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おのずから
ふりがな文庫
“
自然
(
おのずから
)” の例文
一家
悉
(
ことごと
)
く離散して、その跡は今や坂川牛乳店の荷車置場になっている。長唄の師匠と
牛乳商
(
ぎゅうにゅうや
)
、
自然
(
おのずから
)
なる世の変化を示しているのも不思議である。
思い出草
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
暗い寺院に肉食妻帯の厳禁を廃し、多くの僧尼の生活から人間を解き放ったというのも、虚偽を捨てて
自然
(
おのずから
)
に帰れとの教えから出たことである。
夜明け前:04 第二部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
時に、露、時雨、霜と乾いて、日は晴れながら
廂
(
ひさし
)
の影、
自然
(
おのずから
)
なる冬
構
(
がまえ
)
。朝虹の色寒かりしより
以来
(
このかた
)
、狂いと、乱れと咲きかさなり、黄白の輪
揺曳
(
ようえい
)
して、小路の空は菊の薄雲。
式部小路
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
しかしどうしても夢とは思えない、あきらめられない人間の世界にこそ、宗教が必要なのです。しかもこの人間味を、深く深く掘り下げてゆきさえすれば、
自然
(
おのずから
)
に宗教の世界に達するのです。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
すべて物の
自然
(
おのずから
)
溶け去りし後の如くなれば、人の造りしものともおもわれず、七宝所成にして金胎両部の蓮華蔵海なりなどいう法師らが説はさておき、まことにおのずから成れる奇窟なるべく
知々夫紀行
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
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大きな
自然
(
おのずから
)
の
懐
(
ふところ
)
の中にあるもので、盛りがあって衰えのないものはないように、一代の学問もまたこの例にはもれないのか。その考えが彼を悲しませた。
夜明け前:04 第二部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
「これぞ、
自然
(
おのずから
)
なる要害、樹の根の
乱杭
(
らんぐい
)
、
枝葉
(
えだは
)
の
逆茂木
(
さかもぎ
)
とある……広大な空地じゃな。」
白金之絵図
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
あの宣長翁であったら、おそらく理を知り、理を忘れるところまで行って、
言挙
(
ことあ
)
げということもさらにない
自然
(
おのずから
)
ながらの古の道を一層明らかにされるであろう。
夜明け前:04 第二部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
その手先が、心なしにちょいちょい触ると、僧の手首が
自然
(
おのずから
)
はたはたと
躍上
(
おどりあが
)
った。
草迷宮
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
この彼がたどり着いた解釈のしかたによれば、古代に帰ることはすなわち
自然
(
おのずから
)
に帰ることであり、
自然
(
おのずから
)
に帰ることはすなわち新しき
古
(
いにしえ
)
を発見することである。中世は捨てねばならぬ。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
函嶺
(
はこね
)
を絞る
点滴
(
したたり
)
に、
自然
(
おのずから
)
浴
(
ゆあみ
)
した貴婦人の
膚
(
はだ
)
は、滑かに玉を刻んだように見えた。
婦系図
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
御世
(
みよ
)
御世の天皇の
御政
(
おんまつりごと
)
はやがて神の御政であった、そこにはおのずからな神の道があったと教えてある。神の道とは、道という
言挙
(
ことあ
)
げさえもさらになかった
自然
(
おのずから
)
だ、とも教えてある。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
それを笑うために出て来た人があの大人だ。大人が古代の探求から見つけて来たものは、「
直毘
(
なおび
)
の
霊
(
みたま
)
」の精神で、その言うところを
約
(
つづ
)
めて見ると、「
自然
(
おのずから
)
に帰れ」と教えたことになる。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
“自然”の解説
自然(しぜん、el: φύσις la: natura en: nature)について解説する。
(出典:Wikipedia)
自
常用漢字
小2
部首:⾃
6画
然
常用漢字
小4
部首:⽕
12画
“自然”で始まる語句
自然薯
自然石
自然木
自然生
自然界
自然淘汰
自然物
自然法爾
自然現象
自然霊