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彩色摺
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さいしきずり
ふりがな文庫
“
彩色摺
(
さいしきずり
)” の例文
あたかも
好
(
よ
)
し宝暦過ぎて明和改元の翌年浮世絵板刻の技術は鈴木春信並に
板木師金六
(
はんぎしきんろく
)
の手によりて肉筆画に異ならざる完全なる
彩色摺
(
さいしきずり
)
の法を
工夫
(
くふう
)
し得たり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
いまだかつてわれはいかなる国にも
斯
(
か
)
くまで心地よく
消行
(
きえゆ
)
く如き調和せる
彩色摺
(
さいしきずり
)
を見たる事なし。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
しかして
明和
(
めいわ
)
二年に至り、
鈴木春信
(
すずきはるのぶ
)
初めて精巧なる木板
彩色摺
(
さいしきずり
)
の法を発見せしより浮世絵の傑作品は多く板画に
止
(
とど
)
まり、肉筆の制作は
湖龍斎
(
こりゅうさい
)
、
春章
(
しゅんしょう
)
、
清長
(
きよなが
)
、
北斎
(
ほくさい
)
等の或る作品を除くの
外
(
ほか
)
浮世絵の鑑賞
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
しかして
明和
(
めいわ
)
二年に至り、
鈴木春信
(
すずきはるのぶ
)
初めて精巧なる木板
彩色摺
(
さいしきずり
)
の法を発見せしより浮世絵の傑作品は多く板画に
止
(
とど
)
まり、肉筆の制作は
湖龍斎
(
こりゅうさい
)
、
春章
(
しゅんしょう
)
、
清長
(
きよなが
)
、北斎らの或る作品を除くの
外
(
ほか
)
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
彩
常用漢字
中学
部首:⼺
11画
色
常用漢字
小2
部首:⾊
6画
摺
漢検準1級
部首:⼿
14画
“彩色”で始まる語句
彩色
彩色硝子
彩色画
彩色絵
彩色板刻
彩色中
彩色圖
彩色石版