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弓箭
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ゆみや
ふりがな文庫
“
弓箭
(
ゆみや
)” の例文
法を護る諸天善神達は
絢爛
(
けんらん
)
なる甲冑に
槊
(
ほこ
)
、剣、戟、
金剛杵
(
こんごうしょ
)
、
弓箭
(
ゆみや
)
にて働く。或は三面に
八臂
(
はっぴ
)
なるあり、或は一面に三眼を具するもある。
阿難と呪術師の娘
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
「
彼
(
か
)
の島津殿と申すは、かたじけなくも清和天皇の御末、
多田満仲
(
ただのみつなか
)
よりこのかた、
弓箭
(
ゆみや
)
の家に誉を取り、政道を賢くし給へば……」
大菩薩峠:20 禹門三級の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
弓箭
(
ゆみや
)
は農民の間では早くから、神祭の折にしか用いられていなかった。従ってその技能は劣っていて、実際の役に立たなかったのである。
こども風土記
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
「でも、わしは一介の食客だ。いかに袁術が可愛がってくれても、わしに
獣
(
けだもの
)
をおう狩猟弓は持たせても、大事を興す兵馬の
弓箭
(
ゆみや
)
は持たせてくれない」
三国志:04 草莽の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
箭
(
や
)
が来たから箭を
酬
(
むく
)
いた、刀が加へられたから刀を加へた、
弓箭
(
ゆみや
)
取る身の是非に及ばず合戦仕つて
幸
(
さいはひ
)
に斬り勝ち申したでござる、と言つたに過ぎまい。
平将門
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
▼ もっと見る
聟
(
むこ
)
の
十川
(
そごう
)
(十川
一存
(
かずまさ
)
の一系だろうか)を見放つまいとして、
搢紳
(
しんしん
)
の身ながらに
笏
(
しゃく
)
や筆を
擱
(
お
)
いて
弓箭
(
ゆみや
)
鎗
(
やり
)
太刀
(
たち
)
を取って武勇の沙汰にも及んだということである。
魔法修行者
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
「ゆめ、
弓箭
(
ゆみや
)
の太刀のと、血臭い
業
(
わざ
)
は思い絶ち、たとえすすめる者があろうと、耳には入れ給うなよ」
源頼朝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
羽後
(
うご
)
の
男鹿
(
おが
)
半島では、北浦の
山王
(
さんのう
)
様の神主竹内丹後の家に、先祖七代までの間、代々片目であったという伝説が残っています。この家の元祖竹内弥五郎は
弓箭
(
ゆみや
)
の達人でありました。
日本の伝説
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
多年
弓箭
(
ゆみや
)
にかけて攻取ったる国郡をムザムザ手離さねばならぬは必定の事、我が君今年正月七日の
連歌
(
れんが
)
の発句に、ななくさを一
ト
手によせて摘む菜
哉
(
かな
)
と遊ばされしは
蒲生氏郷
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
血のなかに、多分にまだ、祖先の勇武と、現代への不満を抱いて、時しあらばふたたび、
弓箭
(
ゆみや
)
のなかに運命の風雲を捲き起そうと——かねてから結びあっている家党の
輩
(
ともがら
)
なのである。
新書太閤記:01 第一分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
其御言葉は一応
御尤
(
ごもっとも
)
には存ずるが、関白も中々世の常ならぬ人、
匹夫
(
ひっぷ
)
下郎
(
げろう
)
より起って天下の旗頭となり、徳川殿の
弓箭
(
ゆみや
)
に
長
(
た
)
けたるだに、これに従い居らるるというものは
蒲生氏郷
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
「
弓箭
(
ゆみや
)
をたずさえた四、五十騎の一隊がまっしぐらに城へ向って寄せてくる」
三国志:06 孔明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
先隊の四将、蒲生源左衛門、蒲生忠右衛門、蒲生四郎兵衛、町野左近等、何
躊躇
(
ちゅうちょ
)
すべき、しおらしい田舎武士めが
弓箭
(
ゆみや
)
だて、我等が手並を見せてくれん、ただ一
ト
揉
(
もみ
)
ぞと揉立てた。
蒲生氏郷
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
上杉謙信がそれを見て
嘲笑
(
あざわら
)
って、信玄、
弓箭
(
ゆみや
)
では意をば得ぬより権現の力を
藉
(
か
)
ろうとや、謙信が武勇優れるに似たり、と笑ったというが、どうして信玄は飯綱どころか、禅宗でも、天台宗でも
魔法修行者
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
“弓箭”の意味
《名詞》
弓 箭(きゅうせん)
弓と箭。
武家、武門。
(出典:Wiktionary)
弓
常用漢字
小2
部首:⼸
3画
箭
漢検準1級
部首:⽵
15画
“弓箭”で始まる語句
弓箭沙汰
弓箭鉾槊
弓箭隊
弓箭戟光
弓箭槍刀