかわ
)
型等いろいろさまざまな日本婦人に可能な
容貌
(
ようぼう
)
の類型の標本を見学するには、こうした一様なユニフォームを着けた
自由画稿
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
明和安永は勝川春章
並
(
ならび
)
にその一派が鳥居派に代りて役者絵を流行せしめたる時代なりしが、天明に及びて浮世絵なる平民画壇の中心点は再び鳥居派四世の画工
清長
(
きよなが
)
に移り来りぬ。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
しかして
明和
(
めいわ
)
二年に至り、
鈴木春信
(
すずきはるのぶ
)
初めて精巧なる木板
彩色摺
(
さいしきずり
)
の法を発見せしより浮世絵の傑作品は多く板画に
止
(
とど
)
まり、肉筆の制作は
湖龍斎
(
こりゅうさい
)
、
春章
(
しゅんしょう
)
、
清長
(
きよなが
)
、
北斎
(
ほくさい
)
等の或る作品を除くの
外
(
ほか
)
浮世絵の鑑賞
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
しかして
明和
(
めいわ
)
二年に至り、
鈴木春信
(
すずきはるのぶ
)
初めて精巧なる木板
彩色摺
(
さいしきずり
)
の法を発見せしより浮世絵の傑作品は多く板画に
止
(
とど
)
まり、肉筆の制作は
湖龍斎
(
こりゅうさい
)
、
春章
(
しゅんしょう
)
、
清長
(
きよなが
)
、北斎らの或る作品を除くの
外
(
ほか
)
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
“清長(
鳥居清長
)”の解説
鳥居 清長(とりい きよなが、 宝暦2年〈1752年〉 - 文化12年5月21日〈1815年6月28日〉)とは、江戸時代の浮世絵師。鳥居派四代目当主。鳥居派の代表的な絵師。
鈴木春信と喜多川歌麿にはさまれた天明期を中心に活躍し、それらや後の写楽・北斎・広重と並び六大浮世絵師の一人。特に堂々たる八頭身の美人画で、今日世界的に高く評価されている。
(出典:Wikipedia)
清
常用漢字
小4
部首:⽔
11画
長
常用漢字
小2
部首:⾧
8画
“清”で始まる語句
清
清々
清水
清浄
清冽
清楚
清潔
清元
清洲
清明