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しやせい
ふりがな文庫
“しやせい”のいろいろな漢字の書き方と例文
語句
割合
寫生
66.7%
写生
33.3%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
寫生
(逆引き)
それをこれほど
寫生的
(
しやせいてき
)
に
描
(
か
)
くには、
實物
(
じつぶつ
)
によつて
寫生
(
しやせい
)
したのでなければならぬといふことなどが、だん/\わかつて
來
(
き
)
たのみでなく
博物館
(旧字旧仮名)
/
浜田青陵
(著)
手本
(
てほん
)
を
本
(
もと
)
にして
生意氣
(
なまいき
)
にも
實物
(
じつぶつ
)
の
寫生
(
しやせい
)
を
試
(
こゝろ
)
み、
幸
(
さいは
)
ひ
自分
(
じぶん
)
の
宅
(
たく
)
から一丁ばかり
離
(
はな
)
れた
桑園
(
くはゞたけ
)
の
中
(
なか
)
に
借馬屋
(
しやくばや
)
があるので、
幾度
(
いくたび
)
となく
其處
(
そこ
)
の
廐
(
うまや
)
に
通
(
かよ
)
つた。
画の悲み
(旧字旧仮名)
/
国木田独歩
(著)
時
(
とき
)
は
夏
(
なつ
)
の
最中
(
もなか
)
自分
(
じぶん
)
はたゞ
畫板
(
ゑばん
)
を
提
(
ひつさ
)
げたといふばかり、
何
(
なに
)
を
書
(
か
)
いて
見
(
み
)
る
氣
(
き
)
にもならん、
獨
(
ひと
)
りぶら/\と
野末
(
のずゑ
)
に
出
(
で
)
た。
曾
(
かつ
)
て
志村
(
しむら
)
と
共
(
とも
)
に
能
(
よ
)
く
寫生
(
しやせい
)
に
出
(
で
)
た
野末
(
のずゑ
)
に。
画の悲み
(旧字旧仮名)
/
国木田独歩
(著)
これは
面白
(
おもし
)
ろい、
彼奴
(
きやつ
)
を
寫
(
うつ
)
してやらうと、
自分
(
じぶん
)
は
其儘
(
そのまゝ
)
其處
(
そこ
)
に
腰
(
こし
)
を
下
(
おろ
)
して、
志村
(
しむら
)
其人
(
そのひと
)
の
寫生
(
しやせい
)
に
取
(
と
)
りかゝつた。
画の悲み
(旧字旧仮名)
/
国木田独歩
(著)
しやせい(寫生)の例文をもっと
(2作品)
見る
写生
(逆引き)
ところでテン太郎 お前の
写生
(
しやせい
)
した
絵
(
ゑ
)
を見せてごらん
小熊秀雄全集-22:火星探険―漫画台本
(新字旧仮名)
/
小熊秀雄
(著)
あれを
火星
(
くわせい
)
の
運河
(
うんが
)
だとして 一つ
写生
(
しやせい
)
をしてごらん
小熊秀雄全集-22:火星探険―漫画台本
(新字旧仮名)
/
小熊秀雄
(著)
それは
火星
(
くわせい
)
の
運河
(
うんが
)
を
写生
(
しやせい
)
した
絵
(
ゑ
)
ぢや
小熊秀雄全集-22:火星探険―漫画台本
(新字旧仮名)
/
小熊秀雄
(著)
しやせい(写生)の例文をもっと
(1作品)
見る
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