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陰府
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ふりがな文庫
“
陰府
(
よみ
)” の例文
「かくの如く人も
寝
(
い
)
ね臥してまた起きず、天の尽くるまで目覚めず
睡眠
(
ねむり
)
を醒まさざるなり」とは、死後
陰府
(
よみ
)
における生活を描いたもので
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
その結果我々は
劇
(
はげ
)
しき
痙攣
(
けいれん
)
苦痛なくして救われたが、イエスの身は呪いとなって、一たび
陰府
(
よみ
)
の底深く沈み給うたのです。
イエス伝:マルコ伝による
(新字新仮名)
/
矢内原忠雄
(著)
西北の強風は三日の間
小休
(
こやすみ
)
もなく吹き、昼さえ陽の目を見せぬ
陰府
(
よみ
)
のような
陰闇
(
いんあん
)
たる海を
漂
(
ただよ
)
わしたすえ、四日午後になって、やっとのことで勢をおさめた。
藤九郎の島
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
(月雲にかくる)あゝ
信頼
(
のぶより
)
の怨霊よ。
成親
(
なりちか
)
の怨霊よ。わしにつけ。わしにつけ。
地獄
(
じごく
)
に住む
悪鬼
(
あっき
)
よ。
陰府
(
よみ
)
に住む
羅刹
(
らせつ
)
よ。
湿地
(
しっち
)
に住むありとあらゆる
妖魔
(
ようま
)
よ。
俊寛
(新字新仮名)
/
倉田百三
(著)
胎児の状態にある
陰府
(
よみ
)
の中の世界、何という異常な幻であるか!
レ・ミゼラブル:06 第三部 マリユス
(新字新仮名)
/
ヴィクトル・ユゴー
(著)
▼ もっと見る
陰府
(
よみ
)
なる
門
(
かど
)
のきしりかも
天地有情
(旧字旧仮名)
/
土井晩翠
(著)
故に
陰府
(
よみ
)
と死との
鑰
(
かぎ
)
(秘密)を握り今ある所の事(今世の事)と後ある所の事(来世の事)とを知り給う(同十八、十九節)
聖書の読方:来世を背景として読むべし
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
すると、このわたしが三階から走りだし、ひかれるようにそのそばへ寄って行く。なにか儚く、もの悲しく、そのまま
陰府
(
よみ
)
へでもひきこまれるような気持がする。
うすゆき抄
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
俊寛 (前のところに不安そうに立ったまま)あの船は
陰府
(
よみ
)
から来たように見える。(心の内にさす不吉の陰を払いのけるように首を振る) わしはばかげた
妄想
(
もうそう
)
に
悩
(
なや
)
まされているかもしれないぞ。
俊寛
(新字新仮名)
/
倉田百三
(著)
陰府
(
よみ
)
に繋がる魂を解き
天地有情
(旧字旧仮名)
/
土井晩翠
(著)
「その高きことは天の如し、汝なにを
為
(
な
)
し得んや、その深きことは
陰府
(
よみ
)
の如し、汝なにを知り得んや、その量は地よりも長く海よりも
闊
(
ひろ
)
し」
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
吹く風も妙に湿って、さながら
陰府
(
よみ
)
からでも吹いて来たよう。このもの
凄
(
すご
)
い山道を乏しい
前照灯
(
フェラン
)
の光りだけで
辿
(
たど
)
って行く心細さ、恐ろしさ。臆病未練なコン吉は、もう魂も身にそわないような心持。
ノンシャラン道中記:02 合乗り乳母車 ――仏蘭西縦断の巻――
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
まるで
陰府
(
よみ
)
からわき上がりでもしたように。
俊寛
(新字新仮名)
/
倉田百三
(著)
これ世を去って
陰府
(
よみ
)
に往かんとの心を言い表わしたものである。けだし旧約時代においては、死者は陰府(Sheol)という暗黒世界に住むと信ぜられていたのである。
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
“陰府(
黄泉
)”の解説
黄泉(よみ、おみ)とは、日本神話や聖書などにおいて用いられる死後の世界を指す概念。
記紀神話から用いられている語で、明治時代以降には聖書の日本語訳でも「黄泉」や「陰府(よみ)」の訳語が用いられるようになった。本居宣長の『古事記』の解釈をはじめとして一般的には死者の世界を意味するとされるが、このような『古事記』の解釈に否定的な学説もあり(後述)、位置関係がどのように捉えられていたかについても学説は分かれている。
(出典:Wikipedia)
陰
常用漢字
中学
部首:⾩
11画
府
常用漢字
小4
部首:⼴
8画
“陰”で始まる語句
陰
陰鬱
陰影
陰気
陰翳
陰陽師
陰氣
陰陽
陰欝
陰々