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和泉式部
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いずみしきぶ
ふりがな文庫
“
和泉式部
(
いずみしきぶ
)” の例文
道命は無戒の
比丘
(
びく
)
じゃが、既に
三観三諦即一心
(
さんかんさんたいそくいつしん
)
の
醍醐味
(
だいごみ
)
を
味得
(
みとく
)
した。よって、
和泉式部
(
いずみしきぶ
)
も、道命が
眼
(
まなこ
)
には
麻耶夫人
(
まやふじん
)
じゃ。
男女
(
なんにょ
)
の交会も
万善
(
ばんぜん
)
の
功徳
(
くどく
)
じゃ。
道祖問答
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
貫之
(
つらゆき
)
・
和泉式部
(
いずみしきぶ
)
・西行・式子内親王を同数としたことは、定家の評価の良さを今からでも見ることが出来て、歌人としての力量の鋭さは
掩
(
おお
)
うべくもない。
中世の文学伝統
(新字新仮名)
/
風巻景次郎
(著)
……梨壺の五歌仙といって、
赤染衛門
(
あかぞめえもん
)
、
和泉式部
(
いずみしきぶ
)
、
紫式部
(
むらさきしきぶ
)
、
伊勢大輔
(
いせのおおすけ
)
なんかと五人のうちに数えられる馬内侍という女の読んだ歌だが、すこしばかり文句がちがう。
顎十郎捕物帳:03 都鳥
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
和泉式部
(
いずみしきぶ
)
がどうの、小野小町がどうのと云っても、もう間接な機智の歌になってしまって居る。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
以前『
御伽草子
(
おとぎぞうし
)
』の「
和泉式部
(
いずみしきぶ
)
」を読んで、「昔和泉式部といふ名高き遊女ありけり」とあるのに、私などは
喫驚
(
びっくり
)
したものであったが、この書のできた時分の
我邦
(
わがくに
)
の遊女も
木綿以前の事
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
▼ もっと見る
知らしめんがためか聖徳太子の吟作なりとて「照る月のなかなる物の
大弓
(
おおゆみ
)
はあぞちにたちて
的
(
まと
)
にあたらず」また
和泉式部
(
いずみしきぶ
)
が「南無仏の
御舎利
(
みしゃり
)
を
出
(
いだ
)
す
七
(
なな
)
つ
鐘
(
がね
)
むかしもさぞな今も
双調
(
そうちょう
)
」
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
小野小町
(
おののこまち
)
、
清少納言
(
せいしょうなごん
)
、
和泉式部
(
いずみしきぶ
)
などの歌った物を見ますと、女が主観の激しい細かな詠歎を残しておりますが、この方には割合に矯飾が行われずに真率に女性の感情が出ております。
産屋物語
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
切り燈台の火は、花のような
丁字
(
ちょうじ
)
をむすびながら、
明
(
あかる
)
く
螺鈿
(
らでん
)
の経机を照らしている。耳にはいるのは
几帳
(
きちょう
)
の向うに横になっている
和泉式部
(
いずみしきぶ
)
の寝息であろう。
道祖問答
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
才分の豊かな男女の文人はいずれも少しずつこれに
携
(
たずさ
)
わっていた。例えば
和泉式部
(
いずみしきぶ
)
のごときは伝説かも知れないが、いつでも人の意表に出るような応酬をしていたように言われている。
木綿以前の事
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
和
常用漢字
小3
部首:⼝
8画
泉
常用漢字
小6
部首:⽔
9画
式
常用漢字
小3
部首:⼷
6画
部
常用漢字
小3
部首:⾢
11画
“和泉”で始まる語句
和泉
和泉屋
和泉橋
和泉守
和泉町
和泉国
和泉橋通
和泉丸
和泉介
和泉野