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彩色摺
ふりがな文庫
“彩色摺”の読み方と例文
読み方
割合
さいしきずり
100.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
さいしきずり
(逆引き)
あたかも
好
(
よ
)
し宝暦過ぎて明和改元の翌年浮世絵板刻の技術は鈴木春信並に
板木師金六
(
はんぎしきんろく
)
の手によりて肉筆画に異ならざる完全なる
彩色摺
(
さいしきずり
)
の法を
工夫
(
くふう
)
し得たり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
いまだかつてわれはいかなる国にも
斯
(
か
)
くまで心地よく
消行
(
きえゆ
)
く如き調和せる
彩色摺
(
さいしきずり
)
を見たる事なし。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
しかして
明和
(
めいわ
)
二年に至り、
鈴木春信
(
すずきはるのぶ
)
初めて精巧なる木板
彩色摺
(
さいしきずり
)
の法を発見せしより浮世絵の傑作品は多く板画に
止
(
とど
)
まり、肉筆の制作は
湖龍斎
(
こりゅうさい
)
、
春章
(
しゅんしょう
)
、
清長
(
きよなが
)
、
北斎
(
ほくさい
)
等の或る作品を除くの
外
(
ほか
)
浮世絵の鑑賞
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
彩色摺(さいしきずり)の例文をもっと
(2作品)
見る
彩
常用漢字
中学
部首:⼺
11画
色
常用漢字
小2
部首:⾊
6画
摺
漢検準1級
部首:⼿
14画
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