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しよけ
ふりがな文庫
“
所化
(
しよけ
)” の例文
聞
(
きか
)
れよし/\
猶
(
なほ
)
追
(
おつ
)
て呼出すこと
有
(
ある
)
べしと申
渡
(
わた
)
され了源寺の
所化
(
しよけ
)
は下られけり
其後
(
そのご
)
評定所へ嘉川一件の者ども
殘
(
のこ
)
らず
呼出
(
よびいだ
)
さる其の人々
左
(
さ
)
の
通
(
とほ
)
り
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
寺の見收めといふ積りで山門をのぞいて見たら石垣の上の一
畝
(
うね
)
の茶の木を白衣の
所化
(
しよけ
)
が二人で摘んで居る所であつた。山門の前には茶店が相接して居る。
炭焼のむすめ
(旧字旧仮名)
/
長塚節
(著)
茶室、学徒
所化
(
しよけ
)
の居るべきところ、
庫裡
(
くり
)
、浴室、玄関まで、或は荘厳を尽し或は堅固を極め、或は清らかに或は
寂
(
さ
)
びて各〻其宜しきに適ひ、結構少しも申し分なし。
五重塔
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
西村の死骸を
葬
(
はうむ
)
つた浅草
遍照院
(
へんせうゐん
)
の
所化
(
しよけ
)
尭周
(
げうしう
)
等が呼び出されて、七月十六日から
取調
(
とりしらべ
)
が始まつた。
大塩平八郎
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
と拍子ごとに云ふ踊で、姿は
白衣
(
びやくえ
)
に
腰衣
(
こしごろも
)
を穿いた
所化
(
しよけ
)
を装つて居るのです。踊手は三人程で、音頭とりが長い傘をさして真中に立ち、その傘の柄を木で叩くのが拍子なのです。
私の生ひ立ち
(新字旧仮名)
/
与謝野晶子
(著)
▼ もっと見る
下手より五六の学僧(学頭、
所化
(
しよけ
)
長順、所化乗円其他)登場。何れも黒き衣、黒き頭巾。又長き杖を持つ。但し先頭の所化乗円は『妙法院』と記されたる提灯を持ちたり。提灯には燈ともさる。
南蛮寺門前
(新字旧仮名)
/
木下杢太郎
(著)
能々
(
よく/\
)
得心して以後
尋
(
たづぬ
)
る
節
(
せつ
)
は有樣に申立よ先
引立
(
ひきたて
)
いとの下知に隨ひ同心
引立
(
ひきたて
)
て入替り
願山
(
ぐわんざん
)
を白洲へ引据るに大岡殿
渠
(
かれ
)
を見られコリヤ
了源寺
(
れうげんじ
)
の
所化
(
しよけ
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
菊枝
所化
(
しよけ
)
長順
南蛮寺門前
(新字旧仮名)
/
木下杢太郎
(著)
告て
臺所
(
だいどころ
)
へ下り
所化
(
しよけ
)
へも
厚
(
あつ
)
く禮を
述
(
のべ
)
居たる處へ奧の方より
侍僧
(
じそう
)
出來
(
いできた
)
り明日は
未明
(
みめい
)
の御供
揃
(
そろ
)
ひにて相良まで御出あるにより
陸尺
(
ろくしやく
)
仲間
(
ちうげん
)
を
支度
(
したく
)
すべしと申渡しけるを
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
所
常用漢字
小3
部首:⼾
8画
化
常用漢字
小3
部首:⼔
4画
“所化”で始まる語句
所化僧
所化輩
所化寮
所化道心