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曲舞
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くせまい
ふりがな文庫
“
曲舞
(
くせまい
)” の例文
高貴の姫君と申しましても恥ずかしからぬ
艶
(
あでや
)
かさ、それに、生花、和歌、茶の湯、
曲舞
(
くせまい
)
、小鼓、何んでも出来て、その上才智も人に勝れ
蔦葛木曽棧
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
瘡家
(
そうけ
)
とよばれる田舎医者、あやしげな祈祷師、遊芸人の
放下
(
ほうか
)
や、
暮露
(
ぼろ
)
(虚無僧)、
曲舞
(
くせまい
)
、
猿楽師
(
さるがくし
)
といったようなものもある。
私本太平記:02 婆娑羅帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
十八日の
三毬杖
(
さぎちょう
)
に
囃
(
はやし
)
を唱え、
曲舞
(
くせまい
)
を舞ったからとて、それで一年中全部落の者が生きられるはずはない。
俗法師考
(新字新仮名)
/
喜田貞吉
(著)
酒盃
数献
(
すうこん
)
の後、幸村小鼓を取出し、自らこれを打って、一子大助に
曲舞
(
くせまい
)
数番舞わせて興を尽した。
真田幸村
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
太夫聞いてさては我が能まだ上手に達せずと。人々男の小さきは生まれ付きなり、能の上手下手に係らずやと問うと、太夫、
善知鳥
(
うとう
)
の
曲舞
(
くせまい
)
に鹿を追う猟師は山を見ずという古語を引き居る。
十二支考:10 猪に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
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また昔からありきたった
傀儡子
(
くぐつし
)
が、宮中でもって輪鼓、手鞠等を興行したこともある。
曲舞
(
くせまい
)
の児の上手を叡感あらせられて、扇を賜わった時に、実隆が仰せによって古歌を認めて与えたこともある。
東山時代における一縉紳の生活
(新字新仮名)
/
原勝郎
(著)
千秋万歳
(
せんずまんざい
)
と称して、正月の四日五日に禁廷に罷り出でて色々の
曲舞
(
くせまい
)
を奏した者も、亦唱門師であった。
俗法師考
(新字新仮名)
/
喜田貞吉
(著)
「そのお方様は
黄金
(
こがね
)
の雨も
白銀
(
しろがね
)
の雨も降らせませぬ。総じてその方のお話は風雅の道ばかりでございます。例えば
聞
(
き
)
き
香
(
こう
)
、和歌の話、
糸竹
(
いとたけ
)
の道にもお詳しく、
曲舞
(
くせまい
)
もお上手でございます」
蔦葛木曽棧
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
信長の
幸若舞
(
こうわかまい
)
も有名だったが、あの真面目くさい徳川家康にしても、自然
居士
(
こじ
)
の
曲舞
(
くせまい
)
はおはこの芸であったし、その家臣の酒井忠次といえば、
蝦
(
えび
)
すくいの名人として、その珍なる踊りは
新書太閤記:08 第八分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
鼓はなけれど、
手拍子
(
てびょうし
)
、
膝
(
ひざ
)
拍子。いつもの
曲舞
(
くせまい
)
の一節、
共々
(
ともども
)
に
謡
(
うた
)
われよ
新書太閤記:08 第八分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“曲舞”の解説
曲舞(くせまい)は、中世に端を発する日本の踊り芸能のひとつで、南北朝時代から室町時代にかけて流行した。単に「舞」と称することもあり、「久世舞」「九世舞」などとも表記する。幸若舞の母体になった舞である。
(出典:Wikipedia)
曲
常用漢字
小3
部首:⽈
6画
舞
常用漢字
中学
部首:⾇
15画
“曲”で始まる語句
曲
曲者
曲輪
曲線
曲角
曲事
曲物
曲玉
曲彔
曲尺