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音締
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ねじめ
ふりがな文庫
“
音締
(
ねじめ
)” の例文
帯の間から
撥
(
ばち
)
を取り出して
音締
(
ねじめ
)
にかかる、ヒラヒラと撥を扱って音締をして調子を調べる
手捌
(
てさば
)
きがまた慣れたものであります。
大菩薩峠:06 間の山の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
長唄
(
ながうた
)
の何か一くさりを弾いてお聴かせになったのでしょう。後でお医者の方たちはお兄様のお話を喜び、お姉え様の長唄を聴いた者は、その
音締
(
ねじめ
)
に感じ入ったのでした。
鴎外の思い出
(新字新仮名)
/
小金井喜美子
(著)
素晴らしい
音締
(
ねじめ
)
の撥さばきが、若い女の甘いあだっぽい
溶
(
とろ
)
けるような唄声と一緒に流れてきた。
寄席
(新字新仮名)
/
正岡容
(著)
されども文三が死だ気になって諸事お
容
(
ゆ
)
るされてで持切ッているに、お政もスコだれの拍子抜けという
光景
(
きみ
)
で厭味の
音締
(
ねじめ
)
をするように成ッたから、まず好しと思う間もなく
浮雲
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
前掲
(
ぜんけい
)
の老芸人の話では春琴の三味線を蔭で聞いていると
音締
(
ねじめ
)
が
冴
(
さ
)
えていて男が弾いているように思えた音色も単に美しいのみではなくて変化に富み時には
沈痛
(
ちんつう
)
な深みのある音を
春琴抄
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
▼ もっと見る
音締
(
ねじめ
)
の悪い三味線の伴奏で、聴くに堪えない卑しい歌を歌っている。丁度日が少し傾いて来たので、幸に障子が締め切ってあって、この放たれた男女の
一群
(
ひとむれ
)
と顔を合せずに済んだ。
青年
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
舟では
音締
(
ねじめ
)
の
撥
(
ばち
)
の冴え、どこかを流す
虚無僧
(
ぼろんじ
)
の
尺八
(
たけ
)
の
呂律
(
りょりつ
)
も野暮ではない。
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
丁度二を上げて
一撥
(
ひとばち
)
二撥当てた
音締
(
ねじめ
)
。但し女にあらず。女にあらずとすれば
正
(
まさ
)
しく師匠の
千斎
(
せんさい
)
である。わたしは二の糸の上った様子から語っているのは何かと耳を傾けるとも知らず内ではおもむろに
雨瀟瀟
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
まして、この近辺は花柳の
巷
(
ちまた
)
でもあるのか知らん、お雪ちゃんがうっとりしている間に、三味線の
音締
(
ねじめ
)
などが、小さな宮川の
小波
(
さざなみ
)
を渡っておとずれようというものです。
大菩薩峠:30 畜生谷の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
あくる日から圓朝の家は三たび
態
(
さま
)
を変えて、今度は花やかな三味線の
音締
(
ねじめ
)
が絶えず聞かれるようになった。大太鼓、小太鼓、ドラ、つけや拍子木の音も面白可笑しく聞こえてきた。
小説 円朝
(新字新仮名)
/
正岡容
(著)
笛や太鼓の響きも聞えれば、
音締
(
ねじめ
)
も響いて来るし、どうかすると、よいよいと合唱の唄が揚る。
大菩薩峠:24 流転の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
性急
(
せっかち
)
そうに歌っている父橘家圓太郎の高座姿がアリアリと目に見えてきた、いや、
下座
(
げざ
)
のおたつ婆さんの凜と張りのある三味線の
音締
(
ねじめ
)
までをそのときハッキリと次郎吉は耳に聴いた。
小説 円朝
(新字新仮名)
/
正岡容
(著)
覚束ない
音締
(
ねじめ
)
に今日まで通して来たが、琵琶は最後の思い出に竹生島の明神へ奉納し、わが身は山科の光仙林にしばらく杖をとどめていたが、山科よりは程遠からぬところ
大菩薩峠:41 椰子林の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
音
常用漢字
小1
部首:⾳
9画
締
常用漢字
中学
部首:⽷
15画
“音”で始まる語句
音
音信
音色
音沙汰
音楽
音頭
音曲
音声
音羽
音物