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祓
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はらい
ふりがな文庫
“
祓
(
はらい
)” の例文
昔の方の
人型
(
ひとがた
)
(
祓
(
はらい
)
をして人に代わって川へ流すもの)か肖像を絵に
描
(
か
)
かせたのかを置いて、そこで仏勤めをしようという気に近ごろなりました
源氏物語:51 宿り木
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
王子入城の時に二重橋の上で
潔身
(
みそぎ
)
の
祓
(
はらい
)
をして内に入れたことがある、と云うのは
夷狄
(
いてき
)
の奴は不浄の者であるからお
祓
(
はらい
)
をして
体
(
たい
)
を清めて入れると
云
(
い
)
う意味でしょう。
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
「日々千金を
費
(
つい
)
やすとも、天命ならば一日の寿も
購
(
あがな
)
うことはできまい。
況
(
いわ
)
んや、英雄が死に臨んで、道士に
祓
(
はらい
)
をさせたなどと聞えては、世のもの笑いであろう。無用無用」
三国志:10 出師の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
拍手
(
かしわで
)
の音清く響かし一切成就の
祓
(
はらい
)
を終るここの
光景
(
さま
)
には引きかえて、源太が家の
物淋
(
ものさび
)
しさ。
五重塔
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
神の
祟
(
たたり
)
に相違なしとて神前において
祓
(
はらい
)
をなし、神様に御
詫
(
わ
)
びをするなど大いに騒ぎ立てたが、その中に一人ありて疑いを抱き、いかに神の祟とはいえ、風なきにたおるるはずなしと思い
おばけの正体
(新字新仮名)
/
井上円了
(著)
▼ もっと見る
この島猴もっとも多し、毎年二月十一日申の日を限り、同国島の八幡の社司七日の間
祓
(
はらい
)
を行い、申の日に至りてこの島に来り、猿の口開の神事を行う。この日より後この島の猴声を発すといえり。
十二支考:07 猴に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
面白い話では、七人の
陰陽師
(
おんようし
)
が呼ばれて、千度のお
祓
(
はらい
)
をした際のことだったが、中に
掃部頭時晴
(
かもんのかみときはる
)
という老人がいた。供も少く人の群を、かきわけかきわけ進む内に、右の
沓
(
くつ
)
を踏み抜かれてしまった。
現代語訳 平家物語:03 第三巻
(新字新仮名)
/
作者不詳
(著)
いたましいふうに痩せてしまったことを乳母にも言い、適当な
祈祷
(
きとう
)
をさせてほしいと言い、祭や
祓
(
はらい
)
などのことについても命じるところがあった。
源氏物語:53 浮舟
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
読経
(
どきょう
)
、祭り、
祓
(
はらい
)
とその道々で御
恢復
(
かいふく
)
のことに騒ぎ立っているのも、ただあの人の死の悲しみによってのことではないか、自分も今日の身になっていて、
帝
(
みかど
)
の
御女
(
おんむすめ
)
を妻にしながら
源氏物語:54 蜻蛉
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
私邸のほうへもお
暇
(
いとま
)
を
乞
(
こ
)
い、神々への祭り、
祓
(
はらい
)
までも
隙
(
ひま
)
なくさせて姫君の
快癒
(
かいゆ
)
のみ待つ薫であったが、見えぬ罪により得ている病ではないのであったから、効験は現われてこなかった。
源氏物語:49 総角
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
“祓”の解説
祓(はらえ、はらい)は、神道の宗教行為で、天津罪・国津罪などの罪や穢れ、災厄などの不浄を心身から取り除くための神事・呪術である。
祓の神事を行うことを、修祓(しゅばつ、しゅうほつ)という。
一般に、神前での祈祷を、災厄除けの祈祷(本来の意味の「祓」)以外のものも含めて「お祓い」という。また、神社が頒布する災厄除けの神札も「お祓い」と呼ばれる。
(出典:Wikipedia)
祓
漢検1級
部首:⽰
10画
“祓”を含む語句
大祓
祓除
御祓
禊祓
祓禊
御釜祓
祓殿
水祓
馬死霊祓
神祓
祓詞
祓物
祓浄
祓戸
清祓式
浄祓式
万度祓
晦日御祓
攘祓
御祓箱
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